一戸建て何でも質問掲示板「みなさん何社くらい相見積取りましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. みなさん何社くらい相見積取りましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-22 15:43:00
 削除依頼 投稿する

現在土地が決定し、建物の依頼先を検討しています。何社か相見積を取ろうと思って
いますが、みなさんは大体何社くらい相見積を取りましたか?
あまり多いと打ち合わせなども大変そうですし・・お断りするのも忍びないかなぁと
思ったりもしています。何社くらいが妥当でしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2006-04-09 20:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

みなさん何社くらい相見積取りましたか?

2: 匿名さん 
[2006-04-09 21:18:00]
輸入住宅ばかり4社。  しつこい営業の方もいますが、3社以上はとった方がいいと思います。 構想がまとまれば比較もし易いと思うし、方向性は定めておいた方がいいと思う。
3: 匿名さん 
[2006-04-09 21:24:00]
建ててみたいと思う会社には全てあたって見るべきだと思いますよ
一生で数回の買い物ですから断るのが忍びないと考えず後悔しないように行きましょう
予算があわない感じで一度断ればもっといい条件提示がある場合がありますしね。
本音で話せるレベルまで話し合いが出来ればベストだと思います、腹の探り合いで買ってしまうともったいないです。
4: 匿名さん 
[2006-04-09 22:54:00]
5社です。
展示場めぐりなどで、営業マンと話をしていると大体の金額が分りますから、
それで絞り込んで行きました。
妥当な数と言うのはないと思いますが、多いと打ち合わせも大変ですよ。
土曜日に3件、日曜日に2件の打ち合わせ。正直疲れました。
5: 匿名さん 
[2006-04-10 09:27:00]
私の場合は最終的に3社でした。まずは雑誌やネットなどで情報収集し、気に入ったところ3社に資料請求。
まず1番お気に入りのところにアポ入れて商談。何度か打ち合わせをしましたが予算の都合で断念。で、次のところ
にアポ入れて商談。こちらもお断りし、最後の1社で契約となりました。自身の経験からですと、1点集中にすると
何事もスムーズですし、ある程度迄いけば自分たちの理想の間取りを作ってもらえます。その間取りを利用して
次の会社などにいけば、よろ一層スムーズに話が進むと思います。決断するのは貴方ですから営業トークにだまされて
即決など、なさいませぬよう。
6: 匿名さん 
[2006-04-10 10:09:00]
私は家に対する希望を印刷して希望の工法のビルダーに3件。
気になる蔵のミサワとキャンペーンを持ってきたハウスメーカー2社の6件です。

キャンペーンが外れた2社は第1プランで落選。
やっぱり好みでないところはプランもイマイチで・・・。

高い買い物ですので値段だけではなく
「住みたい家」を提案してくれるところをしっかり探して下さい。
7: 匿名さん 
[2006-04-18 20:11:00]
初めお気に入りの鉄骨メーカーでで見積もりを取り
ここにほぼ決めようとしたが予算の都合と一社しか
見ないのは危険と思って感覚に合う所を探した。
探し始め沢山知るとと途端に迷いが出てきてどこに
決めたらよいのかわからなくなってきた。
営業は皆口うまいしね。でも一社で決めなくて良かった
と思う。
五社の見積もり取ることで一つの会社でわからなかった
事が次々わかってきたしね。
でも五社検討はさすがに疲れた。
8: 匿名さん 
[2006-04-18 20:48:00]
鉄骨系8社と木質系1社です。比べてみて、各々の工場見学会、参観日等を経験して構造等、大変勉強になりました。時間的には延べ決定まで4ヶ月程度かかり、土日はほとんどHMとの交渉の日々でしたが、オリジナルでの品質、オプション価格の差でようやく3社に絞り、最終的には営業マンの誠意とじっくりと判断させた自信のある商品であること。施主を焦らせない姿勢が大きな要素でした。特に決算期を超えるとよくその姿勢がわかります。けっして本人が焦らないこと。これが1番。
9: 匿名さん 
[2006-04-18 23:26:00]
鉄骨系3社です。展示場でとりあえず
最初に名前を聞いたことのあるHMから適当に入り、駄目なら次、次と
行こうと思っていたのですが、3社にピタッと張り付かれ、
これ以上対応できないので、3社の中から決めるハメにw
事情があって時間が限られていたこともありますね。
2年間の余裕があった妹は展示場の全てのHMを見て、3転4転してましたから。
全部鉄骨だったのは偶然ですが、潜在意識の中に何かあったのでしょう。
1社だと向こうの言うがままだったと思います。
私としては、あと工法の違う2社くらいは見たかったのですが、夫に勘弁して
くれと言われました。
3社でも疲れ果てましたよ。
10: 匿名さん 
[2006-04-18 23:46:00]
鉄骨系5社、コンクリート1社です。
ネットで資料請求した後、動き出すといったスタイルでした。ただ3社
以上ですと、毎週土日がつぶれてしまいます。我が家の為ではあります
が、適当な息抜きの時間は必要だと感じました。経験から、本命がもし
あるようでしたら、後に商談したほうがいいと思います。お気に入りの
メーカーは、その分だけ冷静さを欠きます。施主も勉強が必要です。

同時でなければ、気になるところ全てとお話してください。はじめの考
えが変わる可能性もあります。
11: 匿名さん 
[2006-04-19 09:41:00]
うちは当初考えてもいなかったメーカーになりました。
鉄骨が合板に・・・。
全館空調に途中から魅せられて自分でもどうしてここに
決めちゃったんだろと首ひねってます。
今更他に行けない状態だし。コレで良いんだろうか。
12: 匿名さん 
[2006-04-19 10:19:00]
鉄骨ユニット1社、木造2x4工法3社、木質パネル工法1社
13: 12 
[2006-04-19 10:27:00]
5社のうち大手住宅メーカーは3社で、その3社はそろいもそろって自宅訪問をしたがるようで。
そのうち1社はアポ無し訪問までしやがったので、悪い印象しか残っていません。
14: 匿名さん 
[2006-04-19 15:14:00]
3社のうち2社は、次の日には挨拶に来て、建設予定地を見ていきました。
そんなものだと思ってた。
うちも本命を契約2.3日前にドタキャンし、
何故か、第3候補の所で建てました。
営業さんの粘り勝ちかな。
最初はしつこくて大嫌いだったのが、だんだんいい人に思えてきたから。
15: 匿名さん 
[2006-04-20 17:37:00]
それってわかります。
粘り強く諦めない営業にうちも引っ張られた。
本命は断ったら電話かけてきたもののスッと
離れたのでなんか気が抜けた。
16: 匿名さん 
[2006-04-20 19:33:00]
鉄骨ユニット工法2社、鉄骨プレハブ1社、木造軸組み2社、SE工法1社。最終的には鉄骨プレハブになりました。けれどずいぶん疲れました。最終見積は1日に3社、それぞれが値引きをアピールするものの、じゃあ見積取らなかったら値引きは一切無しなのかなって思いました。
17: 匿名さん 
[2006-04-21 00:21:00]
鉄骨が合板になっちゃったって言うのも何となくわかります。
うちは余り時間がなかったので、最初にあたった鉄骨3社の中から
決めてしまいましたが、建てた後で、鉄骨はいわゆる高高ではないことに
改めて気がつき、また同時期にツ−バイ建てた妹の家の全館空調を見て、
これも良かったかなあと思いましたから。
時間がたっぷりあったら、全然別な工法のメーカーになってたかもしれません。
まあ、概ね満足はしていますがw
18: 匿名さん 
[2006-04-21 00:50:00]
特段急ぐ予定がなければ、じっくりと構えた方がいいですよ。話だけして
見積りは同時期に出させてもいいわけですし。ご自分が納得されれば1社
でも問題ないです。
19: 匿名さん 
[2006-04-22 18:37:00]
勇んで家造りに取り組んだけどホント大変だ。
決断する事が多すぎてほとほと疲れた。
具体的に決まっていく過程は楽しいですよと
営業に言われたが全然楽しくない。
これって私だけ?
20: 匿名さん 
[2006-05-01 19:44:00]
カタログ見て選んでいる時が楽しいかも。契約後の打ち合わせはめんどくさくなり、着工時になると責任感を実感する。一番楽しいのは完成後に住んでからです。
21: 匿名さん 
[2006-09-22 15:43:00]
五社

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる