一戸建て何でも質問掲示板「雨の上棟」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 雨の上棟
 

広告を掲載

J [更新日時] 2012-03-15 00:15:58
 削除依頼 投稿する

11日に上棟を予定していますが、11から13日と雨の予報です。
気持ち的には雨に濡らしたくないのですが・・・。
工期や日取りを考えると11日位がべストなのですが中止して
もらったほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。

[スレ作成日時]2005-04-09 00:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

雨の上棟

2: 匿名さん 
[2005-04-09 01:04:00]
そんなこと言ってると、だめだよ。
自然を受け入れなきゃ。
3: 匿名さん 
[2005-04-09 08:14:00]
雨の影響、どうなんでしょうね?今までも色々な現場を見てると、雨でも建て方
やってる所は多かった様に思いますが。
うちは着工直後の時点で建売を購入しましたが、うちの棟を担当してくれた大工
さんは、「上棟予定日は雨だったから延期した」と言ってました(たまたまその
予定日の夕方に現場を見に行っていたのですが、今思うとたしかに基礎・土台や
仮置きのプレカット材は全てブルーシートで養生され、大工さんはいませんでし
た。うちの棟だけ工事が止まったような状態で、?と思ったもんです)。
雨の日の上棟作業の是非はよく分からないのですが、どうしても気になるなら建
築会社へ申し入れてみたらどうでしょう?やはり何千万もの買い物で変にもやも
やを残すのは、精神衛生的によろしくないかと思います。
11日というと、日曜をはさんであさって。今からの工程変更は現実問題難しいか
も知れませんが。
4: 匿名さん 
[2005-04-09 09:42:00]
3日連続、雨の予報ですか・・・
あまり酷かったら、業者の方で延期するかも知れませんが
基本的には、決行でしょうね
雨の上棟で、一番問題なのは、集成材や合板などだと思います
無垢の柱ならば、それほど心配要らないとは思いますが
せっかくの上棟式、晴れにこしたことはないですよね
5: J 
[2005-04-09 23:26:00]
みなさん。レスありがとうございます。
家内とも相談しまして、結局上棟を延期する事にしました。
監督から無垢の乾燥材なんであまり気にしなくてもと聞いたのですが
いきなり雨というのも気分的に嫌だったので。
今度は晴れてくれる事を祈るばかりです。
6: 匿名さん 
[2005-04-12 11:20:00]
雨で問題になるのは04の匿名さんにもあるように集成材や合板のときです。
無垢材で建てるときは、むしろ小雨は縁起がいいと担当の営業が言っていました。
その雨には名前がついていましたのであながちうそではないと思います。
どういうよび方をするかは忘れましたが。
7: 匿名 
[2012-02-26 10:31:45]
午前雨、午後曇り予報で、上棟式はやりますか?
8: 契約済みさん 
[2012-02-26 10:49:49]
雨の上棟はありえない。

木が腐りやすくなるよ
9: 匿名さん 
[2012-02-26 16:54:50]
延期して貰うべきです。
2×4の場合、屋根が無い状態でブルーシート養生とか最悪ですよ。
http://ameblo.jp/nicehouse/entry-11175124520.html
こんな感じになりますが、中は濡れるし湿ります。
10: 匿名さん 
[2012-02-26 17:22:42]
 昔は「○○殺すには刃物は要らぬ雨の三日も降ればよい」言われていました。
雨の作業は危険になるため避けていました。強行する会社は?です。
在来工法は屋根から仕上げます、当然濡れるのを避けるためです。
11: 匿名 
[2012-02-26 18:38:20]
うちは21日22日で上棟でした。2×4です。天気予報は21日が曇りのち雨で22日も曇りのち雨でした。どぅなるのかと思っていましたが監督から「21日に人数増やして1日で屋根までします」との事でした。
結局天気もなんとかもち、屋根の放水シ―トまで1日で仕上げてました。
12: 匿名さん 
[2012-03-13 21:24:22]
日本は1/3が雨。仕方ない。
13: 匿名さん 
[2012-03-14 00:40:27]
材料が大丈夫かどうかではなくて、作業する人の安全を考慮して
中止するか否か検討することが本来あるべき姿だと思いますが…

落下防止ネット設置があっても、自分の現場で大工さんや
作業員さんが怪我でもしたら、なんだか気持ちがよくない感じしませんか?

まぁ、スレ主は延期されたようですが。

>12
1/3が雨でも、2/3は晴れなんですよね?
工期が多少延びても、建て主の気持ちが晴れる方向性のほうが
良くはないでしょうか…

14: 匿名さん 
[2012-03-15 00:15:58]
次の日も1/3以上の確率で雨。
天候不順は続きますからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:雨の上棟

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる