一戸建て何でも質問掲示板「建築予算2500万円総2階40坪完璧な家は、できるのか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築予算2500万円総2階40坪完璧な家は、できるのか。
 

広告を掲載

とんぼ [更新日時] 2012-08-20 12:21:43
 削除依頼 投稿する

 完璧な家ってこの予算でできるんでしょうか。構造・デザイン・工法に
ついて何が一番良い家に近いでしょう。

[スレ作成日時]2004-10-16 17:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築予算2500万円総2階40坪完璧な家は、できるのか。

17: とんぼ 
[2004-10-18 08:16:00]
 構造は,一番なにが良いでしょうか。今のところ木造軸組が一番なのかな
と思っています。
18: 見習現場監督 
[2004-10-18 10:16:00]
実際に建てる予定があるならばスレ主さんはもう少し勉強必要!
聞きたい内容がちょっと…………おおまかすぎ。
構造→何が一番とは誰も決定できない。
デザイン→建築雑誌等見比べてこうゆう感じがいいと思ったらそれが一番。
完璧な家を建てたいならばそれに見合った最低限の知識は必要。
完璧な家を建てたい。=完璧な施工会社を選びたい。(こっちの方が難しい)
経験上、完璧な家は無い。但し625万/坪ならほどほど良い家はできると思う。
まずは、『どうゆう家を建てたいか』と言う自分の信念を整理。
その後、基礎知識の勉強・相談・検討をがんばる。
19: 匿名さん 
[2004-10-18 10:16:00]
無知は罪なり
住宅展示場行って、10棟以上まわって完璧の定義を決めてきて下さい。
もし一番とか完璧とかいうものがあるなら、私も教えてもらいたいですしね。
皆さん、あきれてますよ。
20: 匿名さん 
[2004-10-18 10:24:00]
現在のスレ主が建てたら、スレ主自身にとってはどんな家でも「完璧な家」
になるでしょうな。
たとえそれが1×4でも3寸軸組みでもジャンカだらけのRCでも。
良し悪しの最低限の基準もわからんだろうから・・・
21: しのぶ 
[2004-10-18 11:27:00]
↑それって、床と壁と屋根があれば完璧な家だと言ってるようなもんだと…。
みなさんのおっしゃるとおり、お勉強された方がいいですね。私が完璧だと
思う家でも他の方は「だめ」とおっしゃるかもしれませんし、他の方が完璧と
おっしゃる家でも私には納得できないかもしれません。
ニーズに合った家がその人にとって「完璧な家」になるのではと思います。
あくまでも平均を知りたいのであれば、その地域の火災保険の金額を見ると
いいです。ちなみに簡単に手に入るものとすれば、全労災のものがありますが
(他社も査定額は同等だと思います)木造だったら1坪につき50万円まで、
鉄筋だったら1坪につき75万円までといった風に地域によって決められて
います。それをみれば、上記の例で行くとその地域では木造の平均は50万円
程度、鉄筋の平均は75万円程度と分かります。
22: とんぼ 
[2004-10-18 13:22:00]
 はい、勉強します。
23: とんぼ 
[2004-10-19 08:26:00]
 展示場も何度も行ってます。私は日曜日の午後,妻は平日の朝開場と同時です。
判ったことは,行く日や時間帯で家の印象は随分違うのだなー。
 高断熱・高気密と謳っている家でもエアコンが無いと相当暑いです。
 工事現場の職人さんに聞いた話では,モデルハウスのエアコンの大きさの違いを
見ると家の断熱性能が少しわかるぞって。
 けっこう大きさや台数に違いがありますね。
24: 匿名さん 
[2004-10-19 11:08:00]
話の流れと書き込み方から見学に行っていないのかと思いましたよ。
なんか、やっと具体的で納得のいく書き込みが入りましたね。
(とはいえ、このスレ題はどうかと思うが・・・)
モデルハウスのエアコンの件、確かに参考にはなるでしょうが、
モデルハウスの築年数やコンセプト、場合によっては所長の
体感温度ひとつで変わってしまうので、絶対基準にはならないでしょう。
判断する基準とすればC値・Q値というのが一般的です。
もし展示場に何度も行って、それでも工法すら決まらないのであれば、
あとは本を読んで勉強するか、工法に絞ってアドバイスを求めたほうが
いいと思います。(正直悩む人は多いと思う)
だからと言って、「完璧な工法は何?」と聞いてもレスは期待できないので
質問を工夫してください。
まあ、工法以外に大きなウェイトをおいて決めるなら別ですが・・・
ちなみに、高断熱を求めるなら、5種類以上ある断熱材の材質の中から
何を選ぶか、そちらの勉強も必要でしょう。
上のほうにもありましたが、他の似たようなスレは見ましたか?
完璧な家を求めるのなら、基礎・構造・躯体・断熱・防水の勉強と
各工程を何度も現場見学して良し悪しのわかる「目」を養わなくては
いけないでしょう。
(最低限>16>20の匿名さんが言っている意味が理解できなくては)
それでも、自己満足ではなく、皆が「完璧」と思う家はあり得ないでしょうが。
25: とんぼ 
[2004-10-19 22:38:00]
 今,本屋さんで,建築コスト情報という本を買って構造材の単価を調べています。
構造材・外壁材の実際の単価を調べることにしました。100角の鉄骨・へーベル
木材の柱の単価・生コン・鉄筋・サイデイング・調べてみると面白いですね。
 職人さんに教えてもらった壁の積算方法が大変役に立ちます。
家の外周に高さを掛ければ簡単に壁の施工量は計算出来ました。
 これで,各構造の実際の価格が丸見えです。
26: 匿名さん 
[2004-10-19 23:47:00]
なんだか着眼点がすごい人ですね。
工法飛び越えて構造材単価にいきましたか・・・
そのバイタリティーを竣工まで維持できたら、満足する家を建てることは
可能だと思いますよ。
頑張って下さい。
私はいまさらですが、どういう内容なのか気になります。
27: 匿名さん 
[2004-10-20 00:38:00]
そうですねぇ・・・
構造材単価がわかると、「完璧な家」ができるなら、建築士なんていらないですな。
世の中、おもしろい着想の人っているんですね。勉強になります。
28: 匿名さん 
[2004-10-20 02:25:00]
とんぼさん、ある程度の基礎知識だけ抑えれば問題ないですよ。
素人さんが勉強してもハマるだけです。
29: とんぼ 
[2004-10-20 07:39:00]
 昼の休憩時に現場で鉄骨の職人さんが教えてくれました。敷地図を見せる
と建てたい家の坪数から,総2階の家ならば家の外周はほぼ決定される。
 素人さんは床面積の坪数を気にするが,俺たちは施工面積で考えると。
ようは,縦横の比率によって同じ坪数でも,施工面積の大小によって施工費用
が変わるんだよ。
 多分,総2階の場合は,家の凸凹は少ない。ならば,各構造の実際にかか
る金額を比較調べるのなら,窓の面積を考えなければ簡単ですよって。
 
30: 匿名さん 
[2004-10-20 19:46:00]
何かひっかかるんだけどさ〜
着眼点がおかしいし経験上コストを計算したところで
お客が計算したとおりに施工してくれる業者なんてないよ。

レスに対して返事もしないしさあ。
意見を聞くつもりがないんじゃないかな?
真面目に答えても損するような気分だね。
31: モラル重視 
[2004-10-20 20:11:00]
確かに・・・
スレ作成し、この短期間でこれだけ書き込みしてもらって
それぞれに対して返事をしないのは、常識的ではないですなぁ
やたら一方的な書き込みばかりで、スレ作成の意味もわからんし。
スレ作成すれば、誰かが書き込むだろっていう傲慢で非常識な感じ。
とりあえず、今までの全レスに対してのしっかり返事すべきですねぇ
32: 検討中の奥さま 
[2012-08-19 22:23:12]
私も2500万円予算で新築検討してます
高断熱高機密の家が建てられるのか 諸経費を500万円で 3000万円の 家が可能か
素人には いくら勉強しても 不安になるばかりです
33: 匿名 
[2012-08-20 01:09:02]
コスト的にはローコスト気味です。
本体工事費2000万を目標にして、グレードアップすれば可能でしょうね。
34: 匿名 
[2012-08-20 09:15:07]
どこまでの高高を目指すのか?
何階建で建坪はどのくらいなのか?
工法は何なのか
地盤改良の有無
材料のレベル……
その辺りが分からないと2500で可能かどうかは分からないものだよ。
35: 入居済み住民さん 
[2012-08-20 11:08:02]
私の3月に建てた家も、太陽光を除けば2500万くらいです。

高断熱高気密で自然素材をふんだんに使い、いろいろと凝った家は、完璧とはいえないかも知れませんが、納得の行く家を建てることができました。
36: 購入経験者さん 
[2012-08-20 12:21:43]
うちは50坪(50.25坪だったか・・)で2400くらいでしたよ。
外コウとか、税金とかカーテン冷暖房とか全部込み。
次世代省エネ2地域 省令準耐火 長期優良 窓にこだわった今風の感じです。

大手ハウスメーカーで詳しいプラン作ってもらって小さい工務店で建てました。1200万円浮きました。
大手はもしかしたら最終的に決算値引きとかで500万位値引いてくれるのかもしれませんが、それでも700万安かった。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる