一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅で失敗した点、成功した点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅で失敗した点、成功した点
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2012-03-27 08:46:53
 削除依頼 投稿する

注文住宅で家を建てられた方の経験談を教えてください。

[スレ作成日時]2012-03-25 18:51:31

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅で失敗した点、成功した点

1: 購入経験者さん 
[2012-03-25 21:28:30]
屋根裏収納は、ハシゴはやめた方がいいと思います。
固定階段ではないと荷物の出し入れが不便。
出来るだけ、収納場所は確保した方が良いです。
洗面所の収納スペースは、絶対必要です。
2: 匿名さん 
[2012-03-26 00:39:53]
うちも天井収納失敗したわ
梯子じゃなくて階段にすればよかった
あと、車庫に給湯ひっぱれば良かった
3: 匿名 
[2012-03-26 22:29:16]
皆さん玄関ドアは親子ドアにしてますか?
子の部分を使うことがあるのかな?と思ってます。

あとリビングに掃き出し窓を設置した人、有効に使えていますか?
4: 匿名さん 
[2012-03-26 23:34:46]
小屋裏収納:うちはそう頻繁には使用しないので梯子で満足してます。 天井高制限と新築時に作ると割高だったので後から追加にしました。おかげで腰を曲げずに済んでます。
リビングはき出し:外から丸見えなんでちょっと後悔ですが、シャッター付は掃きだしにしか設定が無かったようなので防犯上はむしろ良かったと思います。
玄関ドア:たしかに。見栄えが豪華なのと傘置きが邪魔にならないのがメリットぐらい?玄関削ってその分部屋を拡張すれば良かったか。
洗面所:知人にも同じことを言われて1坪の予定を1.5坪にして棚を設置しました。やってよかったです。
LDK:一つの空間にする予定でしたが、ダイニング、キッチンはかたづいていないことも多いのでLとDKは引き戸で分けられるようにしました。光熱費の点でも良かったと思います
5: 匿名さん 
[2012-03-27 04:55:00]
うちは一階の下屋部分が二階床続きの小屋裏収納です。
床続きで平面なので、使い易さは申し分無しですよ。

でもこれ実は検査後に扉付けた、小屋裏偽装の違法建築なんですわ。
当方の行政さん、天井高が低くても床面積に算入するしょっぱいところなんですわな・・・

計画当初は設計事務所が「小屋裏無理なんですよ~」とか言うのを信じてなくて
自分で役所に掛け合ったのですが、そらもう全然無理だった。

6: 匿名さん 
[2012-03-27 07:45:24]
頻繁に使用しないとしても、屋根裏は梯子は絶対やめた方がいい。
荷物を降ろす時、小さい物ならいいが、大きい段ボール・重い物は梯子では怖いよ…
それに、歳とった時、荷物降ろせなくなるからね。
まー、階段の方が梯子より高いが、入れっぱなしにしたくないなら階段だね。
7: 4 
[2012-03-27 08:32:34]
確かにうちもリフォームとなったら階段にするかな。幸いスペース的には問題ないんで。
山好きなんではしごは怖くないけど、10年後はわからんし。
それと書き忘れたけど、はしごだと開けたときに物が落ちてくる可能性がある。地震が多いのでそっちの方が怖いかも。
8: 4 
[2012-03-27 08:46:53]
追加:どうしても梯子の場合は必ず両側に手すりをつけること。 標準だとたいがい片方のみ。
荷物を乗せてスライドできる。これが無いと箱物を上げるのは無理。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる