一戸建て何でも質問掲示板「売地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 売地
 

広告を掲載

売地

 
契約済みさん [更新日時] 2012-04-12 14:55:30
 削除依頼 投稿する

契約も済みこれから建て始めます。。1つ気がかりなのが南側に80坪程の土地が売地であります。。西となりには道路を挟んで3棟程単身者用のマンションがたっており。。。南側の土地にもマンションが建ってしまうのか心配です。。。用途は第2種住居専用地域になってました。可能性はありますか?

[スレ作成日時]2012-04-03 11:04:18

 
注文住宅のオンライン相談

売地

1: 契約済みさん 
[2012-04-03 11:32:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
2: 匿名 
[2012-04-03 12:01:25]
その土地の建蔽率と容積次第です。
購入した不動産屋に聞けばすぐ教えてくれますよ。
普通は日照に影響するので、検討段階で聞くものですが。

3: 匿名さん 
[2012-04-03 12:10:28]
可能性はゼロではないでしょう。

そういう事を気にするなら、1種低層地域狙って買わなきゃ。

4: 購入経験者さん 
[2012-04-03 13:09:18]
スレ主さんの土地・南側の土地の、建蔽率や容積率はどうなっていますか?

スレ主さん自身も、
土地の割に、大きなお家が建てることができるのが魅力で
購入されてるのではありませんか?

>第2種住居専用地域
土地を購入される時に、いろいろと調べられたことと思いますが、
こちらの用途ですと、お店やマンション、工場やパチンコ店…
面積等の制限はあるものの、
住宅以外に様々な建物・業種を営むことができるようです。
5: 匿名さん 
[2012-04-03 13:22:08]
需要にもよるけど、
今時土地を買ってまで賃貸経営する人って
いるのかなという気はする。
人気エリアで80坪の土地が出たら、
表に出る前に売れるか、
分割して売るんじゃないかな。
6: 契約済みさん 
[2012-04-03 13:28:46]
建てペイ率60%・容積率200%になってます。。。
売り時は170坪で売っており、分筆可能との事で住宅屋さんに土地を見てもらい半分の北側を買うことしました。通学と通勤を考えどうしてもそこになってしまったのですが。。家が建つのは仕方がないにしても、マンションなどは??っと思い確認したら第2種になっていたのでそうなのかなっと思いまして。。。前に何か建つ事を考え6m程南側をあけて建てるのですが高層マンションなど建てば厳しいのでしょうか?
7: 匿名さん 
[2012-04-03 14:03:38]
絶対高さ制限10mの第1/2種低層住居専用地域でもニュータウンのような建築協定でも無い限り高さ10mまでのマンションは建設できます。
よって第2種住居地域なら高さ10m以上のマンションだって建設される可能性は有りますが駅からの距離、利便性などにより可能性は左右されます。 駅から遠く不便なところだと入居者の募集が難しいので可能性は低いでしょう。
8: 匿名 
[2012-04-03 14:14:55]
80坪じゃあ、高層マンションは建たないだろうなあ。容積率的に、建って4階建てでしょ。

9: 匿名 
[2012-04-03 14:16:20]
それなら建っても3〜4階ですね。
3階の建物なら6m空けても2階でも十分な日照は望めないかもしれません。
スレ主さんは何階だての家にするつもりですか?
10: 匿名さん 
[2012-04-04 20:27:49]
空いている南側の土地に買い換えたらいい
11: 匿名さん 
[2012-04-04 22:35:01]
制限内においては、何が建つか判らない、当然建てるなとは言えない。

それは覚悟するしかない。 後は運次第。
12: 契約済みさん 
[2012-04-05 09:30:21]
ご意見ありがとうございました。

運に任せて・・・都会ではないので環境柄高層マンションはないので、建っても3~4階かなっと思うようにします。。。
みなさんの声を聞いて少し考え方を変えます。。。

後は、家の方は納得のいく住宅を建てたいと思います。
13: 匿名さん 
[2012-04-05 13:34:30]
西側に既にマンションがあるということで需要はあるみたいなので建ったら諦めるしかないですね。
分筆した北側を買った時点でリスクを背負ったということです。
14: 匿名 
[2012-04-06 00:31:51]
自分だったら手付け放棄で解約するな。
日当たりは大事。

他にも大きな魅力があって決めたのだろうから、
トップライトつけるとか明るくする工夫をしておくと
良いと思う。
15: 匿名 
[2012-04-06 08:57:58]
南の空地の南は何があるのか気になりますね。
高い建物があったので北の土地を選んだのかもしれませんし
地主に北側だったら売ってもいいと言われたとか、南側が凄く高かったとか。
16: 主スレです 
[2012-04-06 12:55:36]
南の空き地の南は。。。2階建ての住宅が建ってます。
木が生い茂っており、周りもちょっと汚らしくて。。。
そのすぐ南の隣接地は避けました。。。

子供の学区を変えたくないのと、私も旦那も通勤的にはベストなとこでしたので
決めました。。。土地の価格は南も購入した北側も一緒です。現在売出してる価格もまだ金額は変わってません。

住宅の方は、吹き抜けと天窓を付けたりと、陽は確保できるような設計にしてもらうようにしてます。が・・・実際そうなってみないとなんともですよね。。。
17: 匿名さん 
[2012-04-12 00:08:02]
うちは逆に南側に3階建ての賃貸マンションを建てちゃう側(都内)。
内心少し申し訳ないと思いつつも、収益性を確保せにゃならず。
18: 匿名さん 
[2012-04-12 14:55:30]
No.17

建てる側としては、どのようなとこを重点視するんですか??

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:売地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる