一戸建て何でも質問掲示板「予算内でしっかり 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 予算内でしっかり
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-12-17 02:01:12
 削除依頼 投稿する

新築の時って予算内でしっかり納まりますか?
ある程度デザインにも凝りたいんですけど、
構造とか見えないところで手抜きされたらやだなって感じなんですが…

[スレ作成日時]2011-11-24 13:21:51

 
注文住宅のオンライン相談

予算内でしっかり

1: 匿名 
[2011-11-24 14:32:50]
外観も間取りも、その他の仕様もすべて決めて、契約後変更しなければ、通常は予算どおりになります。
何も決めずに「とりあえず契約を」なんていう営業だったら、確実に予算オーバーとなります。

その他、各種税金、登記、保険、引越し代など、全て洗い出せば予算どおりになります。
しかしギリギリはよくないと思います。わたしは震災の影響で引渡しが遅れました。賃貸住まいが1ヶ月延びました。
2: 匿名さん 
[2011-11-24 14:38:24]
全国約七万社を数える、地域密着型工務店。

しかし長期優良住宅の実績を持つのは、その10%以下の約5000社。

「完成保証」の安心を付けられるのは、さらにその10%に過ぎません。

わずか1%、約500社。その中に、あなたの家づくりの答があります。


いざ、探しましょう。あなたのパートナーを。
3: 匿名さん 
[2011-11-24 18:14:07]
大抵の人は収まるんじゃなくて収めるって感じになるでしょうね
でも適切に予算を設定した上で、優先順位をきちんと付ければ、希望をたくさん取り込んだ家を予算内で建てることは出来ます

>1さんの言うように諸経費まで全て洗い出して、予算を設定します
そしてオプションや仕様変更で増えるであろう分を200万か300万余分を最初から見ておきます
エクセルなどで管理すると良いと思います
間取りや設備などもほぼ固めた上で見積もりを出してもらって下さい。
上を見ればきりがないですから、希望条件の優先順位をしっかり決めて、
ここぞという部分はあまり我慢しない代わりに、優先順位の低いところはすっぱり切り捨てるのがコツです
全部を少しずつランクアップさせるとそれほど満足度が得られない割に、金額だけ跳ね上がります
夫婦でそれぞれ1つはコダワリの場所の希望を通すと上手く行きます

構造の手抜きをされたくないなら、お金は多少かかりますが
長期優良住宅や耐震などの認定をとって第三者のチェックを入れるのも手かと思います
4: 匿名 
[2011-11-24 18:55:38]
うちも契約前の段階で、いろんなものをグレードアップしておきました。
建具はすべて引き戸、できるだけハイスタッド。当然ハウスメーカーの標準とされるもののワンランク上のもの。
床材もすべてオプションとされるものにして、屋根も取り扱っているものの中で一番高いもので換算してもらいました。
サッシもすべて防犯ガラスに電動シャッター付き。
トイレ、バス、キッチンも一番いいやつ。

で、結局、間取りが少し大きくなったり、備え付けの建具やニッチをあちこちつけて、エコカラット貼ったりして、デザインに凝って上がった分を、上記の中からグレードダウンして折り合いをつけました。

2階の窓は電動シャッターなんて無くなったし、キッチンも少しグレードダウン、お風呂の鏡もサイズダウン、子供部屋の床材もふつうのものに。

最終的に+30万ぐらいで落ち着きました。
5: 匿名さん 
[2011-11-24 20:31:44]
標準仕様って大したことないのが多いもんね
はじめのうちはどうしても設備に対する知識が乏しいから、一見標準仕様でもそれなりに良いものに見えるけど、調べ始めると色々グレードアップしたくなる。それこそサッシも単にペアガラスじゃなくてLow-Eにしたい、樹脂にしたい。準防火地域だから網入りにしないといけなくていくらプラスとかそんなのもある。
6: 入居済み住民さん 
[2011-11-25 11:34:26]
クラシスホームで建てたけど、予算内で納まったよ。
結構いい質の素材(AQ?)を使ってくれたみたいだし、内装とかもこだわったし。
7: 匿名さん 
[2011-11-25 11:48:18]
予算内でしっかり出来るかは自分次第。
少なくとも気が付く限りは全て、詳細な内容と金額を把握しないといけません。
当然追加や変更した場合の大まかな差額も掴んでおきましょう。

それはこれは標準内ですから~~で詳細や金額は出しませんよ
なんて業者ならば、勇気を持ってお断りすることが何よりも大切です。


よく簡単に見積り見て、適当に契約して後から泣きを見て憤慨するって人も多いですが
これって、アタシ素人だから~で自分を許せても、後悔するのも自分なんです。

同じこと会社の業務でやったらどうなると思います?職務怠慢じゃないですか。

家って物凄く高いのですから、真剣になって当たり前ですよ。
8: 匿名さん 
[2011-11-28 16:18:44]
手抜きされないようにしっかりと打ち合わせをしてメモをとれば大丈夫だと思いますが。
9: 匿名さん 
[2011-11-29 15:50:36]
クラシスはいいよね。
見学行ったけど柱多かったし。外もタイル張りで素敵だったな。
10: 契約済みさん 
[2011-11-29 17:26:13]
色仕掛け作戦が大切です。

私の妻は若くて美人なので、営業マンと、一夜相手させました。

営業マンにとっては、一夜だけのお遊びかもしれませんが、こんなことが知れたらクビですので、
ハラハラでしょうね。
11: 匿名さん 
[2011-12-16 12:46:57]
俺は、女性の担当者といい感じになりましたよ。
モデルハウスの中でドキドキでした。
13: 匿名さん 
[2011-12-16 23:46:35]
予算内に収まりました。
私のわがままやこんなのがいいと設計士に伝えると、「そうすると、○○円UPになっちゃいます」「こっちの方も素敵で家に合いますよ」「機能的にはあまり変わらないから、こちらの方が値段が安いのでどうですか?」など、ハウスメーカーは親身になって考えてくれました。
おかげで予算内に建てられました。

最初に、取りあえず見積を出しませんか?と言われたので、こことこの部分はグレードupを希望、追加オプションで決まっているのを伝え、これでこちらの予算内の家が建てられますか? と聞くと、建てられると言ったので、お願いをしました。そして、最後に優先順位は、予算が上位なのでよろしくお願いしますと念を押しました。
14: 匿名さん 
[2011-12-17 02:01:12]
こだわらない。
なるべく標準的な仕様、たくさん買い入れてて安い建材で建ててもらう。
間取りは工夫してもいいだろうけど、住みやすさと無駄の少ない間取りでどうぞ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:予算内でしっかり

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる