一戸建て何でも質問掲示板「土地契約してから家の間取り決めしたらどのくらい期間かかるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地契約してから家の間取り決めしたらどのくらい期間かかるか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-13 21:12:56
 削除依頼 投稿する

土地契約をしたのですが、これから家間取りや外構などを決めていきます。 決済の期限がこれから約二ヶ月後なのですが逆算するとこれから一ヶ月ですべて決めないと行けないですよね。
一ヶ月で間取りや外構などすべて決まりますか? 皆さんどうでしたか?

[スレ作成日時]2012-03-02 17:07:06

 
注文住宅のオンライン相談

土地契約してから家の間取り決めしたらどのくらい期間かかるか?

19: 匿名 
[2012-03-03 07:52:27]
>>17
うちも同じ。土地だけ現金で購入した。それで銀行への手数料が20万円くらい得したらしい。
その半年後くらいに家建て始めたよ。
おかげで間取りもじっくり考えることできました。
いくらじっくり考えても後悔ポイントは出てきちゃうんだけどね。
20: 契約済みさん 
[2012-03-03 08:13:45]
土地だけを自己資金で買えたらややこしくならなくていいですよね。
うちは都銀の住宅ローンで土地先行融資をうけて、注文住宅を今建設中です。
最初土地の購入申込みをしたら、1ヶ月以内に建設会社を決めて建築請負契約を結び、ローンの申請をしろ、と言われました。
こっちも仕事が忙しいのでそんなの無理だ、3ヶ月にしてくれ、と頼み込んだらなんとか認めてくれました。
売主は難色を示したらしいですが、こちらの購入意欲を手付金の増額という形で表したら、受け入れてくれました。
土地ローンの申請時には建築会社と大まかな間取り・予算が決まっていればいいのです。うちは土地購入後に間取りを大幅に変えましたが、予算内に収めたので問題はありませんでした。
21: 購入検討中さん 
[2012-03-03 19:42:54]
№20さんに質問です。

大幅な間取り変更後の図面やら契約書は銀行に提出しましたか?
それと、予算内に収めたから問題ないという部分を詳しく知りたいです。
以上宜しくお願いします。
22: 契約済みさん 
[2012-03-03 22:09:45]
No. 21さん

建物部分のローン手続きの時に、変更後の図面と契約書を提出しました。
間取りは大きく変わりましたが、延べ床面積は殆ど同じで、予算内に収まっていたので、特に問題は無かったです。
銀行側は、本当に家を建てるのか(建築請負契約書)、支払い能力の範囲内なのか(予算)、が大事なようです。
23: 契約済みさん 
[2012-03-03 22:20:47]
No. 22追記

そういえば、最初の土地ローンの申請時には、建築請負契約はまだむすんでおらず、暫定の間取りと見積もり書を提出しました。その後契約を結んでから契約書を提出しました。
建設会社の経営に問題がない、つまり建設途中で倒産するような会社ではない、ということも大事なようです。
24: №21 
[2012-03-03 22:32:39]
回答ありがとうございます。

うちの場合は建物に変更があるごとに審査し直すと銀行に言われました。
あと、予算オーバーより予算内の変更の方が問題があると思われますがどうなんでしょうかね?
25: №21 
[2012-03-03 22:51:57]
読み返してみるとだいぶ言葉足らずなので補足させて頂きます。

最初の見積もりで建物が2000万として全額借りるとします。
これが最終的に2200万の建物になったとして200万円現金で用意できれば問題ないと思うのですが、
建物価格が1800万とかに下がった場合は当然2000万の融資はしてくれないと思うので、
再審査の必要性が出てくるのでは?と思いました。
26: 匿名 
[2012-03-03 23:05:01]
下がる場合は再審査ないよ。うちが初めは地盤改良の予算をいれて3000万借りるようにしてたが結果必要なかったので2900万の借り入れにしてもらった。審査はなく書類の書き直しだけ。ただ銀行は面倒くさがるから前もってはっきり金額が変わる事を伝えていた方がよい。
27: 匿名さん 
[2012-03-03 23:22:33]
土地契約から決済まで4ヶ月、土地決済から請負契約まで7ヶ月かかりました。土地決済時には、銀行に大まかな図面と一応の見積書を提出しました。上の方も言うように、建築会社の信頼度も重要そうでした。時々、銀行には打ち合わせの進捗状況を連絡してました。銀行の審査は少し多めの額で審査してもらった方が良いです。2000万の審査が通っていて、借り入れを1800万にするのは特に審査不要ですが、逆は再審査が必要で時間がかかります。
28: №21 
[2012-03-04 00:00:32]
建物の価格が変わるということは、担保価値が変わると理解していましたがそうではないんですね。
それとも、述べ床面積が重要でそれ以外の部分では担保価値は変わらないとう事でしょうか?
29: 匿名さん 
[2012-03-04 00:05:21]
だから、それに合わせて融資額も減るんでしょ。
で、減らすのは簡単だよって話。
30: №21 
[2012-03-04 00:10:30]
融資額が減る分には審査しないって事ですか
31: 匿名 
[2012-03-04 07:46:26]
そぅです。増えていけばその都度審査です。だからはじめは多めの借入金額で審査を通す事です。
32: 匿名さん 
[2012-03-04 15:59:05]
うちなんて最初からかなり多めの金額で審査したよ。
下げるのは簡単だけど上げるのは再審査があって面倒ですから、と言われて。
みんなそんなスレスレで審査してるの?
33: 匿名さん 
[2012-03-04 23:14:16]

なんか自慢げだけど、誰もスレスレで審査してるなんて書いていない。みんなって誰??
34: 32 
[2012-03-05 01:13:48]
>33
このスレじゃないけど、この掲示板に来て審査通らない人がたくさんいるようで驚いたから。
だって審査って年収の7~8倍くらいまで余裕あるんでしょ?
今まで、実際そんなに借りる人いるんか?と思ってた。

つーか、うちはそんなに借りなくても購入できる安い家だから自慢になんかならないよ。
一応スレタイに沿った回答をすると、うちは建築条件付きの物件で5ヶ月くらい掛かりました。
3ヶ月なんて無理無理。
35: 購入検討中さん 
[2012-03-05 04:29:58]
かかる人は2年とか検討するらしいね
36: 匿名 
[2012-03-05 09:32:29]
>>スレ主
自身の勉強を兼ねて一年掛けました。
37: 匿名さん 
[2012-03-13 07:58:05]
半年くらいはかかるんじゃない?
注文建築は10か月とかいうけど、立てるのに4か月、逆算したら半年。
38: 匿名さん 
[2012-03-13 21:12:56]
悩んだらきりがない。
ある程度条件言って、業者にお任せでいいんじゃないかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる