一戸建て何でも質問掲示板「隣の家とのヨウ壁の塗装について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣の家とのヨウ壁の塗装について

広告を掲載

まりあ [更新日時] 2007-04-25 19:30:00
 削除依頼 投稿する

我が家が建ったときは、隣の家がまだ建っていなかったため、その家との間のヨウ壁の塗装がしてありませんでした。
 工務店に電話で問い合わせると、係りの女性が出て、「隣の家を建てるときに一緒に塗装する」といわれました。
 それから、南隣の家が建ちましたが、一向に連絡がないため問い合わせると、
「お宅に何度も電話したが留守だったので、了解を得ずに勝手に塗装することはできなかった。
これから北隣の家を建てるのでその時に一緒に塗装する」といわれました。
 それから、北隣の家が建ちましたが、またまた一向に連絡がないため不安に思い、今度は不動産屋に問い合わせてみました。
 すると、不動産屋は「工務店からそのような話は一切聞いていないし、工務店もそんな話は知らないと言っている。係りの女性は退職したのでわからない。書面で残っていないのでできない。」と言われてしまいました。
 しかし、我が家以外の横並びの家10軒はすべて塗装済みなので同じように塗ってほしいとお願いしましたが、
「このヨウ壁はお宅の庭に面しているが、隣の家のものだ。隣の家は安く建てているので、塗装分は入っていない」といわれてしまいました。
 泣き寝入りしたくありませんが、この場合どのようにすればよろしいでしょうか。
我が家だけコンクリート打ちっ放しの壁なんて悲しすぎます。。。。
切羽詰まって苦しいです。よきご意見、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-19 22:22:00

注文住宅のオンライン相談

隣の家とのヨウ壁の塗装について

2: 匿名さん 
[2007-04-19 23:03:00]
何メートル位の擁壁でしょうか?
ひな壇のようになってるのかな?

基本的にそのようなお隣りと高低差のある敷地の場合、
擁壁は高い土地の所有者の所有であり負担ですから、管理の責任も
お隣りにあります。
お宅の家に面してるけど、お隣りのものだというのはそういう事です。
お隣りが塗装の必要なしと判断すればスレ主さんには発言権はありません。
ひとの財産にスレ主さんがお金を出して塗装するのも変な話ですしね。

建売とか土地も全部その状態、条件で売り出したと言うなら話は別かもしれませんが。
擁壁って塗装していないほうが多いですしね。
お隣りとの境界がカラーブロックか普通のブロックかという感じですかね。
お隣りに自分の家側ももう少し洒落たフェンスにして欲しかったと
思ってる人はたくさんいると思いますよ。

話しあうしかないですよね。
3: 匿名さん 
[2007-04-19 23:49:00]
簡単にいうと、その擁壁はお隣りの財産だから、塗ろうが塗るまいが
お隣りの自由という事。
擁壁の塗装まで含めた状態で土地を分譲していたなら、別だけど。

擁壁は高い方の土地のものなんだけど、実際毎日目に入って
気になるのは下の土地の人のほうなんだよね。
お隣りさんが見栄えを気にして塗ってくれるといいんだけどね。
駄目元で工務店に泣き付いてみたらどうかな。
4: 999 
[2007-04-20 00:10:00]
何か図面に書いてないんですかね?もしかすると外構図面に記述があるかも知れませんよ。
契約書添付の図面に添付されているのがベストですがね。
図面に書いてあれば契約不履行になりますからね。
5: 匿名さん 
[2007-04-20 08:05:00]
図面みたらわかると思うけど、それ隣の敷地だから。
他の家は同時期に建築したので、一緒にに工事して塗ったのかもしてませんね。
隣りは売れ残って値引きして分譲したのかもしれないね。
塗るってペイントか吹き付けかなんかのかな?
良くみかげ石のようなので装飾してるのは見かけますがね。

どうしても気になるなら、擁壁側に木を植えたらどうでしょうか。
6: 匿名さん 
[2007-04-20 09:49:00]
でも横並びの家10軒が全部擁壁って??
7: まりあ 
[2007-04-21 01:14:00]
早急にたくさんのご意見、本当にありがとうございます。
つたない私の文章に対して、とてもわかりやすい説明に感謝しております。

我が家は、なだらかな坂道に建っていまして、横並びの家10軒が1メートルくらいのひな壇の擁壁になっております。
その横並びの家10軒は、当初他より少し高めのシリーズで建てられることになっていて、不動産屋がいうには擁壁の塗装も含まれている、ということでした。(他の家は一軒一軒塗装していました。)

しかし、我が家の隣りに後から建てられたのは、安いシリーズの家で、それには擁壁の塗装が含まれていないので塗れない、といわれてしまいました。
おっしゃるように、もしかして、売れ残っていたため安いシリーズの家で建てたのかも知れませんね。
 ですが、我が家が契約したときには、すべて高めのシリーズで建てられることになっていたはずなのです。
 それなのに、塗装しないって これって契約不履行になりませんか?
 しかも、それなら、本来は、他の家のように入居前に塗装をすませておくのが常識ではないかと思うのですが。
 こちらが今まで黙っていたのをいいことに・・・許せません。。。
(塗装はペンキ?みたいです)

また電話連絡してみます。
 最後まで読んで下さりありがとうございました。
 また、どのようにしたらいいのかとか、よきご意見おまちしています。
8: 匿名さん 
[2007-04-21 10:44:00]
気持ちはわかりますが、その擁壁、土留めが折半ならともかく
隣家の敷地にある隣家の持ち物なのですから、擁壁にペイントするか
どうかは、あくまでも、隣家と工務店との問題です。
反対側の擁壁があなたの所有です。
隣家の建築はあくまでも、予想、予定ですから、契約不履行にはあたらない
とおもいますが、交渉はそのように持って行くしかないでしょうね。
外観も含めた説明の条件で購入したのだと。
交渉が決裂したら、スレ主さんがお金を出して、公務店に隣家の許可を
取ってもらい塗装するしかないと思います。
たまたまスレ主さん宅が境目なので微妙になってしまったのでしょうが、
隣家の並びに安いシリーズの家が又建つとしたら、そちらとのバランスの
問題もでてくるでしょうからね。

冷たいようですが、敷地の権利関係とはそのようなものです。
客観的にみると他人の持ち物の境界塀に色をぬれと言ってるようなものです。
擁壁にペイントした方がよいかはまた意見の分かれるところだと思いますが、
擁壁は構造とか水抜きとかのほうがずっと重要な問題だと思いますし。
(ま、1m程度ですけどね)
とりあえず、擁壁とか隣地境界線とかでいろいろ検索して、
基礎的な知識を持った上で交渉にあたられたら良いとおもいます。
頑張ってください。
9: 匿名さん 
[2007-04-21 10:55:00]
我が家も、高くなった角地に建っていて、
2件のお宅とは、擁壁がありますが、
その擁壁は自分の敷地にあり、自分の家の方は塗装してますが、
隣り側は、そのまま、コンクリートになってますよ。
お隣さんは、植栽で、隠すようにされてます。
10: まりあ 
[2007-04-25 17:00:00]
たくさんの親切で丁寧なご意見、本当にありがとうございました。
やっと不動産屋から回答がありまして、
「ヨウ壁の塗装の件ですが、営業担当が自腹で費用を払ってやらせてもらいます。」と言われました。
していただけるのはとても有り難いのですが。。。担当が自腹でっというのが気にかかります。。
こういうのってよくあるのですか。
11: 匿名さん 
[2007-04-25 18:44:00]
まりあさん良かったですね。
担当の方も責任を感じたのでしょう。
会社としてはできないから、担当の方がすることになったのでしょうか。
まりあさんのお人柄が通じたのかもしれません。

良くあることかどうかはわかりませんが、
まあ、原価でできるでしょうし、お言葉に甘えたら宜しいと思いますよ。
12: 匿名さん 
[2007-04-25 19:30:00]
営業担当者になんの責任があるんでしょうか???

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる