一戸建て何でも質問掲示板「外構にスロープは必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構にスロープは必要?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-24 17:29:09
 削除依頼 投稿する

現在、外構を検討中です。
道路から玄関ポーチまでの高さが80cm、道路から外壁までの距離は2.5mあります。
階段にすると5段ほどです。
ここに外壁に沿うように折り返しのあるスロープを付けるかどうかで悩んでいます。

今のところ、一緒に住む家族に高齢者や車椅子を必要とする人はいませんし、将来、親との同居も可能性としてはありますが、現状では予定にありません。
スロープがあったらいいなと思うのは、足の悪い祖母が遊びに来た時(年に数回程度)と、ベビーカーを押して上がれることくらいです。
スロープを作らなければ、そのスペースは花壇になると思います。
ただし、北道路なので積極的にガーデニングをする感じではないです。

スロープの使い勝手は健常者には分かりづらい部分なので、必要になった時に後から設置をした方が良いのかなとも思います。
スロープを設置した方、検討された方、メリットやデメリットなど、ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2012-03-09 16:49:54

 
注文住宅のオンライン相談

外構にスロープは必要?

1: 入居済み住民さん 
[2012-03-09 17:15:08]
うちは新築時、やっぱりスロープを検討したのですが結局つけませんでした。
高低差が道路と1m程あるのですが、階段の横に自転車用の巾の小さなスロープを付けただけです。
検討経緯はこんな感じ

①階段とスロープを併設し玄関ポーチまで上がる計画。
②スロープ付けるとなると勾配を緩くする必要ありで、全長が長くなる。
③通路の(階段とスロープ)の面積が建物配置、駐車場スペースを圧迫。
④結局普通の階段に併設する自転車用スロープで建設。
 将来的にスロープに出来るよう庭のスペースは確保。現在は植木、花等植えている状態。

仕様頻度を考慮した場合、無用の長物化してる期間があまりにも長すぎるという判断もありました。
現在スロープ未設置による不満は特にありません。
ご参考までに。
2: 匿名 
[2012-03-09 20:49:55]
現在新築打ち合せ中です
姉が障害者の為車椅子生活です
もちろん外構にはスロープつけます
スレ主様は折り返しのスロープの検討のようですが車椅子生活を想定しての折り返しのスロープは折り返し部分の面積を大きくしておかなければ車椅子が回りきれないという問題が起きます
車椅子を想定してならストレートのがいいと思います
階段部に後から付けるスロープなんていう商品もカタログで見たことがあるので将来必要ならそういう物で対応することも可能かと思います
(私がみたのは3段階段でしたので5段に対応するものがあるかはわかりません)
本当に車椅子の人と生活できるようにしようと思うと外構にスロープだけでなく玄関入ってからフロアの高さまで上げることも考えなくてはいけないですよ
また障害のある方がみえる場合リフォームとして外構スロープを作る際地域によっては補助がでることもありますのでそちらも調べてから今作るのか必要となってから作るのか検討してもいいと思います
3: 匿名さん 
[2012-03-10 17:42:26]
勾配を緩くとれるなら(折り返しは無しで)そもそも階段は無しでスロープが圧倒的にいい

キツイ勾配、狭い折り返しでしか作れないなら、スロープの意味がない
4: 匿名 
[2012-03-10 18:59:50]
難しい質問です。
段差80㎝のスロープの全長は約9メートル、折り返しを付ければもっと長くなります。
巾90㎝のスロープを折り返すと、手摺も含めて奥行きは約2.2mぐらい。道路からほぼ建物外壁まで必要です。
ベビーカーを玄関まで持ち込むなら、5段の階段はけっこうキツい、というか怖いです。ベビーカーの後ろに荷物をぶら下げたりしますから。体力のある20歳代ならだいじょうぶでしょうが。
もし本当に車椅子対応で計画するなら、玄関ポーチと玄関の広さが必要です。たぶん自走できるスロープを付けることは無理だと思います。

答えになっていませんが、よくよく検討して下さい。
5: 匿名さん 
[2012-03-11 00:35:16]
道路から外壁が2.5mとあるけど、接道幅と玄関の位置は?
仮に接道が10mあって、玄関が端によってるなら、幅2.5m(もいらないけど)のスロープを作るような形状にするとか。
スロープの反対側を階段にして。
スロープ幅を1.5mにすれば1m分の花壇も作れますね。
6: 物件比較中さん 
[2012-06-23 16:12:40]
スロープ(スロープ化)は必須でしょう
7: 匿名さん 
[2012-06-24 14:14:57]
我が家は階段なし、スロープのみです
両方あれば、なお便利でしたが、階段を付けると駐車場が狭くなるため断念
バイク、自転車置き場の関係で、スロープ優先にしました
ベビーカーだけなら、階段のみで、いいのでは?
将来のことを考えてなら、費用面に問題なければ、花壇のままでスペースだけ残しておけば?
8: 匿名さん 
[2012-06-24 17:29:09]
スロープが必要なのは、車椅子、乳母車、買い物カート(杖代わりの)等です。スロープの長さに2種類あって、自力でスロープを上り下りするためには、高さの12倍以上の長さが必要です。折れ曲がり部分は平らにして、1m20㎝以上の長さで。
もう一つは、必ず介助者がつく場合で、高さの6倍くらいまでの長さで可能です。
またできればスロープを折りきったら直ぐに道路に飛び出すようなレイアウトは避けられた方がよいです。ちょっと目を離した乳母車が道路に飛び出したなんてことになります。
そんなことを検討されて敷地内にスロープが取付可能か、そこから検討して下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる