注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜県美濃加茂市 株式会社愛和について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜県美濃加茂市 株式会社愛和について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-10 11:54:20
 削除依頼 投稿する

先日の岐阜市での住宅フェアで気になった古民家風住宅を多く手がけている会社だそうです。実際に建てられた方がいらっしゃいましたら、住み心地やアフターサービスなど何か情報がありましたら教えて頂けると幸いです。

【タイトルを訂正しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2012-04-23 22:00:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岐阜県美濃加茂市 株式会社愛和について

12: 匿名さん 
[2021-01-30 23:13:27]
契約しました。
和風や木の雰囲気が好きな人にはとてもおすすめです。
全フロア無垢フローリングだし、造作家具から建具から全て自社大工さんが1から作ってくれます。打ち合わせもこちらの意見を沢山聞いてくれますし、レスポンスも早く、ストレスなくできました。価格は、ローコスト住宅よりは高く、大手ハウスメーカーよりは安いといった感じです。昔ながらの技法なので、高気密高断熱とかはやってないです。あとキッチンやお風呂などはメーカーが指定でした。それ以外だとすごく高くなると言われました。建具とかもある程度デザインが決まっていて、その中から選ぶといった感じです。自分で全て1から決めたい、とか、あまり和の雰囲気が好きじゃない人には向かないかもしれません。あと、工期がハウスメーカーなどに比べかなり長いです。
美濃加茂にあるモデルハウスも素敵なので行ってみては。完成見学会も定期的にやっています。押し売りとかも一切なかったですし、とても良心的な会社です。私はこちらで建てて良かったです(^^)
13: 匿名さん 
[2021-03-13 16:48:36]
造作家具とかもおまかせできるのはすごいですね。サイズ感がピッタリしているようにできるし、
おそらく木目のテイストが床と同じようなものを選べるのでしょうから、
統一感が出てくるでしょう。
造作家具とかつけると高そうだけど、大手HMよりは安いっていうのはすごいですね。
14: 匿名さん 
[2021-04-04 18:30:52]
この雰囲気は、結構好み分かれそうだけど
和風な感じで行きたい人にはいいんじゃないかなと思います。
レスポンスが早いのはいいなぁ。
一旦持ち帰ります、で返事が次の打ち合わせとかだと
結構間ができちゃうから、
待っているのも長いなって思ってしまうので
15: 匿名さん 
[2021-05-19 15:39:58]
住宅設備で使えるメーカーが決まっているということですが、どこのメーカーが使えるのでしょうか。
マニアックなところではなく、大手のところだといいのだけど。
大手なら、品質も良いだろうし、
たくさんある中から選択ができるというところもいい。
18: 匿名さん 
[2021-12-17 19:11:14]
スレッド名が「愛和建設」となっていますが、正しくは「株式会社愛和」なので、
「美濃加茂市の株式会社愛和について」というスレッドに書き込んでいます。
19: 名無しさん 
[2021-12-19 09:15:46]
スレタイトルに岐阜と言うキーワードを入れると良かったかもしれません。
キーワード検索で出ますから。
32: 通りがかりさん 
[2022-03-26 18:25:31]
木の割れ(ヒビ)を欠巻と言われると木造住宅は建てられなくなりますよ。
39: 打ち合わせはガスト 
[2023-03-04 10:34:37]
こちらで家を建てて頂いた者です。
偶然この掲示板を拝見して驚きました。
私たちが建てて頂いたのは6年ほど前だったかと思いますが、社長も、息子さんも非常に家づくりへの熱量を感じる方々でした。
木への拘り、デザインへの拘りや、職人さんの丁寧な仕事ぶりなど感心する事が多々あり、実際に建てて頂いた家に本当に満足しています。

設計して頂いた人の顔、大工さん、職人さんの顔が見え、その仕事振りが見えるのが愛和さんの良いところだと思います。

無茶なお願いもたくさんしてしまいましたが、一生懸命応えようとして頂きましたし、建築家として、大工さんとして作品を作っている様な熱量を感じる事が出来ました。

愛和さんと共に家づくりを楽しむ事が出来たと言う印象です。

多様なお家を作られているので、その分たくさんのストーリーがあり、他の方の書き込みのような事例もあるのかも知れません。
一方で私たちの様な家づくりが素敵な思い出となり、今も快適に暮らせている事例、ストーリーもあると言う事をお伝えしたかったです。

一点だけ気になるのは、アイアンウッドで作ってもらったウッドテラスがヒビ割れしちゃって見た目が気になってて、交換修理をお願いしようか迷ってますが自然素材なんでこれも風合いなのかなって判断を悩むところです笑
47: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-29 22:03:17]
このモジャモジャはウレタン?
50: マンション比較中さん 
[2023-04-03 14:57:50]
耐震とか建築基準は大丈夫なの??
56: 匿名さん 
[2023-05-19 12:32:54]
一年ほど前に愛和さんに家を建てていただきました。すてきな家をつくってくださり、我が家は愛和さんにとても感謝しています。

まず、打ち合わせでは、こちらの要望をきちんと聞いてもらえます。そのうえで、できることもできないことも、うやむやにせずきちんと説明してもらえました。要望にできる限りこたえていただけて、新しい提案も沢山してもらえます。(もちろん予算の範囲内で考えてくださいます。)レスポンスも早く、大変ありがたかったです。

家の内部まではプロでないので分かりませんが、こちらの投稿を読んで、不安になったことは確かです。(とくに建設中だったため)
ですので、頻繁に建設現場を見にいかせていただいていました。だからといって、ここがおかしい!などは全く分かりませんでしたが…
担当の大工さんともお話しする機会がありましたが、木や家づくりに対する思いや細やかさが伝わってきて、安心してこの人たちに任せよう、と思いましたよ。

住みはじめて今まで大きな不具合はなく、快適に生活出来ています。木の温かみはもちろん、漆喰壁のおかげか、雨のときもジメジメさが少ないように感じます。検討されている方の参考になれば幸いです。

58: 戸建て検討中さん 
[2023-05-22 00:09:28]
>48
「ウレタンを吹くだけなら現場監督がホームセンターで買ってきてやれば日曜大工レベル」
って書いていますが

写真の部分のウレタン吹付は現場監督では到底出来る面積ではないですよ。

石膏ボードを張らなかったとしても、ウレタンを吹きつけてお金を浮かすことは出来ません。

もちろん、石膏ボードを施工しなければならない仕様だったのか、という検証は必要ですが。
59: OB 
[2023-05-31 13:34:48]
愛和さんにお世話になったものです。
土地探しで悩んでいる段階から相談に乗っていただきました。
候補地2つのプランを出していだたいたことで、なかなか決まらなかった土地選びが一気に進み、とても満足できる土地選びができました。

プラン中、収納を増やしたい、と言う要望に対しての間取りの調整や、細部の造作対応などは社員大工さんがいる工務店ならではという感じのきめ細やかな対応だったと思います。メンテナンスも定期的にしていただいています。

断熱もしっかりしてあるおかげで、夏と冬のエアコンの時期はサーキュレーターを併用するとマンション時代に比べ、だいぶ室内温度が快適になったと感じています。

分からないことだらけの家づくりでしたが、誠実に寄り添っていただき、愛和さんにお願いしてよかったと感謝しています。
63: 販売関係者さん 
[2023-06-03 17:04:26]
>>25 匿名さん
壁ギリギリまで車を寄せて駐車するのではないなら
そこまで問題にしなくても良いのでは?
67: 名無しさん 
[2023-06-06 21:51:29]
私も(株)愛和さんで家を建てたものです。
昨年の工事途中でこのサイトの書き込みを見つけ、大変心配になりました。
しかし設計、打ち合わせ、工事に至るまで大変、誠実丁寧に対応して頂き、何の問題もありませんでした。完成後のアフターメンテナンス点検も確実にやってもらっています。
投稿されているような問題工事が起きるなんてとても信じられないです…

私も妻もとても満足する家を建てていただいたので投稿したかったのですが、評価投稿をすると攻撃されそうだったので控えていました…
数人の方から評価の投稿が増えましたので、私も勇気をだして投稿します。
69: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-10 16:40:25]
私も数年前に愛和さんで家を建てていただきました。
とても住みやすく、大工さんの仕事も丁寧で仕上がりにも満足しています。
工事中も見に行ったりしてましたが、投稿にあるような問題になるようなところもなかったと思います。
今のところ住んでいて不便に感じるところもなくアパートに住んでいたときよりもエアコンの効きがよくとても快適です。

家の良い悪いは住む人の価値観によるとは思いますが、わたしたち家族は愛和さんにお願いして良かったと思います。
72: 匿名さん 
[2023-07-22 21:59:26]
2年半前に愛和さんに家を建てて
いただきました。
写真見て驚き。
ホントに愛和さんの事でしょうか?
信じられないです。

私は愛和さんが建てた我が家が
大好きです。

休みの度に打ち合わせしていた頃が
懐かしく、社長の仕事への熱さ、
楽しいお話、とても良い時間を過ごしました。

ユニットバスについては
うちも同じタカラのカウンターですが
ネジは緩んでいた事はありますが、
物を載せるのだから緩むのは許容範囲。
それが愛和さんのせいとは思わないですね。

ここの口コミを見て愛和さんの評価が
悪くなることが残念でなりません。

この2年半、メンテナンスの案内は
頂いてますが、何かを改修した事など
ありません。

こだわりのある家を建てたい方には
ぜひおすすめしたい会社です。
大工さんも外注ではなく、自社の大工さん
です。

まずは、愛和さんのモデルルームへ
行ってみて、社長の話を聞いて
みてください。

これからも愛和さんが建てた素敵な
家が増えていくことを願っています。
73: 戸建て検討中さん 
[2023-07-22 22:57:43]
>>72 匿名さん

同感です。

自称欠陥住宅の被害者、という方の投稿内容は客観的な事実というよりも、第三者機関の資料を元に大騒ぎしているだけのような気がしてなりません。

掲示板に社長を名指ししてまで批判するのであれば、書きっぱなしにするのではなく、上記の方のような意見や、事案に対する疑問にも受け答えをすべきだと思いますね。

さんざん写真を載せてわめいていたのに、その後どうなったかも分からずじまい。


74: 匿名さん 
[2023-07-23 00:14:24]
仰る通りその後知りたいですね。


建築途中、家の様子を見に行った時
大工では無い専門業者さんが
作業をしていたので世間話しました。

その時に
愛和さんに任せておけば間違いないですよ。
色々な工務店さんと仕事するけど
愛和さんは、
僕たち業者を大事にしてくれます。

と言ってました。 
色々な専門業者が入っていたと
思いますが、チームとして 
しっかり対応頂けたと思ってます。
77: 匿名さん 
[2023-09-10 11:54:20]
戸建ては自分で点検しなければならない範囲は、とても広いですよね…
そういうのも教えてもらえるといいとは思うけど
でも自己責任の範囲なのかな?と思います。
それよりも、定期的なアフターメンテナンスがしていただけるのか
例えば屋根とか家屋そのものはどうなのか?というところが気になります

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる