一戸建て何でも質問掲示板「ヒートポンプ式温水床暖房について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ヒートポンプ式温水床暖房について
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2012-01-07 09:35:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

オール電化住宅を新築するにあたり、床暖房で悩んでいます。

エアコン連動型の温水式床暖房で、専用のヒートポンプ。
床材一体型パネル。
リビング8畳、ダイニング6畳に設置。

この場合、エアコン+床暖+ヒートポンプの導入費用はいくらくらいになるでしょうか?
また、床材一体型のデメリットがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2011-12-14 12:13:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヒートポンプ式温水床暖房について

66: 匿名さん 
[2012-01-03 18:39:46]
すいません
20畳を4つにわけた方、
だいたいの金額を教えて下さい
67: 匿名さん 
[2012-01-03 18:43:23]
ダイキンです、施工料込みです
設置された方お願いします。
68: 匿名さん 
[2012-01-03 21:01:55]
所詮書き込んでるの業者だし、相手見て(もっと言えば地域によって競合があるかどうか)値段決める業界だから、こんなところで聞いても無駄ですよ。
69: 匿名さん 
[2012-01-03 23:54:36]
>>うちはヒートポンプ式の温水床暖房を23時から7時までしか使っていないので、電気の使用量も電気代も明らかに蓄熱よりも少ない。 他に暖房は使っていないが、それだけでも寒くない。
へ~ 16時間で8回も換気しているのに暖かいんだ、それとも換気システムを止めているのかな? 23時から7時までの設定室内温度はいくらですか? 40度なんて言わないでね、暑くって生活できない・・・ ;^^A
もう一つ質問ですが断熱性Q値、気密性C値はいくつですか?
70: 匿名さん 
[2012-01-04 13:32:16]
>>69
床暖房の湯温は25~30℃の範囲で設定している。室温は18~23℃ぐらいになる。
それ以上は何を書いても信じないみたいなので、時間の無駄だと思うから、書かない。自分で調べろ。
71: 契約済みさん 
[2012-01-04 15:19:10]
で、ここには実際にヒートポンプ式の床暖房を設置した人はいないの?
72: 匿名さん 
[2012-01-04 15:47:37]
さあ~どうでしょうか。
ヒートポンプ式の床暖房といっても様々あるよ。
具体的に説明しないと皆さん答えられないよ。
73: 匿名さん 
[2012-01-04 17:06:23]
>72が床暖房を設置していないことだけはわかった。
74: 匿名さん 
[2012-01-04 17:46:52]
>70
69じゃないけど、換気や住宅性能について書かないと理解されないんじゃない?
でなければ業者の都合の良い書き込みの思われるのは仕方ない。
75: 匿名さん 
[2012-01-04 20:28:18]
>69です、実際にヒートポンプ式床暖房のマンションに住んでいて昨年10月に戸建に転居したものです。
ご存知のように戸建がいくら断熱性が良くてもマンションの断熱性には劣ります。実際に両横、上下には部屋がある住戸でしたがヒートポンプ式床暖房を8時間運転し、その後16時間も暖房が不要な室温をキープできないと思ったので質問しました。 マンションより断熱性が優れているなんて南極基地仕様かなっと思ったので。古い仕様のマンションだったなんてネガしないでくださいね。58階建て、最新マンションでした。
76: 匿名さん 
[2012-01-05 01:13:28]
マンションの断熱性が高いと勘違いしている痛い奴がいるな。
マンションは上下左右に人が住んでいて、それぞれ冷暖房しているならともかく、
そうでないなら冷暖房効率はよくない。最新マンションだろうが同じ。
木造一戸建ての方が比較的簡単に高断熱にできることを知らないわけだ。
77: 匿名さん 
[2012-01-06 00:02:18]
高層マンションなら内廊下で外気に接するのは1面のみ。
まわりが外気どころか冷暖房入ってる状態。
戸建は全面外気に接する。

気密性はRCのほうがはるかに上。木造で気密シートなんて使っても限界がある。
サッシも高層のRCだとはるかに上の気密性。
まあ、断熱材単品の性能に関しては戸建のほうが上なのはわかるけど。そうしないと寒いから。
マンションは空いている1面に関しては窓が大きいしね。

でも、結局、換気システムやQ値、C値は言えないのね。
換気止めて目張りしてるのかな。
まあ、業者的には具体的に説明なんて、都合悪すぎて揚げ足取られたくないだろうね。
78: 匿名さん 
[2012-01-06 00:09:18]
>>マンションは上下左右に人が住んでいて、それぞれ冷暖房しているならともかく、そうでないなら冷暖房効率はよくない。
あははは、あんたがオバカさんです!
>77さんの言うとおり戸建は6面(基礎断熱は5面)が外気と直接接しているので断熱性が良くても熱損失が大きいんだよ(笑)
79: 匿名さん 
[2012-01-06 01:15:04]
おたくのような情弱は知らなくても驚かないが、
コンクリートと鉄骨は熱伝導率が高いからダメだぞ。
冬は熱を壁や床、天井からどんどん吸われてしまう。
逆に夏は壁からの輻射熱が流れ込んでくる。
マンションは一戸建てに比べれば、断熱材の厚みが薄いか、
無いに等しい。最新のマンションだろうが同じ。
樹脂サッシすら使っていない、ショボい仕様のものばかり。

ここはマンションのスレじゃない。
板違いだから、こちらに行けば?
http://www.e-mansion.co.jp/
80: 匿名さん 
[2012-01-06 06:54:45]
業者は吠えるだけで、
結局、換気システムやQ値、C値は言わない。

ここでヒートポンプ熱源について聞いても都合のいいことしか言わないんだろう。
81: 匿名さん 
[2012-01-06 21:15:20]
業者と決め付けられれば幸せなのだろうな。
ショボイ仕様のマンションで失敗した奴にとっては。
82: 匿名さん 
[2012-01-06 23:48:51]
なんか議論がずれてきてますね。
83: 匿名さん 
[2012-01-07 05:49:40]
誰か知らんが、吠えるだけ。

結局、換気システムやQ値、C値は言わない。

ヒートポンプ熱源も信用できないな。
84: 匿名さん 
[2012-01-07 09:35:03]
>>69はその住んでいたマンションのQ値C値を知ってるの?
知らないと聞いても比較できないと思うんだけど。
それにQ値C値を計算していない家も当然あるだろうし。
85: 匿名さん 
[2012-01-08 14:23:29]
結局、換気システムやQ値、C値も書かないで高気密高断熱とか、ギャグですか?

高高とヒートポンプ熱源はデマばかり。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる