一戸建て何でも質問掲示板「地盤改良」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤改良
 

広告を掲載

来月着工 [更新日時] 2011-11-19 06:39:35
 削除依頼 投稿する

地盤改良について教えてください。
家を建てる土地は日本有数の軟弱地盤です。
建築屋さんにはスリーエスG-CUBE工法を予定されています。まだ調査はしてないのですが一階で17坪総二階木製住宅です。
予算取りとして約150万用意してありますが、この規模の住宅で150万も掛かるのでしょうか?
ちなみに地域に基礎屋が一、二軒しかなくどの家も何の疑いもなく言いなりみたいですが 皆さんのご意見聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします


[スレ作成日時]2011-11-06 23:23:39

 
注文住宅のオンライン相談

地盤改良

1: 匿名さん 
[2011-11-06 23:42:53]
松杭にすればもっと安くできるよ。
2: 匿名 
[2011-11-07 12:17:10]
高いなぁ
大手HMがマージンとってるレベル
3: 来月着工 
[2011-11-07 12:29:59]
高いんですよ
建築屋からは調査してみないと+になるか-になるかはわからないけど、ここの地域の相場で多目に予算は取ってあるんですけどいくら金掛けて改良しても液状化したら駄目ですよね
10年保証とか言われちゃうとなんとも言えないですが調査までドキドキです
4: 匿名 
[2011-11-07 14:29:42]
150万とってくれているから、中間マージンいれて148万で文句言われないだろう。
ってな感じで決めると思う。

柱状改良ならかなり高額だと思います。
自宅は、木造2階建て、1階は25坪で75万くらいでしたよ。
これでもやってることからすると高いなと思います。
5: 匿名 
[2011-11-07 19:34:11]
うちは規模同じぐらいで200予定が組まれてた。

田んぼの近くだったので。

でいざ調査したら15。

拍子抜けしたがありがたかった。
6: 来月着工 
[2011-11-07 21:57:03]
みなさんありがとうございます。
みなさんお安くできてうらやましいです。
基礎屋が一、二軒しかないので造成地なんですがもう建築済みのお宅の話なんですが140〜150掛かったそうなんです。競争相手がいないからなのか半端な知識では言いくるめられそうです
7: 匿名さん 
[2011-11-07 23:14:34]
どんな地盤改良が必要になるかによります。
鋼管杭で150万なら妥当です。
8: 匿名さん 
[2011-11-07 23:42:41]
杭打ちなら基礎屋でなく「○○パイリング」とかいう名前のついた専門の業者が行います。
この業者を手配するのが得意なのは地盤調査会社です。
現場まで100kmぐらいの距離ならあたりまえのようにやってきます。

近所の基礎屋がスリーエスG-CUBE工法というのも気になりますね。
9: 匿名さん 
[2011-11-07 23:47:25]
うちもHMで見積もりを依頼したところ、地盤が悪く、タイガーパイル工法
(柱状改良に杭を入れる工法)で、同じく1Fが17坪で150万の見積もりでした。

やはり、高いよなあ・・と、いろいろ調べましたが、地盤が悪いと
これくらい掛かるようですね。
渋々、納得せざるを得ませんでした。
来月着工さんも、地盤が悪いとそれくらい掛かるのではないでしょうか・・
10: 来月着工 
[2011-11-08 00:32:50]
そうなんですよねー
補償のこと言われると従うしかないのかなって感じです
11: 住まいに詳しい関係者 
[2011-11-08 05:27:21]
予算なんで余裕を持たせてあります。越えてしまうと、施主様の計画を狂わすことになります。
ただ>>5さんのような場合は稀で、どんだけ安くすもうが150万円の半値の80万は請求することが多いようです。
理由は、150万円に対して安いからまず文句が出ないこと。またある程度の値段でないと、施主様が不安になり、入居後少しのことでの問い合わせが増える傾向にあります。例えば、庭いじりをされているうちに敷き詰めている砂利が均一の高さでなくなってきます。すると砂利なんででこぼこします。そこで基礎の露出部分の見え方が変わったため、傾いてるから見にきて欲しいといった具合です。おかしなものである程度の値段でないとスムーズにいきません。
この値段が80万円になるか、148万円になるかは地域や競合の状況によります。予算を超えなければまず文句は出ません。ご参考まで。
12: 匿名 
[2011-11-08 19:15:12]
5です。

うちみたいなのが稀なのかー。

何度も営業さん通して確認してもらったけれど間違いないです、と言われた。
良心的(?)なのか?
13: 申込予定さん 
[2011-11-08 21:18:59]
受け入れるか解約か、しかないのでは。
14: 匿名さん 
[2011-11-09 06:33:04]
ウチの基礎屋は調査結果で、2メートルばっかし表層改良やるよと言った。
杭打ちは専門業者だけど、柱状改良までは自社でやってるそうだ。

費用が気になって、工務店と基礎屋の現場確認時に聞いて見ると
「大丈夫だ、そんなにしねえからよ!」
「これなら表層改良でいい。大丈夫だ、今まで沈んだ家はねぇから!」
これが基礎屋の親方の返事。

まあでもその地盤改良工事で、調査会社?のOKはそのまま出た。
気になっていた費用を聞かぬまま工事してしまった。
70平米で19万だった。 
ちょっとビクビクしていたのだが、一気に気が抜けてしまった・・・

後で基礎屋の親方はつぶやいた
「地盤工事ってのは、費用のほとんどが誰かの儲けだ!ひでぇ世の中になったもんだょ・・・」
15: e戸建てファンさん 
[2011-11-18 09:24:30]
>>14

70平米で2mの表層改良で19万円。
それはセメント系固化材のみの金ですね。

施工費込じゃありえねー。

16: 入居済み住民さん 
[2011-11-18 09:59:57]
木造家屋2階建てぐらいの質量ならよっぽど問題なければ表層改良で十分だよ
それでも大手HMの場合は条件によっては柱状改良か鉄鋼杭までやっちゃうよね
(普通なら盛土して数年以内とか不安があればってことだったはずなんだけど・・・)
>>14
の親方の言うことはあながち間違いでは無い
17: 購入検討中さん 
[2011-11-18 14:40:32]
>>16
元田んぼで盛土したところは柱状改良か鉄鋼杭が無難ですかね?
18: 匿名 
[2011-11-18 23:17:50]
>>17
結果次第だけど、心配なら鋼管杭一択。
不同沈下だけじゃなく液状化の心配もあるし、そんな悲惨な条件の土地は買わない方がいいよ。
19: 匿名 
[2011-11-19 06:15:43]
盛土した土地がダメだと勘違いしている人が多いみたいだけど、多少の盛土は宅地ならほぼやっている。
造成する時に、しっかりと元の土とかき混ぜて水で締めながら転圧していれば、盛土した部分は問題でないはず。
要は、その下の元々の地盤の問題、弱い地盤の土地は何をしても弱い。
20: 匿名 
[2011-11-19 06:39:35]
>>19
だから盛り土はその地盤が弱いんだって。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地盤改良

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる