一戸建て何でも質問掲示板「建てた後、業者とのやりとりに疲れ果てました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建てた後、業者とのやりとりに疲れ果てました
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-15 20:26:00
 削除依頼 投稿する

完成から2ヶ月、主に仕上げの壁紙の張り替えや、継ぎ目処理のやりなおしで毎週末を潰してました。
先日直した継ぎ目の部分にまた隙間が…
もうクレーム入れるのも疲れました。
1箇所だけなので、市販のクロス補修材でDIYしちゃおうかとも思ってます。
こんな感じで、疲れ果てちゃった経験ある方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-02-08 14:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

建てた後、業者とのやりとりに疲れ果てました

2: 匿名さん 
[2007-02-08 15:04:00]
ウチも完成から3ヶ月、壁紙の継ぎ目に隙間ができてます。
こういう補修は、いつ頃まで無料でやってもらえるのでしょうか?
保障期間なら、業者にやってもらいたいです。
3: 匿名さん 
[2007-02-08 17:13:00]
一般かどうかは分からないけど、木造住宅ってのは建築後きしみってのがどうしても出てくるもんだから、壁紙のはがれがあっても、伝えるだけで、手直し施工をしてもらうのは1年後でいいと思うよ。
4: 匿名さん 
[2007-02-08 19:23:00]
工務店からクロス等の補修は1年後にしますって最初に言われました。
四季をひととおり過ごしてみないと家自身が落ち着かないそうです。
なので、生活に困らないモノは放置してます。
5: 匿名さん 
[2007-02-08 19:35:00]
ウチも昨年の10月に入居してから年内いっぱい毎週末業者が出入りしてました。
電気工事屋はハズレでしたね!今もBSはアンテナがズレていて見れない状態だし、
宅内LANに関しては毎回いじくりまわしているのに未だに各部屋では使えません。
センスの問題もあるかもしれないですねぇ〜コンセントや電気のスイッチやトイレの
換気扇が微妙に斜めに付いています。ちなみに来週また来るそうです。
6: 匿名さん 
[2007-02-08 20:14:00]
鉄骨なのもあるかもしれないが、完成から5ヶ月、今の所そういう苦労は全く無い。
7: 匿名さん 
[2007-02-08 22:04:00]
ありますよ〜
かなりあります。去年の6月に引越しましたが、二週間目で
まず、吊り戸棚と天井に隙間が開き始めた。
壁紙に変なカビみたいな模様が浮き始めた。
電気系統のトラブルが相次いだ。
梅雨の時期が重なり、畳の部屋すべて、カビでうまった・・・
最後に夫婦仲に亀裂が・・・・
8: 匿名さん 
[2007-02-08 22:21:00]
木造は多そうですね。
9: 匿名さん 
[2007-02-09 08:24:00]
>>02
何時までって・・・
業者にもよって違うので自分の建てた業者に聞くべきでしょ。

まぁ木造の場合は慌てて目くじら立てて修復するんじゃなくて、家が落ち着いた頃、保障が切れる寸前にいっぺんに直すのが得策だと思いますね。

>>05
相当酷い業者ですねぇ。
Lanなんて、繋がらないように作る方が難しいと思いますが・・・。

PCの設定が出来て居ないと言うオチは無いですよね、流石に。
10: 匿名さん 
[2007-02-09 21:06:00]
>7
ほんと?
11: 匿名さん 
[2007-02-10 09:16:00]
07さんにはもうちょっと具体的に語って欲しいものだ。
建売なのか、注文なのか。注文でもローコストの住宅なのか
分からないと同情する気持ちが違ってくる。

普通に考えられないことが多いので、これは明らかに施工ミス
なのですが、聞いた範囲だと常識的な話ではないですね。
12: 匿名さん 
[2007-02-10 19:57:00]
我が家は一階の床のきしみが発生したので、
クレームつけようと思ったが、
しちめんどくさいんで自分で床下に潜って、
束を追加して補強しました。

材料費だけで自分でできれば、
いちいち業者は呼ばないけど、
費用かかるなら業者にクレームですね。
13: 匿名さん 
[2007-02-10 20:00:00]
内容はちがいますが、スレ主さんのように疲れ果てちゃう気持ちわかります。
蛇口の水漏れ等、うちは設備関係がはずれでした。
何回もメーカーにクレームを入れてると、今までいい関係だったのが段々不穏になってきます。
こちらも最初は遠慮なくクレームを入れていましたが、
4ヶ月たった今では言いにくくなってきました。
客観的に見たら、絶対直してもらうべきだと思うのですが
時がたつにつれて、もしかしてうちが少し神経質なのかな、とか
もう、どうでもいいかっていう気持ちになってしまいます。
むこうもそれを狙っているのでしょうか…。
14: 07です 
[2007-02-11 00:17:00]
11さんにお答えします。
注文住宅です。柱から梁の太さからかなり、太くていいものを使っていると、知り合いにも(建築関係)言われましたので、見た目も層二階のようなやすっぽい感じではなく、自分なりにどっしりした
家にしてくれたと気にっています。

 まず、吊戸棚と天井に隙間が開き始めた時、工務店さんに電話したら、吊戸棚は天井付近の壁に取り付けるもので、天井自体には固定しませんので、天井付近の壁が戸棚の中身の重さで反ってきてるだけです。と言われたので、激怒して、壁が反る自体おかしいじゃろっ!!吊戸棚の家はみんな壁が反ってるんかいっ!!!!と天井に固定させました。

 壁紙のへんな浮出し模様に関しても、何回かテストしてもらった後、3月の暖かくなった時期に張替えということに落ち着いています。

 畳は結構、いい畳だったので、イグサの香りを堪能する前にカビにやられました・・・ショックでした。こればっかりは、工務店のせいではありません。現に知り合いの新築家庭もカビが生えたそうです。梅雨は嫌いです。

 電気系統のトラブルは、例えば、共働きで日中誰も居ないのに、帰ったらブレーカーがあがってたとか、コンセントに電気がきてないとか、ポーチのセンサーライトがつきっぱなしとか、まぁいろいろありました。

 夫婦の亀裂は修復しようとなんら努力していません・・・・
15: 匿名さん 
[2007-02-12 18:42:00]
こういうのは、立会いの確認ではなんともならないんでしょうね。
16: 匿名さん 
[2007-02-15 17:02:00]
お気持ち分かる気がいたします。
工務店が建てた家を買いましたが
細かすぎる要求なのか、正当な要求なのか、自分で
わからなくなります。
いえばやってくれますが、イチイチ言うのも
おっくうになります。めげずに お互いがんばりましょう。
17: 匿名さん 
[2007-02-15 20:26:00]
>>16
今全く同じ気持ちです。
メーカーとの人間関係も悪くなりつつあります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる