一戸建て何でも質問掲示板「新築祝いについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築祝いについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-10-07 13:38:19
 削除依頼 投稿する

皆さん、新築祝いは、どのタイミングで、誰を呼びましたか?

当方、引越しから2ヶ月が経過し、だいぶ落ち着いたので、新築祝いをしようと思っているのですが、
親、兄弟家族を全員呼ぶと30名近くになってしまい、どうするか悩んでいます。
私としては、私の方の親、兄弟と、嫁さん方を別々にしたらどうかと考えているのですが、嫁さんは、「面倒くさいから一緒にしよう!」と言っています。

ただ、30人も集まった場合、LDK+和室では窮屈ですし、どうしたもんかなと思っています。

皆さんの新築祝いはどうでしたか?

[スレ作成日時]2008-04-30 13:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築祝いについて

7: 賃貸住まいさん 
[2008-04-30 16:31:00]
LDK+和室で窮屈という事は
そんなに大きな家ではないとお見受け。

それなのに30人も呼ぶとは。
身の程を考えましょう。

その費用でいい家具でも買ったら?
そして親戚筋には
デパートからなにか記念品でも送り
「お近くにお越しの節はお立ち寄りください」
の挨拶状でおしまい。

ただし、ど田舎にお住まいとか
マザコンの旦那持ちとか
世間知らずとかには適用不可。
8: すれぬし 
[2008-04-30 17:13:00]
>LDK+和室で窮屈という事は
>そんなに大きな家ではないとお見受け。

LDK20畳+和室6畳と、確かに広くはないですが、
ごく一般的な広さだと思っています。

>それなのに30人も呼ぶとは。
>身の程を考えましょう。

お互いの両親、兄弟家族と、ごく親しい人だけでも30人はいきます。
身の程とは、意味がわかりません。

>その費用でいい家具でも買ったら?

既にいい家具を揃えていますので、余計なお世話です。

>デパートからなにか記念品でも送り

両親、兄弟に記念品???
9: マンコミュファンさん 
[2008-04-30 17:35:00]
意味わかんねースレだね(笑)

このスレ荒れるの間違いねー
10: 名無し 
[2008-04-30 17:58:00]
うちの地域では新築祝いといえば周りが、家を建てた人に贈るお祝いのことだが、主さんの地域では違うのかな?
主さんのやりたいのは、うちの地域ではお披露目会といいますが、30人くらいなら出来そうな気がします…ちょっと狭いでしょうけど。よっぽどかっぷくの良い方ばかりが集まればムリかも?

でも30人もいたら大変そうですね。
友人宅もお披露目会をして15人程集まりましたが、せっかくの新築が酒を溢され汚れてました…。タバコは外に出て吸ってましたが、灰は庭に落としてました。酔った方があちこち触ったり、勝手にベッドで寝たり、大変そうでしたよ。


主さんがお祝い事がスキで、招待される側の方もお祝い事がスキなら、2回に分けてやってもよいのでは?いい記念になりそうです。
11: 入居済み住民さん 
[2008-04-30 18:38:00]
>>7
そんなに釣りたいのかな・・・?
それだったら…

あなた賃貸住まいなんでしょ?ひがんでるんじゃないよ!

↑こう言われたかったんでしょ?満足していただけましたか?
12: 匿名さん 
[2008-04-30 18:50:00]
棟梁と設計士と担当営業と風水の先生と易者とバイト神主
落ち葉を掃除しない近所の方や、ゴミだしルールを守らない近所の方もも呼ばないと
13: 匿名さん 
[2008-04-30 20:50:00]
>LDK20畳+和室6畳
うちもこの程度ですが、お客さんに快適に過ごして貰うには
15人が限界かな?と思います。それでもちょっと窮屈かも。

ただ、奥様の「面倒くさいから一緒にしよう!」という気持ちは
わかります。
2階に未使用の部屋があれば、その部屋も使ってみたら如何でしょう。
煩い親族からちょっと離れたいという人も居るかもしれません。

因みに、うちは、引越しから3ヵ月後くらいかな。
「都合の良い時に遊びにおいでよ」って感じでグループ毎の招待でした。
結局、何回にもわたってしまい、ちょっと大変でした。
14: 匿名さん 
[2008-04-30 21:02:00]
新築披露ということでいいですよね。

まず、その地域や親戚の慣習とかないですか?
田舎なら隣組とか自治会単位でお披露目会があるようなところもありますよね。

親戚についても、前に建てられた方やご両親に聞いてみては?
集団によって、いろいろな常識があるのでなかなかここで聞いても難しい気がします。

ちなみに我が家は人をたくさん集めてのお披露目会はしませんでした。
まず両親や兄弟といった近い人については住んですぐに招待して一緒に食事をしました。
その後親戚や友人に、お互いの都合の良いときに寄ってもらいました。
親戚や友人の中には小さい子供のいる人やお酒やタバコが好きな人もいるので、粗相も予想されます。目の届く範囲でされるのはまだいいのですが、見てないところでされるのはかなり抵抗があったので、このような形にしました。おかげでジュースがこぼれたりしたのはありましたが、あちこちでタバコを吸われたり、プライベートスペースで眠られるといったことはありませんでした。
15: 匿名さん 
[2008-04-30 21:59:00]
料理を誰が作るの?
二人で、なのかもしれないけど、主・従をきめましょう。
んで、主たる人が作れる料理の最大人数を超えないように呼べばいいですよ。
16: 匿名さん 
[2008-04-30 22:12:00]
全てを作らなくても、今は出前という手がある。
が、幾らまで金を出せるかの問題もあるな。
17: 匿名さん 
[2008-04-30 22:40:00]
結果は
30人来てもらおうと思うなら来てもらって
無理なら分ければいいと思う。
これ以上は会話にならないと思う。
以上
18: 匿名さん 
[2008-05-01 00:21:00]
一般的に「新築祝い」は新築した人への贈り物のことであり、
新居を見に来てもらうことは「新築披露」といいますね。

本来、家を見てもらうことが目的なので、一度に大勢呼んでも
ちゃんと案内しきれず、失礼だと思います。

また、田舎などで隣近所に親戚や友人がいれば気軽に呼べますけど、
遠方から呼ぶ場合には、かえって迷惑に思う人もいますよ。
19: 入居予定さん 
[2008-05-01 19:45:00]
地鎮祭、棟上式は実施しましたが、新築披露もするものなのですか?
まったく考えていなかったです。
地域によって当たり前だったり、する風習がなかったりするものなのでしょうか?
20: 匿名さん 
[2008-05-02 11:37:00]
せないかんか?
21: 平屋男 
[2008-05-02 12:00:00]
これ、私のスレあるね。
22: 匿名さん 
[2012-10-04 22:47:04]
友人一同からでシャープの60インチ液晶テレビをプレゼントしようと思っていたのですが
シャープは倒産の危機にあると耳にしました、予算の都合もあるのでインチを下げてでも別のメーカーにしたほうがいいでしょうか
23: 匿名さん 
[2012-10-05 20:35:39]
まあどこの大手企業も一緒ですが、経営陣が会社の存亡よりも保身と椅子を優先する限り
最後はジリ貧で会社解体のバラ売りでしょう。

何事も問題は先送り、バンザイして引退ですよ・・・
24: 匿名さん 
[2012-10-05 20:51:07]
え~?
大変ですね。めんどくさそう。
25: ビギナーさん 
[2012-10-05 21:27:58]
シャープで良いとの意見が多いみたいですね
26: 匿名さん 
[2012-10-07 13:38:19]
>19新築披露ってのは一般的に、新築祝いをくれた人に内祝として家に招待、家を見てもらって食事でもてなす事みたいです。
基本的にはほかのお祝いと違って内祝に半返しするのではなくお返しはいらないものだそうでその代わりに家に招待するらしいですよ。
うちはまだ完成してませんが先日、親戚の新築披露に呼ばれました。
その時はうちは夫婦で二万包み、食事はお店の大広間で3000円くらいのものを頂き、家を見せてもらい帰りにお土産(1000円か2000円くらいのお盆?)をもらいました。
この親戚が大人数を呼んで盛大にお披露目したのでうちもやらないわけにいかずちょっと迷惑ですね…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新築祝いについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる