一戸建て何でも質問掲示板「洗濯機といえば全自動???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 洗濯機といえば全自動???
 

広告を掲載

古風な人 [更新日時] 2008-04-05 23:56:00
 削除依頼 投稿する

いまどき、洗濯機といえば全自動が当たり前でしょうか?
ウチではまだ2槽式なんですが・・・。

今のものを新築後も使い続けるかは未定なのですが、
以前に雑誌で「実は全自動より2槽式の方が汚れ落ちもいい。
全自動は税金も高くかかっている。楽をしたいという
“積極的”な理由がなければ、時間も短くて済み、実は
お値段の違い以上におトク」というような記事を読み、
「こんどはどうしようかな」と思案しています。

黙っていれば、今はどこのHM、工務店でも全自動用の
防水パンを設計に入れてくると思うのですが、
逆に2槽式の防水パンてあるんでしょうかね?
(もっとも今まで防水パンなかったですが)

「新築したけどウチもまだ2槽式にした」とか、「全自動の
こういうとこは確かに使いにくい」などのご意見ありましたら
お聞かせください。

[スレ作成日時]2008-04-04 11:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

洗濯機といえば全自動???

2: 購入検討中さん 
[2008-04-04 11:30:00]
洗濯パンなんて図面状態でどっちがはいるかわかるし価格差も気にするほどではない
板違いです
価格コムの家電板にいってください
3: 匿名さん 
[2008-04-04 12:31:00]
質問の趣旨とはなれるかもしれませんが、最近の注文住宅は、
防水パンがないケースが圧倒的に多いと思います。
1階の場合。
4: 匿名さん 
[2008-04-04 12:34:00]
てゆーか全自動の洗濯機って税金高い?
固定資産税が上がる要素なの?
5: 購入経験者さん 
[2008-04-04 14:09:00]
質問が意味不明なんですけど?
洗濯機と税金何の関係があるんですか?
>黙っていれば、今はどこのHM、工務店でも全自動用の防水パンを設計に入れてくると思うのですが、
黙っていたら防水パンは設計に入らないんじゃないですか?
最近は2層式か全自動だけじゃなくてドラム式も普及しますから。

ちなみに我が家は全自動ですが防水パン付けていません。
6: 大学教授さん 
[2008-04-04 19:32:00]
今後は二層式→通常の全自動→ドラム式全自動って感じで
洗濯機も変わってくると思うよ。
テレビがブラウン管から液晶などに変わったように
ってことで二層式にこだわらず時代の流れにあわせて
全自動などにするのがよいかと
7: 匿名 
[2008-04-04 19:38:00]
基本性能(汚れ落ちに関しての)は二層式の方が優れていますが、現状メーカーは二層式よりも全自動に力を入れていますからその差は縮まっています。
汚れ落ちで差を考えるなら縦ドラムか横・斜めドラムかで考えられた方が良いでしょう。
価格に関しては税金額を考えるより、店頭価格を考える方が現実的かと思います。
8: 匿名さん 
[2008-04-04 23:02:00]
うちの親も最近まで2層式だったので、なんとも言いがたいですが、
以前は8人家族だったので、
脱水している間に次の洗濯ができ、とても効率が良いと言って聞かなかったのです
全自動に変えてしまうと、2層式は不便だ、そんなこと言ったっけととぼけています。
親に何ども説明したことなのですが、
「2層式なら2回まわさなきゃいけないのが、全自動なら1回で終わるんだよ」
「洗濯が終わったかどうか見に行かなくてもいいんだよ」
「全自動に変えると洗剤も水も節約できるよ」ということ。
同じ洗濯物の量を、大きい容量と小さい容量の洗濯機で比較すると
大きい容量の洗濯機で洗う方が洗浄力はアップします。
(洗浄力はドラムの向きなど他にも要素はありますが)
炊飯器と同じで、5合のお米を炊く場合は、5合炊きの炊飯器より10合炊きの炊飯器で炊いた方が圧倒的に美味しいですよね。
買い替えの際は、全自動を考慮してくださいね。
1階に洗濯機を置くなら防水パンはなくても大丈夫ですよ。
9: 入居済み住民さん 
[2008-04-05 22:36:00]
前には、全自動でしたが、4年ほど前から、2槽式を使っています。
(と言っても自動2槽式という、ちょっと特殊な2槽式ですが)

というのも、洗剤に石鹸を使っているので、やはり2槽式が使いやすいかなと思ったからです。
石鹸カスもピロピロわかめも少なくなって、面倒だけれど、やはり石鹸洗濯には2槽式だなと思いました。

新築にあたっては、設計時に2槽式洗濯機を使っていることを伝え、考慮してもらいました。
と言っても、防水パンのことではなくて、2槽式だと頻繁に入れ替えがあるので、設計上、居間や台所からの動線を考えて欲しいということだったのですが。
他にも、いろいろな条件があったので、多分設計は難しかったと思いますが、使いやすい間取りにしてもらって、本当に良かったと思います。(設計さんには、「全自動に変えませんか(苦笑)」と言われました。よっぽど難しかったみたい)
あと、置き場所も全自動より、幅が少し広くなっているかもしれません。
10: 申込予定さん 
[2008-04-05 23:56:00]
レスありがとう。意外とみんな気をつかってるね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる