一戸建て何でも質問掲示板「電子申請で本人登記」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 電子申請で本人登記
 

広告を掲載

遠距離建築 [更新日時] 2007-06-19 18:51:00
 削除依頼 投稿する

中部地区在住、関東地区で戸建建築中です。(転勤を見越して)

このサイトには表示登記、保存登記を自分でされている方が
多くいらっしゃるのに勇気付けられ、本人登記にチャレンジしようと
思っています。
が、建築地の法務局に何度も出向くのは金銭的、時間的にきついため、
郵送主体で手続きし、極力出頭を減らしたい(できればゼロ)
と思い調べていたところ、電子申請
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji72.html#03
というものがあることを知りました。

認証手続き等事前準備が必要なようで、リピーター(本職)向けの
制度かな、という気もしますが、この制度を実際に利用された、または
利用を検討された方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-05-26 17:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

電子申請で本人登記

2: 匿名さん 
[2007-06-19 12:53:00]
電子申請は法務局の職員自身もややこしいので、紙に書いて出した方が楽ですよと言ってました。
認証手続きは難しくないので、私も一式DLして申請しようと思いましたが
マニュアルが素人向けでなく結局法務局の職員の方に紙のひな形書いてもらって提出しました。
図面は電子申請できないので中途半端なんですよね。
表示登記は無料、所有権登記(保存登記)は軽量鉄骨で約1万円(市役所で住宅用家屋証明もらって)でした。
それが家屋調査士通すと15〜20万円になるんですよねー、、
粗利90%以上ってぼろい商売ですね。
3: 01 
[2007-06-19 18:51:00]
ご回答ありがとうございます。
なかなかレスがつかなかったので半ばあきらめていたのですが。

法務局の方が「ややこしい」と言ってしまうということは、まだまだ身近になるのは
先かもしれませんね。

郵送のほうが手戻りが少なそうですね。
郵送の前提で準備を進めることにします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:電子申請で本人登記

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる