注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは住友林業を越えた」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは住友林業を越えた
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-05-02 20:08:43
 

タマホームで建てました!
建築前に住展いろいろまわりましたが、どれもぱっとせずタマホームの展示場で一目惚れして建てた次第です
最近気がついたのですが、住友林業ってタマホームそっくりですよね。なのにタマホームの何倍も高いぼったです
性能はおそらくタマホームにかなわないでしょう

[スレ作成日時]2012-04-15 00:09:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームは住友林業を越えた

393: 匿名 
[2012-05-01 13:00:07]
金利について、ですが、我が家はタマホームで建てましたが
銀行によって0.77%〜2%くらいでした。

住友林業でもタマホームでも、ハウスメーカーによって金利が変わるなんてないのでは?
394: 匿名 
[2012-05-01 13:37:15]
数年前、俺の知ってる工務店はタマホームが壊れても絶対直しに行かないと明言していた。
安物買って修理だけ押し付けるのは虫がいい、とも。
もっともそこのオヤジは、タマがコミコミで坪25.8万で建てると勘違いしてたっぽいが、別の住設屋でもネガティブなこと言われたから、あの売り方は大分地場工の経営を圧迫し、反感買ってると考えざるを得なかった。
反タマカルテルでも組織してるのかと疑ったくらい。
オープン工法だからといって、どこでも直せるとは思わない方がいい。
395: 匿名さん 
[2012-05-01 14:00:47]
>オープン工法だからといって、どこでも直せるとは思わない方がいい。

そのオヤジさんに限定された話でしょ?
虫がいいのは住林で建てた施主も一緒だし(笑)
396: 匿名さん 
[2012-05-01 14:30:42]
>>393
私、住林ではない大手HMですが、銀行と交渉してくれて 0.75% でしたよ
銀行担当さんがいうには「魅力のある物件だから」ということでしたが。
最後の一押しが違うのかも!?
397: 匿名 
[2012-05-01 14:36:33]
自分で決めた信条守る頑固職人いても良いかも知れませんが、金貰えるならやるでしょう。

それに、引き受ける工務店探せば良いんじゃないですか、全く難しい事では無いと思いますし、本当の職人なら困って人助けるでしょう。

客とられてタマホーム恨むなら分かりますが、客を恨む事は理解できませんね。
398: 匿名 
[2012-05-01 14:41:55]
金利0.75は低いですね。

変動、保証料は別ですよね、金利だけ気にしてると、保証料、手数料とかで帳尻合わせられますよ。

399: 匿名 
[2012-05-01 15:07:59]
>>393

多分タマホームの下請け貰えなかったら恨んでいるのでしょう。

タマホームも建てる地域の工務店を使います、今はその選定も厳しいそうです。
400: コンクリ命 
[2012-05-01 16:58:31]
大手は金利面や諸条件で銀行に優遇されているのは確かですね。
そりゃそうでしょ、1兆5千億企業のダイワハウスなんか信用度が桁違いですから。
402: 匿名さん 
[2012-05-02 08:43:04]
>>401
>住友林業はありえんわ
理由は?
403: 匿名 
[2012-05-02 09:52:59]
家に幾らでもお金かけられる人は住林も良いと思いますね。

高価な工務店も有りますが、ハウスメーカーですので施主も住林任せで色々手間省けそうです、住林に予算考えずに全部任せれば魅力的な家を建てくれるでしょう。

積水鉄骨、ハイム、一条、ダイワ、大手パネルなどで何億かけるより、良い家になりそう。

でも安い住林は魅力は無いですが。


404: コンクリ命 
[2012-05-02 10:03:35]
銀行の優遇の話をしただけですよ。
特に規模のでかいダイワクラスになると、銀行の金利や諸経費の面で差がでる。
同じ金額を借りたとしたら、あきらかにダイワが有利です。
住林は正直知りませんが、まあ似たような優遇はあるんでしょう。

そんなことよりも、庶民は借金を少なくすることが一番大切だと思いますがね。

私にとっては、金利を払わないので、関係のない話ですが。
405: 匿名 
[2012-05-02 12:51:35]
借金は無い方が良いとは思いますが。
今、低金利ですし借金より貯蓄額が多いと、住宅ローン金利を銀行は凄く低くしてくれます。ハウスメーカーもローン金利聞いてびっくりする位。

借金あると優遇税制だけでなく貯蓄額が一気に減るのが気分的に嫌、不安になる庶民の感覚ですが。

実際、タマホーム、ローコストなら現金で購入考えましたが、自己資金で半分、残りはローンにしました。
406: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 15:39:44]
タマホームで仕事した事のある知り合いの職人さんが、
タマはイイ材料をふんだんに使っていると言っていました。
去年設計事務所に頼んで注文住宅を建てた後に聞き、タマも
よかったな〜と思いました。
407: 匿名さん 
[2012-05-02 15:58:55]
>>406
タマを羨ましがるって、設計事務所に頼んだ意味がない。
408: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 16:13:29]
だって、イイ材料を使っていてローコスト?なんでしょ?
タマを選んだ人達は正解だな〜って…
そりゃ自分の理想を叶えた今の家に不満は無いけど、
タマはとにかくイイ物使っているって聞くと
タマもイイな〜って正直思いましたよ。
410: 匿名 
[2012-05-02 19:13:54]
私の家への拘りはタマホームでは叶えられない。
拘り無い人は、拘りを感じられない、安くつまらない家をタマホームで建てればいい。
411: コンクリ命 
[2012-05-02 19:28:43]
同感です。
家に何を求めるかですね。

タマホームだけでは、嗜好の多様性に対応できるはずがありません。
412: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 19:37:26]
家にはメチャクチャ拘ったつもりだけど、所詮
自己の拘りって自己満足でしか無いと思うけどな

タマは間違い無くイイ材料を使っていてローコストなの
は魅力的ですよ。
それに幾ら間取りや仕様に拘ってもセンス無いと、逆に
大手で建てていても、なんだかな〜と残念な気持ちになる御宅を
何軒も拝見しましたし…
まっ好みの違いなんでしょうが、410さんが言っている事って
個人の好みによる問題だから、わざわざココで書く
事じゃ無いと思いますよ。
413: コンクリ命 
[2012-05-02 19:45:32]
自己満足の何が悪いの?
拘りってそういうもんでしょ。
タマホームみたいな家ばっかりだったら糞つまんねーよ。

フリーなんだよフリー。

俺は拘っている人が好きだ。
輝いているし、創造性があって面白い。
414: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 20:08:43]
私は悪いなんて一言も言っていませんよ。
自分も建てる時は相当拘りましたから。
タマで建てるのは、拘りが無いみたいに言うから、それは違うんじゃないの?
って思ったから。
ちなみに、うちはタマでは建ててはいませんがね。
皆がみんなタマで建てたらそりゃ〜つまらないですよ!
私が言いたかったのは、ローコストでイイ物を使っていて、
それに魅力を感じる人もいるって事です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる