一戸建て何でも質問掲示板「旧法借地権の物件って、どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旧法借地権の物件って、どうでしょうか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2016-04-03 07:25:39
 削除依頼 投稿する

そろそろ住宅購入を考え始めていたところ、近所に地元工務店で、
なかなかオシャレな家が建設中。124㎡(土地)、103㎡(建物)
で、2階建ての4LDK!!。相場4500万〜6000万ぐらいなので、3600万は、ありがたい価格なのですが・・・。借地権なんです。どなたか、借地権にお住まいの方、買い物件なのかどうか
教えていただけませんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-11-12 14:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

旧法借地権の物件って、どうでしょうか?

2: 匿名さん 
[2007-11-12 17:02:00]
地代を考慮したら、相場の物件購入できるんじゃないでしょうか?ローン付けも難しいかも。
3: ビギナーさん 
[2007-11-12 21:16:00]
02番の匿名さん、レスありがとうございます。
地代は、¥24000です。
歩いて3分ぐらいの所に、スーパー、コンビ二、郵便局、病院、バス停と割とひらけています。又、子供の小学校学区での範囲内なので、少々魅力的です。ただ、いかんせん借地権の為、万が一地価の高騰やら、地主さんの代替わりなど、問題もありますので、いまいち、踏み切れません。
マンション買うのと一緒だよ!!。と、言う人もいますが、こじんまりしても、所有権の戸建てにした方が良いのか、悩んでいます。
4: 入居予定さん 
[2007-11-12 21:27:00]
同じスレが2つ立ってますね〜
ビギナーさん!1つを削除願い出しておいてくださいね。
よろしくお願いします〜!
5: ビギナーさん 
[2007-11-12 22:11:00]
03番の、入居予定さん、訂正のご指導ありがとうございます。
すみません、初心者の者で、ご迷惑おかけ致しました。
削除依頼を、出しておきました。
6: 旧借居住中 
[2007-11-21 22:35:00]
都内に(旧)借地権物件購入しました(5500万、土地・建物30坪、地代25,000)。
所有権の場合の近隣相場は1.5倍以上なので、ローン金利と地代・更新料比較しても50年位住んで同等支払いと思います。
売却時の土地の資産価値は所有権の60%程ですが、売却益は期待していないので5〜6割で充分だと考えています。
ローンも優遇金利含め普通に融資してもらえました(私は三菱東京UFJ)。
当初、私も借地権に抵抗があったのですが、いろいろ調べても旧借は権利が保障されているようですし、知り合いで長く旧借に住んでいる人がいたので最後は安心して購入を決定しました。
なにより所有権では購入出来なかった条件の物件に住んでいる事に非常に満足しています。
7: 旧借居住中 
[2007-11-21 22:39:00]
追伸、借地権は当然ながら土地の固定資産税もかかりません
8: ビギナーさん 
[2007-12-04 20:46:00]
NO.06,07 旧借居住中様
ご丁寧なメールありがとうございました。
あれから、主人とよく話し合いまして、中古物件やら、ちょっと離れた
新築物件なども、視野に入れてもう一度、検討を重ねました。
しかしながら、やはり、今住んでいる所と、さほど離れていない為、生活環境が変わらない、子供の学校、幼稚園の影響がない点などを、考えると、やはり我が家も、借地権の物件に決まりそうです。まだ、建築中の為、買い物に行くたびに、様子が見れて、子供達と、すでに愛着がわきつつあります。2年前ぐらいから、チラシや、ネットで、不動産情報を見てきましたが、なかなか、物件が出ないエリヤらしく、金額の割りに、とても広く、私には、もったいない程の物件です。まだ、子供達が、小さい為、
教育資金もこれから、かかるので、先々かかるお金の計算がしにくいのでは?と、言う意見も親族からもらいましたが、私も働いて、少しでも、
いざ、という時の為に、お金を用意できるようにしようと思いました。
旧借居住中 様 のように、私も、売却して利益が出ることまで、考えておりませんので、家族皆が、広々、楽しく暮らせればいいな。と、思っております。ありがとう、ございました。
10: 匿名 
[2013-02-01 12:53:56]
駅近の気に入った間取りのマンションですが

将来的には賃貸も考えています

人に貸せるのでしょうか?
11: 匿名 
[2013-02-01 18:31:04]
地主が国の借地権がおすすめだよ
12: 住まいに詳しい人 
[2013-02-17 03:00:05]
ほんの少しだけ一部所有権部分が組み合わさっている、
普通借地権物件は、はさらに有利になってお得だよ。
13: 不動産業者さん 
[2013-02-17 14:15:18]
>>12
横浜中心部だけど、近くに売り出している物件が普通借地+一部所有権。
安いけど権利が複雑だから、誰も買わないよ。
プロ向けかな。
14: 匿名さん 
[2013-02-17 18:13:25]
自分の土地を借地権に出せる人は、将来まで安泰を約束された勝ち組な人。

15: 匿名さん 
[2013-04-28 03:16:01]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
16: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2015-04-08 21:21:16]
8年前、都内に旧法借地権物件を購入
(4980万、土地約58坪・建物115㎡・築18年・地代約47000円)。
買値は、当時の更地価格の5割強の値段+契約更新料j700万。
差額約2000万+家の新築代(仮に3000万円)分の費用が浮くことになります。

住宅は、知り合いの建築家に、検分してもらったところ
質の良い注文住宅(住友林業)でリフォームの価値があり、
さらに手入れの良い庭もあって、地代を払っても
更地に家を新築するよりは安上がりかと判断しました。
家の価値は新築しても20年後には大幅に下がりますので。

気を付けるべき点は、住宅ローン・リフォームなどについて
スムーズに承諾してくれる地主さんかどうか、という事と
将来転売する際、家の価値はゼロと見切り
売値から約更新料などを引いて手元にいくら残るか
予測[覚悟)値の見当をつけておき
ぎりぎりの出費にしないでおくことでしょうか。

旧法借地権は借り手の居住権は保護されていますから
ライフスタイルや趣味に合う質の良い建物であれば
手元に余裕ができる分お買い得では、と思います。


17: 匿名さん 
[2016-04-03 07:25:39]
旧法借地権の更新如何で悩んでる方、
もしかして多いみたい…??

↑ここまでは何となく調べたんですけど、
旧法と新法の違いって何ですか…??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる