マンションなんでも質問「マンションの収納の適正面積(80㎡前後のファミリー向け物件の)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの収納の適正面積(80㎡前後のファミリー向け物件の)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-02 18:14:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの収納面積| 全画像 関連スレ RSS

80㎡の2LDK+Sの物件を検討していますが、
・玄関と直結して一畳のシューズインクローゼット
・廊下には奥行き50cm幅50cmの物入れが×4つ
・7畳主寝室には1畳のウオークインクローゼット
・5畳子供部屋には奥行き60cm幅120cmのクローク
・5.5畳和室には奥行き100cm幅160cmの押入れ
・トイレには吊り型の収納
洗面室は奥行き70cm幅30cmのリネン庫+120cm三面鏡裏収納
・エル型キッチン(外周長さ約430cm内周長さ約280cm)
+150cmバックセット+130cm吊り戸棚
また、後工事でリビングに奥行き50cm×幅300cm高さ250cm壁面収納
を検討中です。こんな感じですが、家族3〜4人で80㎡前後の物件に
住まれてる方、収納はどれぐらい付いてましたか?
またそれで足りてますか?ご意見宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-11-08 14:46:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの収納の適正面積(80㎡前後のファミリー向け物件の)

8: 匿名さん 
[2011-11-10 12:39:57]
家が狭いのに、日本人は何でもかんでも物を持ちすぎなんだよ。
社会が成熟化して物があふれかえっているからなんだろうけど
本当に必要なものを取捨選択して持っていればそれで十分。
リビングも置物や飾り物がありすぎてうっとおしい家が多い。
9: 匿名さん 
[2011-11-10 13:00:50]
お前が一番うっとおしいけどな
10: 匿名さん 
[2011-11-10 13:24:35]
最初からベランダやポーチに物置小屋たてるつもりでマンションに入居するのいるよね。
物を処分して減らすとか、広い家にするとか考えられないのかと思うわ。
11: 匿名 
[2011-11-10 15:39:09]
雛人形とか五月人形とかどうしてます?
それだけでクローゼットがいっぱいになりそうなんですけど。
うちは60㎡から75㎡に引越し予定。家族4人。服や本は1/3に減らしたけど
問題は祖父母から買ってもらったソレら。


スレ主さんはうちより広いから趣味のモノとか増やさなければ大丈夫だと思います。
モデルルームで75㎡と80㎡比べてみましたが
80あると空間に余裕をかんじました。あとは日々の生活に必要でないものは増やさない努力ですよね。
12: 匿名さん 
[2011-11-10 16:06:36]
>>1
>・玄関と直結して一畳のシューズインクローゼット
持ってる靴全部入るかどうかチェック
>・廊下には奥行き50cm幅50cmの物入れが×4つ
適当な物いれておけばOK
>・7畳主寝室には1畳のウオークインクローゼット
ハンガーに吊るした洋服の収納量は巾160cm奥行き60cmのクロークと変わらない。
>・5畳子供部屋には奥行き60cm幅120cmのクローク
まあいいんじゃない。幅が中途半端。
>・5.5畳和室には奥行き100cm幅160cmの押入れ
奥行きが無駄になりがち。客用布団はコンパクトに圧縮して。
>・トイレには吊り型の収納棚
普通。
>・洗面室は奥行き70cm幅30cmのリネン庫+120cm三面鏡裏収納
奥行き70cm?使いにくそう。
>・エル型キッチン(外周長さ約430cm内周長さ約280cm)
+150cmバックセット+130cm吊り戸棚
食洗機ついてるなら収納量不足しそう。食器は使う物だけに限定して。
>また、後工事でリビングに奥行き50cm×幅300cm高さ250cm壁面収納
まあ付けといたほうがいいでしょうね。

収納に囲まれて暮らすのもどうかとおもいますので、
持ち物の量を収納スペースの量に合わせるしかないでしょうね。

13: 匿名さん 
[2011-11-10 16:13:53]
目がチカチカしてもうギブアップ
14: 匿名さん 
[2011-11-10 17:14:28]
うちも徒歩1分に24時間のスーパーがあるので買い置きとか
必要ないやと思っていたけど東日本大震災後の水の不足などを
経験した今は少しはそのようなものを収納するスペースも必要
かなと思っています。

あと父母などからもらうものは厄介ですよね。
自分たちで買ったりするものは自分でコントロールできますが
お雛様とかね。こういうものはまさに断捨離が必要。

「捨てる」は自分たちのことなのでまあなんとでもなりますが
「断る」「離れる」は人間関係と密接に関係するのでなかなか
難易度が高いと思います。
15: 匿名さん 
[2011-11-11 00:55:39]
子供が小学生のうちは80㎡あれば十分だけれども、
大学生になって、ましてや男の子と女の子だったら
結構きついはず。
でも80㎡あれば、天井までの壁面収納いれるとか、
ベットをロフトタイプにするとかで何とかなりそう。

4人家族で、最近多い70㎡強の3LDKだと、
LDKが物置になるはず。
16: 匿名さん 
[2011-11-11 00:57:23]
うちは2人で95平米や。
17: 匿名さん 
[2011-11-12 09:27:10]
もともと地価が高く大きな占有面積を取れない都内の物件なら、
収納が少ないのは止むを得ないところがあると思いますが、
郊外や地方の物件でそれなりに占有が取れる物件でも収納が少ない物件が多いです。

それは客が部屋の広さばかり比較してるのを前提にしてる気がします。
実際入居後の不満一位は収納不足ですよね。
18: 匿名 
[2011-11-12 17:33:01]
戸建てでも洋服ダンスくらいの収納しかない物件を見たことあります。
ホテルじゃないんだから、四季のある国で冬の寝具をしまうスペースもない洋間ばかりつくったり
設計が見た目で騙している気がします。
とは言っても、都会暮らしを手の届く金額でしたいので
いまは不用品をとにかく処分しています。
入れ物に合わせて生活するってかんじですかね。
19: 匿名 
[2011-11-12 21:14:49]
さあ、おらがマンション、わいのマンションの広さ自慢が始まるぞ。
20: 匿名 
[2011-11-12 21:24:11]
狭さ自慢もしてください。
ワンルームで5人家族とかいませんか?
21: 匿名さん 
[2011-11-12 22:06:34]
スレタイにしっかり「80平米前後の」と書いてあるからそうはならないでしょ。
スレが伸びないのは収納全然無い物件が多いのと、70平米前後の購入者が
多いからなのかも。
22: 匿名さん 
[2012-03-03 11:12:54]
皆さん収納どうですか?
足りてます??
23: 匿名さん 
[2012-05-22 16:36:31]
収納が少ないのは、リビングを広く見せて売りやすくするためなのかな。
まるで独身者が設計したような生活感ないマンションも結構あるね。
24: 匿名 
[2012-05-22 16:59:06]
間取り図面だけ見ると収納スペース十分そうでも、実際の部屋見ると使い勝手悪そうなのもあるよね。
25: 匿名 
[2012-05-22 18:32:24]
うちは両親+幼児1人の3人家族です。

83平米の4LDKです。
最初は広いと思ってましたが住みだしたら収納もっと欲しいと思いました。
でも別に物は溢れてないしリビングはすっきりしてます。

和室は客間で洋室3つは寝室、子ども部屋、納戸として使ってます。

天井まである玄関収納4枚扉。
室内の廊下収納。
玄関先の共用廊下にあるトランクルーム。
寝室のクローゼット。
洋室1のクローゼット。
洋室2のクローゼット。
和室の押入れ。
洗面台の3面鏡。
洗面所のリネン庫。
洗濯機上収納。
キッチンのパントリー。
LDKに設置した壁面収納。
テレビ台の収納。

トランクルームはとても重宝していて台車や公園グッズ、釣りゴルフ道具などはそこに入れてます。

26: 匿名 
[2012-05-31 10:35:13]
うちは2人夫婦でちょうどちょうど80平米くらいの4LDKを3LDK(洋室2、和室1)にしました。
和室は押入れクローゼットで収納十分。
洋室も2部屋ともウォークインクローゼット、廊下にもクローゼットありで収納優先の間取りです。
…おかげでリビング以外は部屋が手狭(6~5畳程度)になっちゃいました。
27: 匿名さん 
[2012-06-02 18:14:16]
85平方メートル+1平方メートルのトランクルーム。
4人家族。

リビングの片面に壁面収納。
夫婦のベットは全面持ち上げて下を丸々収納に使えるタイプに。
子供のベットはロフトタイプで下部収納。
ベランダが広いので、非常用の水なんかはベランダ放置。

さらに、棚を付けれるように主な壁にはオプションで下地を入れた
けれども、未だ棚は付けずにすんでいます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる