一戸建て何でも質問掲示板「近所あいさつ、です!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所あいさつ、です!
 

広告を掲載

とし [更新日時] 2012-07-12 18:21:30
 削除依頼 投稿する

着工が近づいてますが、挨拶まわりにはどんな物を渡したほうがいいのでしょうか?10件ぐらいに渡すので、
あまり高価なものではなく、それでいて喜ばれる(そんな物はないと思うが捨てられないもの)はどんな物でしょうか?
教えてください!

[スレ作成日時]2005-02-28 13:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

近所あいさつ、です!

2: 匿名さん 
[2005-02-28 14:32:00]
何も持ってこなくても、ご挨拶に来てくれるだけで、嬉しいですよ。
笑顔でね。
形式です、といわんばかりの顔されなければ、充分です!
3: とし 
[2005-02-28 15:08:00]
そうですよね。何かその一言で安心してしまいました。要は、これからよろしくお願いしますという
挨拶の気持ちが伝わることの方が大事ということですね。ありがとうございます。
4: へそ曲がり 
[2005-02-28 15:27:00]
うちは2,000円程度の洋菓子
施工店はタオル
で一緒に挨拶まわりしました。

やはり、挨拶周りは大事だと思います。
必ずご近所には騒音・駐車等でご迷惑をおかけしますので
しっかり尚且つしつこくなくご挨拶が必要だと思います。

拙宅はおかげさまで直接苦情とかは耳にしませんでしたし
ご近所関係も良好です。

地下室を作ったので施工に約8ケ月もかかりました・・・。
5: 匿名さん 
[2005-02-28 15:41:00]
うちはサランラップ2個のセットにして7件ぐらい周りました。洗剤を持って来られた方もいますよ。
洗剤は主婦にとっては嬉しいかな。
そんなにお金かけてませんが、近所関係うまくいってます。
やはり、2番さんの言うとおり気持ちが大切だと思いますよ。
6: 匿名さん 
[2005-02-28 16:06:00]
施工店はタオルなどを持って回ってくれたようです。うちは別の日にやはり7件くらいに洗濯
洗剤を持って挨拶にまわりました。 まあお互いに顔をあわせていれば、入居後のお付き合いが
スムーズに行くと思いますし、工事もスムーズに良くと思います。
7: 匿名さん 
[2005-02-28 17:14:00]
うちは戸建なんですが、ほぼいっせい入居です。
きっと確実に、うちが一番はやいと思います。
小さい子供がいるので、ぜひご近所にご挨拶に伺いたいと思ってるのですが、
うちの入居が早いとあちらのほうが来てくださる形になると思います。

そこで、来てくださった方に「その時」何かご挨拶程度に渡し
(来てくださらない方にも後日、こちらからご挨拶に行きたいと考えています)
たいと思うのですが、こういうのって来てくださった方に失礼ではないでしょうか。
ご挨拶に来ていただいた後日、こちらが改めて伺う方がよいでしょうか。
特に、年輩のご夫婦方も購入しているようなので、気になります。

その時渡すか、後日渡すか
どちらがいいでしょうか。
アドバイスください。
8: 07 
[2005-02-28 17:16:00]
スレぬしさん。
便乗質問でごめんなさい。
9: 匿名さん 
[2005-02-28 18:32:00]
桧家さんの話なのですが、桧家さんが近所に挨拶してくれるそうで
でもまー、施主がいくと二重に挨拶でまわりの印象もいいんでしょうね。
持っていくものですが、御菓子、ですかね、胃に入ってしまう、子供喜んだ、で
後々うるさい工事だけど文句つけたいけどつけにくい、みたいな
10: 匿名さん 
[2005-02-28 18:39:00]
入居の挨拶は後々残るもの(タオルなど)、
引越しで去るときの挨拶はなくなるもの(お菓子など)
といわれていますが、何もらってもうれしいですよね(^^)
11: 西武線沿線 
[2005-03-01 02:03:00]
>としさんへ
土地を購入しての新築ですか?それとも もとあった家を壊しての改築ですか?
いずれにせよ、その後どうされました?

12: とし 
[2005-03-01 18:43:00]
>11さんへ
土地を購入しての新築です。土地を購入したのが昨年の12月中旬でようやく契約⇒着工となりました。
かみさんが昨日、タオルを買いました。ご近所挨拶用として店員に紹介された物は小さな使いにくそうな
のが3つ入ってるものでしたが、あまり喜んでもらえそうもない(使わない)と思い、結局、大き目のタオル1枚(春らしい花柄がプリント
してあるやつ、って言ってました)をきちんとした箱に入れて、のしを付けて本日朝に挨拶廻りしてきました。
工務店の方からも、菓子折りを用意されてきました。前の6件
横の並びはすべて建築中で後ろは空き地)ほど挨拶してきました。皆さん、いい方のようでこれからいい付き合いができそうです。
13: 検討中の奥さま 
[2012-07-07 18:51:36]
煎餅の詰め合わせ
14: 周辺住民さん 
[2012-07-12 18:21:30]
挨拶は必要かと。
今、ウチ裏の土地で一○設さんでどこのどなたか分からない方が建ててらっしゃるけど、
施主さんも○建設さんも工事開始挨拶の挨拶すりなく、工事開始。道路には工事道具放置したまま帰るわ…ウチのフェンスには工事道具立て掛けるわ…どうなってるの?
施主も工事業者も。呆れて文句すら言えない…

工事中は少なからず近所に迷惑掛けるわけだから挨拶はきちんとすべきだと思います!
品物の金額なんて関係ないのよ。

これから隣近所になるかと思うとため息が出る…ハア…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:近所あいさつ、です!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる