広告を掲載
建替え 姉妹 2008-07-17 13:24:00
2012年度 利用調査アンケート-10万円分の旅行券が当たる!

横浜市 都筑区 に本社がある「株式会社 ハウゼ」 という 会社で 新築 された方  いいも、悪いも 感想を お聞かせください。
 現在 打ち合わせ 進行中 ですが、 大手HM にしようか 迷っています。

関連スレッド  
 

誰か 教えてください。

   

No.2  
by 契約済みさん 2008-07-17 14:02:00
ハウゼは間取り作成、見積もりまでいきましたが、契約には至らず。
はっきり言って、デザイン力は抜群です。
大手のHMなんて相手にならないくらいのオリジナリティー、提案力があります。
ほぼカスタムメイドの家が建てられるでしょう。
私たちはそれらの魅力で話は進めたのですが、最終的に金額で折り合いが付かず
他社で契約しました。

ただ、本当にデザイン力と提案力があります。独創的な拘りのある家を建てるなら
お勧めですね。HMではできないことやコストがバカ高くなることを普通にできてしまう点が
すばらしいです。

結局大手HMにしましたが、打ち合わせ中に何度となく「それはできません」「そういうことはやったことがありません」「うーん、無理ですね」という対応がありその度にハウゼならできていたのにな、と思いました。

ちなみに工法は何を選んでいるのですか?
No.3  
by 建て替え 検討中姉妹 2008-07-17 14:49:00
工法は 在来です。  
担当者さんも いい感じですし 設計士さんも がんばっているし、 希望の 無垢の家 が 建ちそうな気配は 濃厚です。  ただ、予算との 兼ね合いです。
No.4  
by 匿名さん 2008-07-17 14:55:00
予算が無くても、大事な部分にはお金を掛けてくださいね。
No.5  
by 入居済み住民さん 2008-07-18 08:15:00
とりあえず、スレ主は句読点や改行代わりにスペースを使うのやめてくれ。
気持ち悪い文章にしか見えんし、そもそも改行にはなってない。
No.6  
by 周辺住民さん 2008-07-18 12:16:00
02ですが、
無垢という素材にだけ拘るのであれば、
逆に他のHMでもできます。
無垢を条件にしてハウゼをセレクトするのは聊か疑問です。

何度もしつこいでしょうけど、ハウゼはズバリ「デザイン力」です。他のHMではできないことを普通にやりますし、施主の希望をかなえる努力をしてくれると思います。

一方で、普通のHMで建てても満足できる位のこだわりレベルであれば、ハウゼにする意味がないと思いますよ。

横浜MM、駒沢などの展示場を見て、これだ!と思う人にはお勧めです。普通じゃないですからね。
No.7  
by 購入経験者さん 2008-07-22 17:48:00
こんにちは。我が家はハウゼで建てました。2×4でした。

いくつかのHMと比較しましたが、やはり決め手はデザインでした。
でも実際に契約してからは、
なんでも融通を利かせてくれるフレキシブルさと
いろいろな提案をしてくれる点が、よりありがたかったです。
実際に暮らしてから役立ちそうな工夫を提案してくれたり、
コストダウンするための工夫さえ提案してくれたり……。

土地を世話してくれた不動産屋さんからは、
「ハウゼよりも安くやってくれるところを紹介しますよ」と言われたのですが、
我が家の場合はハウゼでよかったなぁ…と思っています。
もちろんお金をかければより一層、いかにもハウゼっぽいカッコイイ住居になったんでしょうけど、
当初から「ウチはカネないですから」と言い続けてたら、
某2×4大手の見積もりよりも、2割以上も安かったので、
(比較しやすいように、断熱材等の装備は同じか同等で揃えて計算してもらいました)
我が家はあまり「ハウゼは高い」という印象は持ってません。

我が家はコスト節約の工夫で、
LDKがある1階のドアや間仕切りをほぼゼロにしたんですが、
開放的にみえるのとハウゼらしいデザインのおかげで、
お客さんからはむしろ金持ちだと誤解されて困る…と妻が苦笑してました。
No.8  
by 匿名さん 2008-07-24 08:49:00
02番さん.07番さん 感想をありがとうございました。
デザインは確かに ありきたりの大手HMより、ハッと目をひくものがありますね。そして見積もりも正直で大手HMさんより比較的安いです・・。

現在の環境が密集住宅地で道路幅も狭く、そこにあのハウゼっぽい建物ははたして似合うのか・・・と最初は思いましたが、打ち合わせを重ね、想像を膨らませていくうちに、「うん、なかなかいいかも・・・この感じ」と思えるようになってきました。
まだまだ 沢山の修正要望事項はありますが、(まだ契約もしていませんから、あまり要望もだせませんが)もう少し、営業さんの話を聞いていこうと思っています。
No.9  
by 匿名さん 2008-07-24 16:21:00
>>05
最近こういうの多いよな
例のスレ乱立詩人さんにもコピペさせてもらうわ

それとスレ主
この掲示板自体誰かが教える掲示板なのだから
そのタイトルはありえないだろ。
少しは考えてくれ

2012年度 利用調査アンケート-10万円分の旅行券が当たる!

大人気です、あげます・もらいます板:

 
 
 

レスを投稿する

名前: 又は匿名を選択:

下げ []

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

携帯版を使う

誰か 教えてください。

携帯にURLを送る

QRコードブログパーツ

お知らせ

 

全ての住宅メーカーにチェックを入れる

積水ハウス
関連スレ
無印良品の家
関連スレ
タマホーム
関連スレ
イデアホーム
関連スレ
住友林業
関連スレ
アキュラホーム
関連スレ
ダイワハウス
関連スレ
セキスイハイム
関連スレ
ミサワホーム
関連スレ
アイフルホーム
関連スレ
 

おすすめの施工会社

 

住まいのノウハウ

住宅ローン減税

マンションを買ってローンを組むと利用できるのが住宅ローン減税。支払った所得税が戻ってくるこの制度、知らなきゃ損!

確定申告

確定申告はサラリーマンには関係ないと思っていませんか?申告次第で上手に節税できる方法を勉強しましょう。

 

住宅ローンシミュレーション

あの家は月々いくらで買える? 試算してみよう!

住まいのどっち

パワーが魅力のガスvs安全・クリーンな空気電気

将来性を考えマンションVS一生ものの一戸建て

安定型の買うVSチャレンジ志向の借りる

総額がわかる固定VS状況に応じた変動

マイホーム購入ガイド

購入検討スタート

物件選びのポイント

購入のポイント

契約から引越しまで

住まいの用語集

わかりにくい「不動産用語」はここでチェック!

 
 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

  利用規約  下げ []

写真:       
ウィンドウを閉じる