一戸建て何でも質問掲示板「エアコンの取付費」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコンの取付費
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-06-09 13:41:02
 削除依頼 投稿する

最大手の家電量販店でエアコン2台を購入しました。
標準の取付工事以外は、見積が必要とのことで、見積に来られました。
取付場所が2階なので配管の延長が必要といわれ、また、配管のカバーを付けてくださいと希望したので、追加の工事費が2台で7万円弱になりました。工事は午前中半日で終わりました。
これって、高くないですか?

[スレ作成日時]2012-04-20 18:52:29

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンの取付費

5: 匿名さん 
[2012-04-21 08:00:41]
2台で7万は高いんじゃないの?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18789/
6: 契約済みさん 
[2012-04-21 10:24:15]
取り付け費無料じゃないの?

量販店の場合だけどね
7: 匿名さん 
[2012-04-21 10:33:20]
ヤマダやケーズ、ヨドバシ、ビッグは高いよね。こういう部分は

エディオンやコジマは安いよ。ヤマダやケーズなどを。数万円は安くなるんでない?
8: 匿名さん 
[2012-04-21 12:21:41]
やってしまった後で「高かったでしょうか。安かったでしょうか」とは聞かない方が
幸せですね。
9: 匿名 
[2012-04-21 14:36:22]
>4は、単なる部品の値段じゃなくて、技術がある人を出張させて働かせることに対してお金がかかるってことを理解していなさ過ぎじゃないか。
技術と時間があるなら、自分でやれば良いけどさ。

電気屋に限ったことじゃないけど、モノの原価だけをみて、人を動かす費用を安く考える人多過ぎ。
10: 匿名 
[2012-04-21 16:17:37]
>>8
エアコンの場合はちょっと違うな。
エアコン買うまで、工事費がわからないんだから。
11: 匿名さん 
[2012-04-21 19:29:25]
>9
量販店の取り付けする街の電気屋の場合
工賃のみなら叩かれてて5千円からだよ
一人だろうが三人だろうが関係ない
12: 匿名さん 
[2012-04-21 19:45:52]
>10
工事費を事前に見積ることを知らない方?
13: 匿名さん 
[2012-04-21 19:53:28]
量販店の売れ筋が標準工事込みの6万前後のエアコンだからな
14: 匿名さん 
[2012-04-22 05:26:19]
>>9

人件費?
んなこたー分かってる。

おっさん一人か二人で、数時間の手間賃が、7万円弱が、ぼったくりかどうかだろ。
15: 匿名 
[2012-06-05 22:09:04]
家は4台で約8万でした。
16: 匿名 
[2012-06-06 09:21:20]
量販店だと購入前に、事前に家まで来て見積もりしてくれるの?
17: 匿名さん 
[2012-06-06 10:19:32]
うちは2台で5万円でした。
1台は2階で配管カバー付での工事です。
18: お水なオンナ 
[2012-06-06 17:16:28]
取り付けのみで大体一台15,000位かな。
2階って事で配管が通常より長くなるので一台あたり2,000追加。
2階なら室外機の架台も付けた??
架台ありなら5,000位(1台)足して、カバーも種類によるでしょうね。カバー代は概算24,000(2台分)
脚立で行けなかったら足場もいるしね。(これはとりあえず含んでません)

で、ざっと合計68,000。

金額ポーンと言われただけかしら?
見積貰って内容チェックして交渉すればも少し安くなったかも。
これはサブコンベースだからチョイ高めなはず。
まぁ後の祭りみたいですので逆にこれでご納得頂ければと思います。
19: 匿名さん 
[2012-06-07 07:33:00]
うちは量販で買ってつけてもらいました
1~3Fのエアコン3台分で取付費20万でした
穴あけ・配管延長・配管を寿命の長いものに変更・化粧カバー・室外機の架台高めのもの3台分・下見の人件費など全部込みです
建築中だったので足場代金は無しです。
予定通りの場所へ置けず、急遽裏へ回すことになったので延長分が結構かかりました
これでも結構値引きしていただきました

初めは全部で10万ちょっとくらいかと考えていたので、下見見積もりで30万近い額を最初に提示された時は目眩がしましたが
後々考えてみると部材代も結構かかっているし、
幸運にも腕と知識のある職人さん3人で遠方から前日下見&設置も丸1日がかりだったので
20万にはまあ納得しています。
標準工事で済むにこしたことはないですけどね……。
20: 匿名さん 
[2012-06-07 08:23:16]
>19

質問ですが「配管を寿命の長いも」って何ですか?
銅管以外のものって聞いた事がありませんので・・・長さと太さの種類がある事しか知りませんので教えて下さい。
ちなみに、管が悪くなってエアコンを交換したと言う話も聞きません。
移設でそのまま古い管を利用して、接続部や曲げ部からガス漏れと言うのは聞きますが・・・。
21: 匿名さん 
[2012-06-07 08:48:39]
19です
商品名や材質などは全然分かりません。すみません。
次回以降のエアコン買い替えの時に、管を取り替えずにそのまま使えるように、
標準工事のものより少し高いけれど少しでも劣化しづらい物を使ったほうがと提案されました
うちは3台とも室外機までの結構な距離を取り回しましたし、
3階建ての狭小住宅ということもあり、将来エアコンを買い換える時に
狭い場所にまた3階分の足場を組んで菅を取り替えようとすると
かなりの手間とお金がかかるのです。
取り替えが容易でないので、管の交換回数を1回でも減らすために、そうしました。
あまりお役に立てない回答ですみません。
22: 匿名さん 
[2012-06-08 15:00:57]
>21

20です。
回答ありがとうございます。
移設の時取付業者さんに「古い管を利用すると、接続部の傷や曲げ部に亀裂が入ったりしてガス漏れの原因となるので、管は更新するのが一般的で再利用では保証は出来ない」と聞いたものですから。
取り換えなくても良い管があるならそれが一番ですよね。
家に来た業者さんはそんな事は教えてくれなかったので、次回聞いてみます。
23: 匿名さん 
[2012-06-08 18:40:04]
>>18
大手量販店だと、標準取り付け工事費が機器に含まれている。
だからその計算だと、追加が 38000- になる。
>19さんも3人で20万円、スレ主は2人半日で7万円。
どちらも材料費は微々たる金額だから、日当5万円以上になってるね。
24: 匿名さん 
[2012-06-09 13:41:02]
19ですがうちはちょっと特殊なケースですが、高さのある架台3台だけで5万円かかっていまして
標準工事に含まれる配管長より3台で合計20m以上延長になってます
(加湿配管もあって、カバーも太いものになってます)
合計金額としてはそれなりに高額な方かとは思うんですが、
当日は10時間作業だったこともあり、普通の工事より部材代もかかっているし
うちの工事の人件費としては1人頭5万は行ってないんじゃないかな、こんなもんかなと思います

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エアコンの取付費

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる