不要品譲渡板「[おねがい] 一軒家くださいor交換してください 岡山」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 不要品譲渡板
  3. [おねがい] 一軒家くださいor交換してください 岡山
 

広告を掲載

ご近所の奥さま [更新日時] 2012-04-26 15:25:53
 

倉敷市の山岳部ですが、
60近い祖母と両親に捨てられた小中学生の孫との3人暮らしです。
家は築40年以上の日本家屋で掃除をする時間も無く、ゴミ屋敷と化している為
カビやゴキブリ等で孫のアトピーが一向に直りません。虫もよく出ます。
近所に食べ物を貰って生活しているので、家を潰してもゴミの処分費等払えません。

家と車庫付きの庭と小さな山が有ります。

母が死んで以来手入れしていないので登れませんが、
柿木やザクロ、梅、松 桜 竹なども植えています。
虫は多いです。庭にはコンクリの犬小屋が有ります。

使っていない田んぼも有ります。農機具も全て揃っているので
農家を始めたい方如何でしょうか

清潔でお風呂付で住める家なら贅沢は言いません。
仕事と朝晩の孫の送り迎えの関係上、真備か倉敷で住める所を探しています。

ジャンル:その他

[スレ作成日時]2012-04-25 13:35:02

 
注文住宅のオンライン相談

一軒家くださいor交換してください 岡山

1: ご近所の奥さま 
[2012-04-25 13:36:42]
間取りは4DKです。
2: アトピーの先輩 
[2012-04-25 14:09:54]
市に相談なさいましたか?
小中学生の子がいるのに、市としては無視は出来ないと思うのですが…
市営住宅とか?
3: 匿名 
[2012-04-25 14:14:22]
誰か助けてあげて~
田舎暮らしOR山好きな人絶対いると思うのですが
4: 匿名 
[2012-04-25 14:17:28]
テレビ関係者の方、番組として取り上げて助けてあげて下さい
5: 匿名 
[2012-04-25 15:18:43]
ネタとかではなく、ましてや同情心を買ってもらおうとする乞食ではないのなら

そして、本当に何とかしたいと思うなら

今すぐに役所に行きましょう

あなたのためではなく、子供のために

それが大人の義務です

税金を滞納してようが、何かを不正受給してようが、怒られるのはあなたが我慢すればいい

罪のない子供への虐待に近い環境こそが問題なのだから
6: いつか買いたいさん 
[2012-04-25 15:47:22]
そういう生活環境でどうやって、このサイトに書き込んでいるのか不思議(`´)
インターネット環境+PC、あるいはパケット定額プランに加入した携帯が必要かと思うんだが
7: 匿名さん 
[2012-04-25 16:04:46]
倉敷市の山岳部。どこですか?
Google Earth で探して評価してみたく
評価によっては借り上げるので
生活費に充てるとかできるかもです。

ここに投稿した方は傍観されて
自主的に投稿したのでしょうか?
8: ご近所の奥さま 
[2012-04-25 18:47:25]
①です

>市に相談なさいましたか?
小中学生の子がいるのに、市としては無視は出来ないと思うのですが…
市営住宅とか?

市には何度も生活保護の相談しましたが、車通勤なので、車を手放すのが無理です。
生活出来ないなら親戚に頼れとあしらわれました。
あと、兄が戸籍上同居している事と、土地の名義が兄になっている為、
ちゃんとした見積もりが無い・処分費の方が上回るようだと売れないので。

中学生になる子供も軽症害で毎朝車で2キロ程送り迎えです。
そして、亡き父が自分で造ってくれた家なので、思い出が有り、今までどうしても手放せませんでした。

ネットは液晶テレビが買えなかったので、ケーブルテレビに加入。
テレビは未だにブラウン管の14インチです。
冷蔵庫も洗濯機も水洗トイレも壊れて動かないままです。クーラーも有りません。

>7さん
ここでは詳しい住所は流石に書けません。
倉敷駅までは車で20分位です。
私は携帯のアドレスしか持っていないので、フリメ書いてくだされば
場所はお教えします。


9: 匿名さん 
[2012-04-26 01:43:41]
この手の話を聞くと、私はつい、嘘泣きをしてしまいます。
10: 匿名 
[2012-04-26 02:44:31]
生活保護の申請はされていないですよね?

確かに役所によってはこの時代に未だに時代錯誤的な横柄な態度の公務員がいるのも事実ですが、それとは別次元で役所は生活保護申請者の親族に連絡する法的義務があります。

ですので、生活保護申請者をあしらうというのはたとえ役所でもできないはずです。

ただ、生活保護を申請しようと相談の段階であきらめるよう説得されたという意味であしらわれたというのはありえる話ですが。

いずれにせよ、親族に知られるのが嫌だとかといった世間体と、子供の健康状態・発育環境の良し悪しを比べると、どちらが大切かは言うまでもないことでしょう。

生活保護といっても、どこからかお金が降って来るわけではなく、私たちが血税として間接的に支払うことになるので、そこらへんは役所としても慎重にならざるを得ないところでしょう。

ましてや昨今の不正受給が頻発している状況ではなおさらです。

児童福祉法、社会福祉法などを考慮すると、発育環境の改善は緊急を要するものです。

役所は建物は一つでも、役所内の部署は縦割り行政で、全く別物と考えたほうがいいです。ですので、関係しそうな窓口には一つずつ各階に出向いたほうがいいです。

あとは、家のリフォームのローンの援助なども考慮に入れるといいのではと思います。

いずれにせよ、まずはお金がかからないでできる事を全てやりつくしてからでも遅くはないです。

ちなみに、より専門的な話が聞きたいのであれば、市役所の無料法律相談を予約して弁護士に相談してみたほうがいいでしょう。

こんな時代だからこそ、子供は過保護とは違う次元で大切にしなければなりませんからね。
11: ビギナーさん 
[2012-04-26 03:05:47]
初めまして、最初から文章をよく読むと辻褄が合わないですね。
60歳の祖母と小中学生の孫の3人暮らし。 そしたらここに書いた人は誰ですか。
祖母 小学生 中学生なら3人だが書いた人いれたら4人だろ。
また生保だが昔と違い今は車は必要に応じて大丈夫なんだが。
亡き父がの件ですがだれのお父さんですか。
ネットは液晶テレビうんぬんとあるがチューナーなら3000円ぐらいであるからケーブルTVより安いしなあ。
全体的に文章が矛盾だらけで辻褄が合わないですね。

12: ビギナーさん 
[2012-04-26 04:58:36]
>>10
はい、生活保護は相談の段階で無理だと言われました。

>>11
最近は80代の方でもネットはされますよ。
父というのは私の父で、子供達には曽祖父に当たります。
子供目線で私の事を祖母と書きました。
携帯でネットするのは料金高くて契約していませんので、ケーブルテレビで全てまとめています。
子供も宿題の調べ物等に利用するので。
その代わり電気とガスはぎりぎりまで節約しています。





13: 匿名 
[2012-04-26 05:40:08]
>11-12
自演?
14: 匿名さん 
[2012-04-26 05:42:07]
>11
この相談を書かれた方はそのお祖母さんでしょう。

>投稿主さん(=1,8,12ですよね)
お兄さん名義の土地なのに、勝手に交換することは出来ないと思うのですが。
仮にお兄さんの許可が取れていたとして、
そちらの家の価値はないと思われるので、価値があるなら土地でしょうね。
広さや状況が分からないのに、いきなり「じゃあ交換します」という人が出るとは思えないので
広い土地なら、住んでいない部分(小さな山や田んぼ)だけ売ってはどうですか。

現在の家屋が古いのは仕方がないですが、
ゴミ屋敷としてしまったのは、言い方きつくてすみませんがあなたの責任です。
60才手前ならまだまだ若いし現役だし、少しずつでも自力で片付けられないでしょうか。
15: 1 
[2012-04-26 14:23:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
16: ビギナーさん 
[2012-04-26 15:25:53]
あの写真見たら処分にお金がかなりかかりますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる