一戸建て何でも質問掲示板「自然な感じ&おしゃれで長く住める家造りって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自然な感じ&おしゃれで長く住める家造りって?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-13 11:46:05
 削除依頼 投稿する

家を新築する予定です。

割と都会の方の土地を買ったのですが、
妻がもともと田舎暮らしにあこがれていたらしく、
「土地柄難しいかもしれないけれど自然な感じの造りが良い」と言っています。

自然な造りと言うとなんだかお洒落な家を想像してしまうのですが、
自分の意見としては長く住める家、
子供たちが大きくなっても恥ずかしくないような家にしたいと思っているのです。

自然豊かでお洒落で長く住めるデザインの家と言うと、
どのような感じになりますか?

抽象的ですみません…アドバイスよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-11-16 15:20:07

 
注文住宅のオンライン相談

自然な感じ&おしゃれで長く住める家造りって?

1: 匿名さん 
[2011-11-16 15:56:11]
自然豊かもおしゃれも人によって感じ方が違うでしょうから、
まずは奥様と書店や図書館などへ行ってイメージの共有を
なさってみてはいかがでしょうか。
2: 購入経験者さん 
[2011-11-16 16:14:04]
もりぞうさんにお願いして、吹き抜けのある家を作って貰いました。
吹き抜けがあるだけでもかなり広く感じ、材質は木を使い、壁紙などで隠さずに柱を出したり、天井も檜にして木目を出したのでかなり自然見溢れる造りになりましたね~

木も明るくて良いし、何だか暖かみがありますしね。
木目を出した造りにするだけでも、かなり自然っぽくなるのでは?と思いますよ。
3: 入居済み住民さん 
[2011-11-16 16:57:17]
うちは木の柱を見せたかったけど、準防火地域だったので断念しました。
スレ主さんの土地はどうですか?
4: 匿名はん 
[2011-11-16 17:07:15]
>自分の意見としては長く住める家、
>子供たちが大きくなっても恥ずかしくないような家にしたいと思っているのです。

十分な土地の広さがあればだけど、平屋か2階家でも1階が大きいと良いと思う。
平屋は建築の基本だし、2階より1階が大きい形は視覚的に安定感を与える。
1階で生活が完結できれば年取ってからでも暮らしやすいだろう。
5: 入居済み住民さん 
[2011-11-16 18:48:17]
>自然豊かでお洒落で長く住めるデザインの家と言うと、
>どのような感じになりますか?

 人によってそれぞれですが、個人の意見をお伝えします。
・塗り壁の家(大壁工法が良い)
 やはり、いい味です。
・外構庭作りを家とマッチさせる
 これは重要。家作りと一緒にデザインさせると良いです。
・家の中でも快適
 高気密高断熱。
 家中が同じ室温になるので、快適ですよ。老後の健康維持にも良いしね。

 なお、家の形とか、内装やインテリアは、個人の感性が満たされれば良いのでは。
・家の形と庭
 拙宅は、古典的な総二階で切妻だけど、南側に長く流れるような屋根形状です。
 庭には樹木を多めに入れ、ハーブもたくさん植えています。
 結構、気に入っています。
・近所付合い
 重要ですね。隣人と仲良く(それなりの距離感も大切ですが)すれば、長く快適に住めます。
6: 匿名さん 
[2011-11-17 08:28:52]
そうですね。
>5さんのいうように、外構が気合入っている家がお洒落かな、と思います(私見ですが)。
庭が広めで、適度に「樹木の衣装をまとった家」という感じが自然と溶け込んでいるように見えるかな、と。
7: 匿名 
[2011-11-17 08:55:22]
自然を感じるのは
木・土・草・石・花のような自然素材。
内装に無垢の木を使う。

壁を石や漆喰で仕上げる。

それだけでも寛ぎが出ます。

あと照明の工夫も大切です。
8: 匿名さん 
[2011-11-17 11:28:50]
>土地柄難しいかもしれないけれど自然な感じの造りが良い

土地柄難しいとは庭が取れないとか
空が見えないとか風が入ってこないというような事でしょうか?
ならば2階もしくは3階に広いバルコニーを作ってそこを緑化するとか、
風の流れを計算した間取りにするとか、天窓をつけるとか色んな方法があると思います。
ただ、田舎暮らしに憧れる方の「自然」てこのような事ではないかもしれませんので、
その辺は確認した方が良いと思います。

個人的には自然素材を使った家はおしゃれというより、
気持ちがいいとか安らぐとかそっちの方を想像しますね。
もちろん、おしゃれだと感じる家もありますが。
古くなっても味が出るという利点もあるかな。

長く住める家で子供たち成長してもが恥ずかしくない家。
これはちょっと意図を計りかねる部分もあるのですが、
長く住むにはリフォームが容易である事などが考えられます。
なのでRCやツーバイは避けた方がいいかもしれませんね。
9: 匿名 
[2011-12-21 13:22:09]
>割と都会の方の土地を買ったのですが、
妻がもともと田舎暮らしにあこがれていたらしく、
「土地柄難しいかもしれないけれど自然な感じの造りが良い」と言っています。

周りに緑が少ないってことでしょうか?
でしたら、庭にこだわりを持ってはどうですか?

>7さんの「内装に無垢の木を使う」というのも良さそうです。
あまり具体的な社名は出てこないんですね…。
個人的にもどういった会社が適しているのか知りたいところです。
10: 匿名 
[2011-12-28 12:53:32]
「内装に無垢の木を使う」って事なら、
>2のもりぞうさんは確かに良さそうです。
HPを拝見しただけですが、木曾ひのき無垢木材を使用していますし、
内装もひのきの木目が見えて、温かみを感じます。
11: 匿名さん 
[2011-12-28 16:20:03]
>4
十分な土地の広さがあればだけど、平屋か2階家でも1階が大きいと良いと思う。

なるほどそういう考え方もあるのですね。
いろいろ見て思ったのはやっぱり吹き抜けが一番なのかな。開放感もあるし・・・。
「自然」「おしゃれ」って条件にも結び付きやすいのかな??
12: 匿名さん 
[2011-12-28 16:48:35]
「田舎暮らしに憧れる」や「自然豊か」といったキーワードなら
間取りとか庭とかそっちの方じゃないの?
自然素材と自然は分けて考えた方がいいと思う。
土地柄難しくても工夫して自然を取り込むような、
或いは屋上やバルコニーを緑化するような、
そんな話じゃないかと思った。
14: 購入検討中さん 
[2012-01-04 11:47:24]
もりぞうのモデルハウスを見てきましたが、
和モダンな感じで素敵でしたよ。
大きい吹き抜けがあるとやっぱり開放感がありますね!
15: 匿名さん 
[2012-01-13 11:46:05]
都会は縦に長くなりがちですよね(っていうイメージ)

かくいう私も、割と都会ぽいところに家を建てたんですが、田舎で生まれ育ったもので、家は近代的な造りよりも、木を多く取り入れた家の方が住みやすいと思って建てました。
一応、耐久性を考慮したということになっています。
でも木が多いだけで、すごく空気が美味しい木がします(笑)
木がダメな地域でも、色々な方法はあると思うので、業者に相談はしてみるといいかと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる