一戸建て何でも質問掲示板「工法・断熱材・工務店について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工法・断熱材・工務店について。

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2007-07-11 10:59:00
 削除依頼 投稿する

今年中に家を新築する計画をしています。土地は決まったのですが、
家の工法や断熱材など、検索するほど分らなくなり、工務店が決まりません。

予算はギリギリなんで、もちろん金額の面の心配もあるんですが、
私はキッチンや浴槽なんかよりも、土台の木材や断熱がしっかりしていた方がいいと思っています。

今悩んでいる工務店さんは。。

①エンゼルハウス・・・・・ロックウールで内断熱。木材はスーパードライJ桧(国産)

②イサカホーム・・・・・・ウレタン系の断熱材で外断熱。木材は米ヒバ+集成材

③エフリッジホーム・・・・セルロースファイバーとウレタン系のもので外断熱。木材は輸入木材

④シーズンハウス・・・・・ウレタン系の断熱材で内断熱。木材は国産杉。

断熱、経過年数による木材の歪み、割れ、シロアリなど総合的に考えると
更に混乱してしまいます。。。^^;

工法、素材、もしくは工務店さんの情報など、なんでもいいんで、教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2007-02-22 12:16:00

注文住宅のオンライン相談

工法・断熱材・工務店について。

2: 匿名さん 
[2007-02-22 14:30:00]
どこの工務店も一長一短があるようで・・・

例えば、2の業者に1の業者と同じような木材で
施工して貰えないか相談してみてはいかがでしょうか?
もちろん、金額はアップするとは思いますけどね
3: 匿名さん 
[2007-02-22 22:47:00]
 ネットで各工務店を見てみました。
 エンゼルハウスは外断熱ではありませんか?(見たページが合っていればですが・・・。)

各インターネットサイトを見た限りではそのエンゼルハウスが構法、材料的には良さそうな感じでした。
 書かれていない範囲でどのような木材を使用しているかが気になるところですが・・・。

木材の歪み、割れですが、木という素材を使う限りはやむをえないと思っています。(充分な乾燥で割れ等の可能性は低くはなりますが、0にはなりません。)
 それらが嫌(許せない)なら鉄骨系にした方が良いでしょう。

シロアリは難しいですね。
 色々対策品はあるようですが、薬は5年や10年しか効果が無いようなので、ステンレスメッシュやガラスメッシュのような物理的に防ぐものが良いと考えています。(使っている工務店は少ないかもしれません。)
4: 匿名 
[2007-02-23 10:51:00]
>例えば、2の業者に1の業者と同じような木材で
施工して貰えないか相談してみてはいかがでしょうか?

と言うことは、断熱材としてはロックウールよりも、ウレタン系のものの方が、性能がよいということなのでしょうか?

>エンゼルハウスは外断熱ではありませんか?

そうなのですが、話し合いをした所内断熱と外断熱で、そんなに代わりがないと言う事で、内断熱で見積を貰っている所なのです。
エンゼルハウスさんは、内断熱の施工も多くやっているようなので、そのように見積をお願いしたのですが、3番の工務店さんなどは、外断熱が売りで、ほとんど外断熱の施工をしているようなので、
あえて外断熱で、見積もってもらっているんです。

>木という素材を使う限りはやむをえないと思っています。

そうなんですね。。木材は乾燥させたものがベストのようですね。
鉄骨は予算的に無理そうです。。。

>ステンレスメッシュやガラスメッシュのような物理的に防ぐものが良いと考えています。

初めて聞きました。シロアリ防止にそう言ったものがあるんですね。
薬の件も交えて、相談してみます。
5: 匿名さん 
[2007-02-23 11:12:00]
断熱材同士の性能差ってそんなに格差ないよ
断熱にこだわるなら窓とドア、こっちのほうが実は大事。
昔は西に窓を作らないのが普通だったのは実は熱の問題
あと、壁の断熱よりも屋根の断熱と排熱のほうが重要
6: 匿名 
[2007-02-23 12:35:00]
>断熱にこだわるなら窓とドア、こっちのほうが実は大事。

窓はやはりペア硝子で樹脂サッシがいいのでしょうか?
旦那は樹脂サッシの見た目が気に入らないらしく、しかも日光などで破損しないか気にしているようなのですが。。。

>壁の断熱よりも屋根の断熱と排熱のほうが重要

ロックウールの場合屋根には100mm入れる予定(他の断熱材に付いては、まだ見積もりがあがってきてないので分りませんが)ですが、100mmで充分なのでしょうか?

排熱とは、壁と外壁の間の通気口をつくればいいのでしょうか?

素人で何も分っていなくてすみません。。。
7: 匿名さん 
[2007-02-23 12:55:00]
ペアはいまや当たり前、より効果の高いLOW-E(遮熱)ガラスを東西には使いたいものです
樹脂サッシと樹脂アルミ複合サッシならそれほど差はないのでいいと思います
排熱とは壁内換気のことでなく屋根裏にこもった熱を排気するということを指しました
換気棟で検索を
8: 匿名さん 
[2007-02-23 20:34:00]
木材の割れは運がよければ静かな家だと割れる音が聞こえるらしい。
わしは聞いたこと無いけど。
昔住んでた木造在来で家の柱が縦に裂けてたな。大工さんの話じゃ別に強度には問題は無いらしいけど、どうなんだろう?
9: 匿名さん 
[2007-02-24 23:19:00]
 No.3です。
 候補の工務店からみると寒冷地ではないようなので、断熱方法によっての差は少ないと思います。

材料的にもエンゼルハウスかなあ。
 イサカホームの集成材がホワイトウッドのような弱い材料でなければイサカホームも悪くないのですが、土台や柱等の材料がHMに見つからなかったこと、「自然素材」といいながら集成材を使う矛盾がちょっと気になりました。(私が見たイサカホームと同じであればですが・・・。)

窓のペアガラスは今は当然と思っていますが、屋外側が樹脂ということが気になるのでしたら、屋外アルミで屋内樹脂や屋外内アルミで間を樹脂にした(熱が伝わり辛い)サッシもあるようなので使用できるか確認したら良いと思います。(念のため全てペアガラスかどうかは確認した方が良いでしょう。)
10: 匿名 
[2007-02-26 15:49:00]
>樹脂サッシと樹脂アルミ複合サッシならそれほど差はないのでいいと思います。

この中に上げた工務店さんの中で、樹脂サッシと樹脂アルミ複合サッシでは、全然違うと説明されていたので、旦那の意見にすごく困っていたのですが、そんなに変わりがないんですね。
樹脂アルミ複合サッシにしたいと思います。

>排熱とは壁内換気のことでなく屋根裏にこもった熱を排気するということを指しました
換気棟で検索を

ありがとうございました。やっと理解できました。
各工務店さんに、確認してみます。

>昔住んでた木造在来で家の柱が縦に裂けてたな。大工さんの話じゃ別に強度には問題は無いらしいけど、どうなんだろう?木は自然のものなので、やはり完璧を求めるのは困難ですよね。。
でも、素人のせいか。。割れる→問題ない???って不安ですよね。。
そうなると、鉄骨しかないのですが、予算上無理なんで、せめて夫婦で納得のいくものを選ぶよう努力しようと思います。

>ホワイトウッドのような弱い材料でなければイサカホームも悪くないのですが、土台や柱等の材料がHMに見つからなかったこと、「自然素材」といいながら集成材を使う矛盾がちょっと気になりました。勉強不足ですみません。。ホワイトウッドが分らなかったのですが、私が出してもらった見積では、米ヒバと書いてありました。(桧も扱っているようですが。。。)

>屋外側が樹脂ということが気になるのでしたら、屋外アルミで屋内樹脂や屋外内アルミで間を樹脂にした(熱が伝わり辛い)サッシもあるようなので使用できるか確認したら良いと思います。(念のため全てペアガラスかどうかは確認した方が良いでしょう。)確認してみた所、どの工務店さんもペア硝子でした。
エンゼルハウスさんでは、デュオPGというトステムのものを使っているのですが、ネットで見てみたんですが、これが中だけ樹脂の物なのでしょうか?
11: 匿名さん 
[2007-02-27 22:54:00]
 No.3&9です。

米ヒバは多分土台ですね。集成材でも柱は桧で他は松や杉なら悪くないと思います。
 ホワイトウッドは輸入材であまり耐久性はなく、シロアリにも弱いとされている木です。加工性が良いので最近良く使われるようです。(検索すればかなりヒットします。)
 木は最初から背割りといって割り込みを入れることもある位ですから、割れることは強度的には多分問題ないと思っています。

デュオPGは室内側外枠の(施工後)見える部分だけ樹脂で、見えなくなる部分やガラス枠はアルミのようです。したがって断熱性能はあまり良くありません。(見えない所で結露しそうです。)
 トステムでも他のシリーズの方が良いでしょう。
12: 匿名さん 
[2007-03-04 06:22:00]
トステムのデュオPGはアルミサッシです。
より断熱性高めるなら、樹脂のマイスターか樹脂複合のシンフォニーかでしょう。
メーカーホームページやショールームでも教えてくれます。
ちなみに、トステムのショールームでは「デュオPGは断熱サッシではないです。」
とはっきりいわれましたよ。
あと窓関連で断熱にこだわるなら、サッシ以外には、ガラスもあります。
断熱性高いLOW-Eガラスや予算があるなら真空ガラスといったところでしょうか?
13: おうちやさん 
[2007-03-04 08:03:00]
断熱材の話に戻りますが、壁と天井は火に強いもの。

例えば、グラスウールやロックウールなど。

床には水に強いものポリスチレンフォームなど用途によって使い分けが出来ると

いいと思います。

また、ペアサッシのポイントは空気層の厚さです。

何ミリなのかを確認しておくと良いと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/outhiyasan/ 現役の住宅営業が教える失敗しない家作り
14: 匿名さん 
[2007-07-11 03:02:00]
マイナーな工務店の話題ですが
どちらの地域なのでしょう?
マイナーな工務店に総称されるのは
技術がマニアックか、恐ろしいほど
化石のような知識か、両極端ですよね。
15: 匿名さん 
[2007-07-11 10:59:00]
実際見積もりは取ってみたのですかね?予算との兼ね合いもあると思うので…
HPを見た限りではイサカかなぁ〜ある程度会社の歴史もあって、尚且つ現在のレベルの家を建てて
いるようですので。他はFCっぽかったり、会社の歴史が浅かったりするのでアフターが心配かも…
ちなみに私はエンゼルの直営店で検討したことありますけど、基礎や棟上まではなかなか良かったの
ですが、出来上がった建物は内外ともに平凡というか一世代前というか、次世代省エネにも対応して
いないし(担当は必要ないと言う)イマイチ感性的に合わないのでお断りをしました。まああくまでも
個人的な好みですし、断熱材や内外装は施主のセンスで変更可能ですから、あんまり参考にならない
意見なのですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる