一戸建て何でも質問掲示板「岡山でリフォームした話をしようと思う」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 岡山でリフォームした話をしようと思う
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2012-03-14 11:10:57
 削除依頼 投稿する

岡山でリフォームする人。
マンション、戸建関わらずこれから増える話なのに、情報が無いのはなぜだろう。

[スレ作成日時]2012-03-10 06:36:17

 
注文住宅のオンライン相談

岡山でリフォームした話をしようと思う

1: 不動産購入勉強中さん 
[2012-03-11 07:35:20]
岡山でリフォームしました。

どこが良いかと言われれば、
どこも良くないとしか言いようがありません。

見積もりとったのは、
大手リフォーム屋 その1
大手リフォーム屋 その2
岡山のよく聞所
岡山の無名の所
知人の紹介

の5社でした。

大手は高めかと思ったのですが意外に高くなかったです。
むしろ、知人の紹介以外のところはほぼ同じ価格でした。
知人の紹介のところは2割ほど高く、しかも見積り上の平米数も多めに計測していました。

私としては知人の紹介もあり、安めになると思ったのですが、
かなり高めになり値下げ交渉しても、
ちょっと下げて別の部分をわからないように追加して出してきました。
名前を言いたいのですが、何か言われるのが嫌なので言いません。

発注したくなかったのですが、
仕事上取引先の縁故でもあったので、
しょうがなくそこに発注しました。

工事自体はきちんとしてくれたので結果的に問題なかったのですが、
私としては納得いかない気持ちが残りました。

リフォームを終えて、
大きなお金が動く決断の時は、
ちょっとでもおかしいと思う自分の直感があれば中止することが大切ですね。
モヤモヤしたり、胃のあたりが変な感じになったり、眉をしかめそうになったり。
それまでのやり取りが長期に渡っていても、契約する直前で合っても、
それで相手に迷惑がかかったとしても。
最終的に大金を支払うのは自分自身ですから。

百万単位のお金が動く取引で、
契約直前に辞めようとして相手方が引き止めに来た場合は、
「じゃああなたがお金払って下さい」
とニコヤカに言える冷静さを持ちあわせたいなと思いました。

あと、不動産・建築・リフォーム業界全般に言えることなんですが、
他の業界に比べてずさんですよね。
一見さんとの取引が中心になり、取引終了後の次回取引が望めないからでしょうね。

私、法人営業をしており、不動産系業界の人が取るような、
アポ忘れ、契約書上のミス、経緯説明を書面で行わない等の対応は、
正直考えられないです。

アポ忘れの多さにも驚かされますし、
大手、中小関係無いですね。
不動産が好きで昔、不動産業に転職したいなと考えたことがありましたが、
不動産は個人相手の訪問販売と大差ない気がしてきております。

ですので、信頼出来るリフォーム会社を探す事自体が不可能なのかなと思っていましたが、
リフォームが終わった後、完全自社大工でやっている建築会社を見つけました。
名前を書くとまた何か別の意味で言われそうなので書きません。

そこに問い合わせしたら、3ヶ月先まで工事が埋まっていてるのでそれ以降なら可能だと言われました。
他のリフォーム会社なら、工事がいっぱいでも受けるとおもいます。
なぜなら、自社外の大工に外注するからです。
完全に自社の大工かどうかは、忙しい3月とかに問い合わせして、
その対応文句を聞けば良いのだろうと今回思いました。
2: 匿名さん 
[2012-03-11 07:56:10]
き も
3: 匿名 
[2012-03-14 11:10:57]
1さんレスありがとうございます。

岡山市の助成がある耐震計画までやりましたが診断した建築士が横着で軒下も見ずに診断結果を出し、業者に見積りをお願いしたら2社とも見積りを出さない始末。結局岡山市の耐震工事の助成金は諦め新築することにしました。


僕の方こそその横着な会社の名前出したいくらいですか止めときます。ホームページに堂々とリフォームやることをうたっているのにね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる