一戸建て何でも質問掲示板「植栽選び」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 植栽選び
 

広告を掲載

ツッキー [更新日時] 2012-07-30 01:44:03
 削除依頼 投稿する

植物のことに全然知識がないので教えて欲しいのですが。
今までは、見た目のかわいさや色の美しさで選んでいたのですが、
すぐに枯れてしまったり、一年草だったりで・・・。
丈夫な草花教ええください。

[スレ作成日時]2005-10-08 10:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

植栽選び

4: 匿名さん 
[2005-10-27 10:22:00]
建物のそばには、基礎の割れを防ぐため根が横に張る樹種は避けたほうがよし。
ユーカリはすぐ成育し、大きくなり過ぎるので要注意。
5: 匿名さん 
[2005-10-27 10:43:00]
シャラが良いよ、背が伸びる割には横に枝が張らないから、狭いスペースでも平気。
ヒメシャラは樹肌もうっすらピンクできれい。
6: 匿名さん 
[2005-10-27 10:49:00]
シャラの一株から3本立ってるのなんか無難だしカッコよし。
7: 匿名さん 
[2011-02-03 18:23:16]
玄関アプローチ横に幅30cm長さ2.4mの植栽コーナーがあります
木を植えるのはムチャですか?
8: 匿名 
[2011-02-03 18:40:13]
リビング窓の前が、小さい小さい庭になっています。その庭が、本当に小さい為、目の前の道路からまる見え状態です。

目隠しの為に植える木で、良いものがあれば、名前を教えて下さい。

1年中枯れない、葉っぱが多い木がいいです。
9: 匿名 
[2011-02-03 22:24:45]
ラティス置いて蔓の花絡ませたり寄せうえしたりしたらどうかな
10: 匿名 
[2011-02-04 18:24:05]
ありがとうございます。

是非参考にさせていただきたいのでしが、花の名が難しくて読めません

かなで書いて頂けると助かります。
11: 匿名さん 
[2011-02-04 18:35:48]
どんぐりとか山行って拾ってきてまいとけば
芽がでてくる。それを適当に移植したらいい。
それに鳥が運んでくる種もあるし。
環境にあった庭ができますよ。
12: 匿名 
[2011-02-04 20:33:50]
>>8さん
リビング前小さな庭に目隠しで葉密度のある植裁は手入れも大変だし、虫被害もきついと思う
9さんもアドバイスしてるようにラティスとかでごまかす方がよいと思うな・・
13: 匿名 
[2011-02-04 21:31:19]
8です
ラティスとは、通常ベランダやバルコニーの柵にかかっているあれですよね。
そうすると柵を建てないと、ですよね。

考えてみます。ありがとうございました。
14: 匿名さん 
[2011-02-06 00:20:14]
>8
柊なんか、いいんじゃない?
単調になる感じがしたら、普通にコニファーを組み合わせたりして。
どちらも、虫は実質気にならないし。
15: 匿名さん 
[2011-02-06 07:19:00]
せっかく木造で家を建てたから、庭にはヒノキとマツとヒバとスギとツガを植えようと思う。
クリとカエデも植えなきゃならないかな。

これで40年後、今度は自家木材でまた家を建てよう。
16: 匿名 
[2011-02-06 07:49:42]
>>8さん。蔓は「つる」です。特定の花名ではないです。木黄バラやクレマチスなどどうでしょう。
それに常緑のコニファー組み合わせてもいいのでは。
それとラティスは下に植木できる部分がついていて自力で立って壁になってくれるものもあったような気がします。
17: 匿名 
[2011-02-06 12:41:38]
我が家の場合ですが、モッコウバラは黄色い小さいイモ虫が大量について仰天したことがあります。
定期的に消毒したほうがよいです。
クレマチスはせいぜいカイガラムシくらいなのでおすすめです。
18: 匿名さん 
[2011-02-06 15:27:10]
根の発達に気をつけないと基礎ごと持ち上げられるよ。
植物なめたらだめだよ。
地盤保証にも植物の影響は除くとあるでしょ。
19: 匿名 
[2011-02-08 22:02:38]
やばいのは 竹とか松とか?
20: 匿名さん 
[2011-02-12 22:37:43]
竹も松もそんなに怖いの?俺はイチジクがやばいって聞いたけど。
21: 申込予定さん 
[2011-02-12 22:41:48]
庭の木を切ったのですが、抜根がうまくいきません。
思った以上に 苦労します。
普通、木を切ったら根の処理は どうされます??
22: 匿名 
[2012-07-29 04:20:34]
おじぎ草植えたが無事に育つかしんばい。
23: 匿名さん 
[2012-07-30 01:44:03]
今日は夏椿を植えました。
この前は百日紅植えて見事に枯れた、今度は活き付いて欲しいな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:植栽選び

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる