住宅設備・建材・工法掲示板「床材の施工方法について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床材の施工方法について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-19 08:39:34
 削除依頼 投稿する

分かる方にお聞きしたいのですが・・
7年ほど前に建売を購入したものですが床鳴りがひどく保証期間の2年も過ぎているので直しついでに床暖房を入れようと改装工事をしています。
そこで大工に指摘されたのですがはがしたフローリングは張る際の接着剤がついていなかったようです。
大工曰く専用ネイルで打つ場合は接着しない場合もあるかもしれないがタッカーで固定の場合で接着剤なしは今まで見たことがないとの事でした。
営業に電話で聞いたところ「当社は今も昔も糊付けしない仕様です。」との回答でした。
他に束が基礎の方は接着剤固定されていましたが大引き?側は固定されていなく上下のナットも締めこまれていませんでした。(数本隙間が出てました)
この点に関しては先ほど電話があり別の方が見に来ると言っていました。(ほかの部屋はそのままにしてある為)
で、この方に接着のことを聞いたら1年ぐらい前から接着材を使っているとの事です。
大工曰くほかの部屋もそのうち床鳴りする確率は高いとの事で営業にその点を話したら「たしかに糊付けしないで床材を張った場合は丁寧な仕事とは言えませんし床鳴りの確率は高くなりますがそのような仕様です。」とのことでした。

糊付なしのタッカー仕様で施工する業者は本当にあるのでしょうか?
それとも手抜きですか?


[スレ作成日時]2011-11-12 21:18:40

 
注文住宅のオンライン相談

床材の施工方法について

1: 匿名 
[2011-11-12 22:25:43]
どんな音ですか?
2: 匿名さん 
[2011-11-13 05:31:15]
床束が固定されていない為に、大引がしなって音の出ている可能性は無いの?

床構造の不備としても、既に無償の補修を問えないのであれば
当初の施工がどうであれ、その件は諦めるしか無いのではないでしょうか。
勿論交渉して無償の補修を勝ち取る方向もあると思います。

今入っている大工さんに、何を何処まで対処して頂くか、費用は幾らになるか。
その方が前向きで進歩もあるのではないかと・・・


3: 建築士 
[2011-11-14 12:24:25]
接着材なんて付けない方がいいよ
床張りかえる時に大変だから

4: 匿名さん 
[2011-11-18 21:46:52]

これって床の一部だけ張り替えるときのこと?
部屋全部を張り替えるんだったら接着剤使ってあっても関係ないし、
それよりも床鳴りしない方がいいんじゃない?
5: 匿名さん 
[2011-11-18 23:02:56]
いろいろとアドバイス有難うございました。

床鳴りの件は束やほかの要因も多数あると思われます。
(通常固定されているところにくぎがうっていなかったり・・)

今回発見した場所は床暖房の工事できちんとしてもらう予定です。
(ほかの業者なので保証ではありません)

ほかの部屋の束は販売主に固定等してもらいました。(無償修理)

今回の工事で内装をはがして引き戸枠の固定方法などいろいろな不具合を発見しました。
販売業者も認めましたがリホームで撤去してしまうのであまり文句も言いませんでした。

接着の有無は今後ほかの部屋での床鳴りの可能性を考えて施工不良であれば張り替えてもらおうと思ったのですが仕様のようなので諦めます。






6: 匿名 
[2011-11-19 08:39:34]
どのメーカーの床材を使用しているかによるけど大概は接着剤を使うように施工説明書に書かれています。メーカーと床の品名わかればメーカーHPから施工説明書を探してはいかがでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる