一戸建て何でも質問掲示板「HM、工務店さんとの契約時どこまでの内容を把握してますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. HM、工務店さんとの契約時どこまでの内容を把握してますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-08-22 21:59:00
 削除依頼 投稿する

こんばんば。
注文住宅を検討しております。HM2社と地方工務店2社に見積など進めてきました。
間取りもほぼ固まりまして、もういよいよ値段の比較などでどちらに
しようかと、迷っている最中のものです。
そこで、疑問ですが。。。
各社さん見積もりは本体価額一式○万円+オプション工事○万円+諸費用で総額○○万円って感じです。
諸費用とオプション部分は分かります。
本体工事仕様に関しては外壁の素材、屋根の素材、中の設備はこんなものから選べますよと説明されましたが、見積もりは本体価額一式いくらって物しか今のところありません。もっと細かい見積もりなどはこれから出してくるのでしょうか?
皆さんは契約する前にどこまでのことを把握されたんでしょうか?
もっと細かい見積もりを頼んでだしてもらったりした方がよいでしょか?

教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-10 20:40:00

注文住宅のオンライン相談

HM、工務店さんとの契約時どこまでの内容を把握してますか?

2: 契約済みさん 
[2008-08-10 20:52:00]
工務店さんは知らないけど、うちで決めたHMさんは本体一式の金額と別に細かい仕様書がついてたよ。それ見て契約して、その後変更の打合せだったけども。

見積が出る以上詳細は必ずあるはず、(普通はね)出してもらいましょう。
3: 購入検討中さん 
[2008-08-10 22:40:00]
なるほどですね。うちの本命?HMは今のところ共通仕様書しか持ってきてません。細かい仕様変更があった場合いくら増額、減額があるか・・言いなり金額になることが心配だったんです。ご返事ありがとうございます。
4: 匿名さん 
[2008-08-10 22:51:00]
細かい見積もりが出ないところはやめたほうがいいよ。
後で絶対苦労します。

可能ならば大物(外壁とか床とか設備とか)はある程度仕様を確定させて
見積もりに反映してもらったほうがいいよ。
5: 契約済みさん 
[2008-08-10 23:00:00]
変更後もこれをこうしたから、差額でこれだけアップとかダウンとかもちゃんと出してくれるはずなのでちゃんと営業さんに聞いてみましょう。

仕様書がなくて契約なんか出来ないぐらいの意気込みで。

良いお家建てましょうね。お互いに
6: すっごい素人 
[2008-08-10 23:01:00]
床とかサッシとか いろいろなメーカーを回ってみると 初めとかなり希望が変わりましたよ。
フローリングでかなり悩みました。

うちは 幸い良心的な担当者に当ったので できる限り 対応してもらえましたが、どこのメーカーが 入れてもらえるのか、値引きはどうなのかは 確認する方がいいと思います。

ここのフローリングは 取引がないとか値引きがないとか言われると 後悔すると思います。値引きがないって事は 実際は 入れられないと思ってもいいと思います。
私が 一番入れたかったフローリングは 問屋の関係で入れられませんでした。
いろいろ細かく お聞きになった方がいいですよ。
7: 相模原のK 
[2008-08-11 14:02:00]
スレ主さんの状況は、まだ請負契約をするタイミングでは無いように思います。なぜならば、ご希望のものは最低これくらいから出来ますよという価格を提示された状況に過ぎないと思うからです。
注文住宅を建てるには非常に多くの書類が必要なはずですが、現時点では下記の1〜3程度が決まったにすぎないのではないでしょうか。これからさらに打合せを重ねていき1つ1つを詳細に決めていくと思いますが、いま請負契約をしてしまうと交渉権をほぼ失なってしまうので、今後は相手のペースで進まされ、こんなはずではなかったというような結果になるリクスがあります。ですから、出来るならば以下の手順で進められるのが良いと思います。
但し、多くのHMや工務店は設計に重きを置かない営業方法が主流なので、このような事を言うと仮契約というような物を持ち出す所があるかもしれません。しかし、仮でも契約は契約ですから十分にご注意ください。(この掲示板には、契約書の内容で注意するべき事も多くの情報がありますので、色々と検索して調べてみて下さい)

■理想的な請負契約までの手順
 1)施主の希望を伝え、どのような家を建てるか(建てられるか)、概要や予算を見積もる−−−この時点では数社に相談
 2)目処が見えたところで1社と設計委託契約を結ぶ−−−ローンの仮審査は設計委託契約の前に行っておく
 3)打合せを繰り返し、設計図書を作成する−−−建築確認申請を出せるまでに詰め、使用する材料や工法なども詳しく決める
 4)ここで初めて請負契約

請負契約までの手順については、以前に別スレを立てて議論した事がありますので、参考にそのURLを載せておきます。よろしかったらご覧になって下さい。
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19833/

■主な設計図書
  1.配置図:敷地内の建物の位置を示した図面
  2.各階平面図:間取図
  3.立面図:東西南北方向の外観を示した図面
  4.矩計(かなばかり)図:基礎から屋根まで、建物の高さに関する寸法を示した図面
  5.基礎伏図:基礎工事完了状態を上から見た図面
  6.軸組図:構造部の骨組みを表し、補強金具の種類や位置を示す図面
  7.各階床伏図:床下の骨組みの平面図
  8.小屋伏図:屋根の骨組みを表した図面
  9.屋根伏図:屋根を真上から見て雨どい、雪止めの位置を表した図面
 10.仕上げ表:使用される材料、施工方法などを示すもの
 11.建具表:使用する建具など示すもの
 15.電気設備図
 16.給排水衛生設備図
 17.ガス設備図
 18.外構図
 19.構造計算書・構造図
8: 匿名さん 
[2008-08-11 14:25:00]
ウチの場合は追加分以外、全部把握してから、契約しました、追加分も細かく金額を出して貰って自分で納得してから追加工事してもらいましたよ、普通そうですよね?
9: 購入検討中さん 
[2008-08-15 12:38:00]
スレ主です。お盆休み中に留守していたのですみません。

NO04さま
そうですよね、これから担当営業マンに話をし、外壁、屋根、設備の仕様を出してもらえる様にお願いするつもりです。有難うございます。

NO05さま
有難うございます。変更後の差額が一番不安なところですね。営業の方結構人よさそうな方ですが・・・
本体一式いくらの見積もりだけで後から見積内容に入ってるとか、入ってないとかでトラブルになるのも避けたいですし、今のうちきちんと中身の確認をしていきます。
仰るとおり、大きい買い物ですのでお互いいい買い物できるように頑張りましょうね。

No06さま
どんでもございません。本当の素人は私みたいな人を言うんですよ(笑)
このままでは、いけないと思い最近色々調べたり、あちらこちらの掲示板を覗きまくりで勉強しております。(汗)
床、サッシもメーカーが色々あるんですね・・メーカーによって機能性も勿論違うとのお話でしょうか?それとも単なる見た目でお選びになるとのことでしょうか?
無知ですみません。

No07 相模原のKさま
とって〜も詳しい説明に感謝致します。有難うございます。
仰るとおりです。色々打ち合わせを重ねてやっとお部屋の間取りが固まってきたところです。
まさに1.配置図、2.各階平面図、3.立面図までできたところです。
初めてのマイホーム計画で進め方もよく分からないのです。間取りも固まってきたし、後は流れでいくらまで値引きしてくれますかの話になりました。
HMの営業(本命?)が一週間後に最終金額を持って来られるのですが、その金額の折り合い次第で契約なのかと思ったのです。その営業マンも最終金額提示したらどちらかに決定されるんでしょうか?みたいなことを言ったいたので。。。
いま考えて見るとその営業は設計委託契約の話だったんでしょうか?

後、早速教えいただいたスレも見させて頂きました。
契約前にまだまだやっておかないといけないことがたくさんあるのも分かりました。
土地の代金支払い時期も迫ってくるし、色々複雑で何が何だかよく分からなくなることもたくさんありますが、めげずに頑張ります。

No08さま

流石ですね。羨ましいです。私もそこまでできるように頑張りたいです。
10: 匿名さん 
[2008-08-15 13:00:00]
私はHM4社で比較検討しましたが、一式○○円の見積しか持ってこず、その段階で強引に契約を迫ってきたので検討から除外しました。

あとの3社については、間取り確定後に詳細見積をいただき、うち2社からはキッチンやバス、外壁やフローリング等の写真やカタログの切り貼りをつけてくれました。(こちらからは3社に対して見積しか要望していません)
結局、その2社のうちの片方と契約しました。契約後の追加分にしても、毎回会社印のある見積を出していただき、納得したもののみ頼みました。ちなみに、契約時及び着工時の2回、私と営業さんと設計さん(着工前は監督さんも)で見積に載っている型番とカタログの型番を突き合わせし、色や型番の発注間違いが無いように気をつけておられました。その作業でそれぞれ1時間以上かかりましたが、それだけしてもらえるとこちらも安心できました。
11: 匿名さん 
[2008-08-15 13:06:00]
理想としてはオプションまで含めてすべて金額まで確定してから契約するのがいいのですが
なかなかそこまで応じてくれるところは少ないと思います。

気をつけないといけないのは、すごい勢いで建築資材が値上っていることです。今まで耐えてきたメーカーも耐え切れなくなってこの秋から値上がりは加速すると思います。建築資材に限らず家電や家具も値上げを表明しているメーカーが多数あります。

僕の会社の同僚も家を建てようとして設計中なのですがすべて確定してから契約しようとしています。
かなり長い間詳細を詰めようとしているのですが、見積もりを取るたびに値段が上がってしまうと嘆いています。予算に収まらないので仕様を落としているのに見積もり結果が上がってしまうなんてこともあったらしくかなり苦労しています。

かといって納得がいかない状態で契約するのは本末転倒なので、今は全エネルギーを家作りにかけて少しでも早く納得できる契約が出来るように急いだほうがいいと思います。

オプションなどの金額も口約束ではなく書面でもらったほうがいいです。
12: 購入検討中さん 
[2008-08-15 13:51:00]
No.10 さま
いいHMさんに巡り合えた見たいで羨ましい限りです。
おめでとうございます。
詳細見積はどこまでの項目が含まれていたか、教えていただいても宜しいでしょうか?
今後HMに要求する時の参考にさせていただきたいですが。。

No.11さま
確かにこないだあるHMの営業さんが値上りのことを言ってました。来月から坪単価が上がるので、契約するのなら今のうちですよって。間取りもあんまり気に入って無かったし、打合せ2回目で契約の話をされていたので、候補にはできないなっと思いましたけど・・
でも、値上りの件私も焦ります。幸い今のところ本命のHMさんは値上りに関しての話はないので。今のうち決めないとやばいですよね。
オプションは今の段階で分かる部分は見積で出ております。
今後追加であり得る部分も書面でもらっておかないといけないですね。
勉強になりました。有難うございます。
13: 11です 
[2008-08-16 08:02:00]
自分の書いた文章を読み返してみたら契約を急かしている営業さんみたいなこと言っていますね。
ちなみに20日に着工予定の一ユーザです。

急ぐといっても営業のペースじゃなくて自分たちのペースで納得が出来る家作りが出来るように頑張ってくださいね。
14: 匿名さん 
[2008-08-17 01:50:00]
来月にはサービスキャンペーンが終わるとか、標準のものがオプション扱いになるとか、材料の値上げで坪単価が上がるというのは、契約を急がせるための常套句なので、証拠がない限り無視していいと思います。

詳細を決めずに契約すると、後の仕様変更が多発して、余計な割り増し費用を取られるのがオチです。
15: 11です 
[2008-08-17 20:54:00]
キャンペーンとかはどうでもいいと思うけど、材料の値上げに関しては無視しちゃいけないと思います。
僕が建てているテクノストラクチャーも電工が秋にテクノビームを15%値上げすることを表明しているしサッシやガラスも値段の上昇が激しいです。
家電もたとえば三菱がエアコンを秋に10%上げることを表明していたりします。
家具も母親が家具屋に勤めているからいろいろ情報を回してもらっているのですが、秋に値上げを表明しているメーカーが多数あります。欲しい家具で値上げがわかっているものは今のうちに押さえて倉庫で眠ってもらっています。

詳細を決めずに契約を急ぐのではなく、詳細を決めるのをとにかく急いだほうがいいです。
数十万、数百万簡単に変わってきます。
16: 購入検討中さん 
[2008-08-18 12:39:00]
No.11さま
No.13さま
おっしゃるとおりです。
とにかく営業トークに巻き込まれないことですね。
詳細内容の把握も含めて本当にそのとおりだと思います。
うちの場合土地の代金も融資さので、気持ちが焦るばかりです。
とにかく、がんばりまーす。
17: 10 
[2008-08-18 14:13:00]
>スレ主さま
詳細見積ですが、部材や設備についてはひとつひとつ出ていました(外壁とかフローリング、屋根材等はそれぞれ一式いくらでしたが)。
工事については、基礎工事一式○○円、水道引き込み工事一式○○円というような感じでした。
また、諸費用については、印紙○○円、登記○○円、火災保険○○円、ローン手数料○○円というように書いてあり、火災保険やローン手数料等については、HMに頼んだ場合の参考価格というようになっていました。
また、それとは別に税金とか水道の加入金といったHMに支払う以外の料金や、その時点でまったく確定していなかった照明やカーテンについても参考金額が記載されていました。

見積をもらう際に、「家に住むための必要十分な総支払い額で見積が欲しい。」と言ったのでそういうものを持ってきたと思います。
18: 購入検討中さん 
[2008-08-22 21:59:00]
No.17 by 10さま

有難うございます。
今週末HMと打合せなので、その通りお話して見ます。
とっても、参考になりました。(^O^)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる