一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭の後に材料の値上げで金額アップ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭の後に材料の値上げで金額アップ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-03 00:08:00
 削除依頼 投稿する

本日、地鎮祭を執り行いました
近所に挨拶に回った後、業者が『材料の値上げなんかがあって230万くらい上回りそうなんです』と言われました。
建物本体+消費税+外構+銀行手数料+保証料(?)で1650万で契約はしています。
鉄、アルミや石油の値上げで材料が高くなるのはわかるんですが、こんなに上がるものでしょうか?
上がるとすればどれくらいが妥当なのか教えてください。


【一部タイトルを編集しました。2011.06.08 管理人】

[スレ作成日時]2006-10-01 21:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭の後に材料の値上げで金額アップ?

2: 匿名さん 
[2006-10-01 22:13:00]
建築請負契約で金額が明示されていればそれ以上払う必要は無いと思いますが、どうなんでしょう。

3: 匿名さん 
[2006-10-01 22:32:00]
>建物本体+消費税+外構+銀行手数料+保証料(?)で1650万で契約はしています
 付帯工事費も入っているよね?(揚げ足取りたいわけじゃないんです、ごめんなさい)
 材料の値上げっていうのが何費の材料なのかが問題ですけど、建築請負契約に記載の
工事に含まれる材料であれば。02さんの言うように、契約後の値上げには応じる必要は
ないですよ。
4: スレ主です 
[2006-10-01 23:17:00]
すいません、付帯工事費も入ってます。
こちらで追加を申し出たのは1階の窓をペアガラスに変更することで、追加しても20万程度と聞いていたので、突然言われて、相談しました。
やっぱりおかしいですよね。
明日、その《何費》なのか確認を取ってみたいと思います。

5: スレ主です 
[2006-10-01 23:57:00]
お礼を忘れていました。ありがとうございます。

もうひとつお聞きします。それで材料をケチられたり材料の質が変わっても自分らの目には解らないような気もするんですがどうすればいいのでしょうか?
地鎮祭も終わり、基礎工事が今週か来週から始まるようなので焦っています。そこに付け込まれて騙されているような気分です。
6: 匿名さん  
[2006-10-02 00:45:00]
危険な香りが・・・
追加は払う必要はないと思います。
第三者の専門家にきちんと進捗をチェックしてもらったほうが良いです。
後でもめないように。


7: 匿名さん 
[2006-10-02 08:29:00]
1600万の契約で230万の追加ですか???????
石油高騰で材料費が値上りだとしても230万なんて法外な金額だと思います。
何か契約時に見積もりに入れ忘れた部分でもあるのかな。

とにかく請負契約以上のお金その業者にを払う必要は無いと思います。
(請負契約以降に変更や追加をした場合には別途変更追加請負契約を結ぶはずです)
8: 匿名さん 
[2006-10-02 09:34:00]
基本的に、コミコミコミ○○○○万円で契約したのなら、
支払う必要はないと思います。

しかし注文で外構、諸経費コミ1650万というのは、かなり安いですね。
230万の中身詳しくを聞いて見ないことにはわからない気がします。
230万位じゃなくて、着工前に明細をださせた方がよいと思いますが。
9: 匿名さん 
[2006-10-02 09:40:00]
仕様の明細(設備関係は品番まで入ったもの)を至急もらってください。

その上で、一度工事を延期してでも話をするべきです。
あやふやなまま 進むのが最も悪いパターンです。

>何か契約時に見積もりに入れ忘れた部分でもあるのかな。
私もそう思います。 それを材料の値上がりに全部かぶせるのは
無理があるでしょう。


10: 匿名さん 
[2006-10-02 22:08:00]
「230万位」だと大抵の場合下限で言っていると思います。この金額より下がる事は無くても、上がると言う事は十分に考えられますね
私も皆さんの意見と同じです。
後悔しない様に十分なご確認をして下さい。そしてその内容をメモに書き残す様にして今後のトラブルを事前に回避出来るようにした方が良いと思います。
11: 匿名さん 
[2006-10-02 22:45:00]
建築条件付なんでしょうか。自分は土地と建物別で、施工も地元工務店だったので分からないのですが銀行手数料や保証料って銀行に支払うもので、ビルダーを間に介する必要はないと思うのですが。
当たり前のことならすいません。
今日ということは10月から材料コストがあがったんでしょうか。普通ならすでにそれ以前に契約を交わしているお客にいきなりそうゆうことは言わないと思いますよ。9月の時点で「10月から材料費があがるので、今月中に契約をお願いします」ならまだ話は分かりますが。
12: スレ主です 
[2006-10-02 23:46:00]
皆さん大変ありがたいアドバイスありがとうございます。
県の生活センターや建築士協会などにお尋ねしたりしましたが、同じようなアドバイスをいただきました。
09さんのおっしゃっていた詳細の見積もりをお願いし(今週末までに)、どこをどうすればこんな値段になったのが聞いてみることにしました。
今現在、業者が指定した内装、建具、瓦などの上質のものに変更などがあれば上がる、とのことでした。
それでも、230万は法外だとは思います。
サンプルを見ましたが、壁紙や照明などはあまり凝る方でないのでその辺の変更はないと思っています。
キッチンだけ色々と検討を重ねているのですが、なかなか抑えることは難しいです。
途中経過と最終的な変更点と価格をこの場で発言するようにします。
これからも助言をお願いします。
13: スレ主です 
[2006-10-03 00:05:00]
皆さん大変ありがたいアドバイスありがとうございます。
県の生活センターや建築士協会などにお尋ねしたりしましたが、同じようなアドバイスをいただきました。
09さんのおっしゃっていた詳細の見積もりをお願いし(今週末までに)、どこをどうすればこんな値段になるのが聞いてみることにしました。
今現在、業者が指定した内装、建具、瓦などの上質のものに変更などがあれば上がる、とのことでした。
それでも、230万は法外だとは思います。
サンプルを見ましたが、壁紙や照明などはあまり凝る方でないのでその辺の変更はないと思っています。
キッチンだけ色々と検討を重ねているのですが、なかなか抑えることは難しいです。
途中経過と最終的な変更点と価格をこの場で発言するようにします。
これからも助言をお願いします。
14: 匿名さん 
[2006-10-03 00:08:00]
がんばってください。
こう言ってはなんですが、むこうが急かして契約をしたとしても、こちらも十分すぎるほど検討してからハンコを押さないと遅かれ早かれ失敗します。もしかしたら年内入居を考えていたかもしれませんが、無理せずに納得のいくまで着工しないほうが良いと思います。
15: スレ主です 
[2006-10-03 00:08:00]
二重投稿になり申しわけありません。
11さんへ
土地は父親のものです。
全部ひっくるめた金額で提示してもらいました。大体の内訳は聞いています。
納得行かないことがあればとことん話をしてみます。

キッチンのメーカーからも値上げの報告が来ていましたので
多少のアップは仕方ないのかな?という気はしていましたが・・・

10さんへ
メモはとっていたのですが、もっと突っ込んだことを聞かないといけないですね。がんばります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる