一戸建て何でも質問掲示板「エアコン設置工事について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコン設置工事について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-11-23 23:23:50
 削除依頼 投稿する

新築戸建に引っ越したばかりですがまだエアコン設置しておりません。壁に穴を開けなければなりませんがなんか不安です。詳しい方どのような工事をするのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-10-23 21:29:25

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン設置工事について

5: 匿名さん 
[2011-10-24 11:33:21]
気密試験の結果数値が落ちるので事前に穴あけさせないところもある。
そもそもドレンホースで中と外ががつうつうになっているので
気密としてそこはあまりこだわってもしょうが無い。
きれいな穴あけと断熱材を出来るだけ壊さない慎重さ、配管後のシールや
隙間断熱処理の方が大切。
6: 匿名 
[2011-10-24 14:31:58]
3ですが
地域で違うんですかね?
ヤ○ダももちろん行ったけどダメだった。理由は今までやったことがないと業者から言われたらしい。
別スレでもやはり先行配管のみはしてくれないHM多いみたいでしたから4さんとこは良心的ですね。
7: 匿名 
[2011-10-24 15:35:47]
>>6
その地域の契約しているいくつかの業者さんに頼むのでしょうから、
同じ電気店でも経験のあるところと無いところがでてくるのかもしれませんね。
同じHMでも頼む大工さんの腕に差があったりしますしね。
8: 匿名さん 
[2011-10-24 17:50:32]
量販店の業者はピンキリなので注意が必要。

柱に穴開けられたら大変です。
9: 匿名さん 
[2011-10-24 23:16:46]
>柱に穴開けられたら大変です。

筋交いとかならわかるが、さすがに柱は無くないか?w
10: 匿名さん 
[2011-10-25 06:48:56]
筋交いや鉄骨ブレースは普通にブッタ切るよ
さらにプレハブのスタッドなんぞは、とんでもない場所にあったりする
更に内壁に直接付いてないから、叩いてもセンサー使っても判らなかったりする。

そんな所にそんなもの、あるのが悪いんだよ・・・

電設業界側からの言い分です。

11: 匿名 
[2011-10-25 18:46:46]
電設業界と言うより一部の気が利かない輩ね。
今では壁内部の木材や鉄材のセンサーだってあるし必要なら内部から小さい穴開けて探るとか、開口もいきなり外部からやらないのが常識だよ。確かに後穴開けする業者には責任ないから気密性の事言われても最低限のシールしか面倒みないよね。先行配管とて最終的には穴開けて配管出すんだからどっちもどっち。
12: 匿名 
[2011-10-25 19:49:59]
先行配管でスリーブ入れるとカバーが浮きませんか?

うちはエアコンの機種も決めてなかったので電気屋さんにやってもらいましたよ
嫌がられるだろうけど作業の一部始終を見させてもらったので、施工について不安はありません
13: 匿名 
[2011-10-25 22:45:45]
>>10
ひどいな
14: 匿名 
[2011-10-26 17:13:36]
>>12
エアコンの機種を決めてなくて穴をあけることできたんですか?
エアコンによって穴の大きさが違うのでは。
15: 匿名さん 
[2011-10-26 18:45:47]
エアコン穴用のキャップ付けとけばいいんじゃない?
穴の位置は、取り付けたい場所から少し余裕もって開けとく。
最近の機種では、ほとんどが配管の出せる方向が自由になってるから。
16: 匿名 
[2011-10-26 19:20:35]
>>15

中で管が3折れ以上しないようにしたほうがよいらしいですよ。
17: 12 
[2011-10-26 21:22:33]
>14
文章が足りなかったですね、すみません
エアコンを決めてから穴をあけました、と言う意味で書きました

個人的には、前もって穴をあけるやり方はあまり意味が無いと思っています
18: 匿名さん 
[2011-10-27 12:32:11]
前もって空けておく
ではなく、前もってスリーブを入れておく。です。
いくら丁寧に空けたとしても、断熱としての品質が違ってきます。

ドリルでくりぬき、飛び散りやまきこみ
  対
カッターできれいに切り抜き、形状を崩さない
19: 匿名 
[2011-10-27 13:19:06]
雑な作業でなければ大して変わりませんよ
後から穴明けしても断熱材は普通手作業で避けます
スリーブはカバーが密着しないので外してしまう業者もいるようです

それよりも穴の位置優先で本体の位置決めする方がリスクは高いです
20: 匿名 
[2011-10-27 17:07:28]
>>19
断熱材の種類によっては避けることができないものがあるのでは。
ちなみにうちは発砲スチロールみたいなものを壁の外に貼り付けていく外断熱なので、避けれそうに無い。
管と壁の周囲から空気が漏れないように管の周囲に粘着泡をふきつけていた。
これが壁ができてからだと、粘着泡のでるスプレー缶を差し入れることができなくなると業者に聞いた。
21: 匿名さん 
[2011-10-27 19:33:08]
18です
電気屋なんですが、素人さんからこう言われてはTT
22: 匿名 
[2011-10-29 15:06:33]
断熱材はまぁいいとして気密性が保てる施工をしてくれるかだと思います。
23: 匿名さん 
[2011-11-23 09:30:14]
本当は建築中の電気工事もやってくれた電気屋さんにエアコン取り付けもお願いしたかった。
外壁が傷つきやすい素材だったので、上手にやってくれそうだし安心感もあるしと。
でも量販店で在庫処分が始まったら、本体価格だけで1台あたり10万の差が出てしまった。
家全体だと50万を近い差額になってしまい、流石に安心料や作業の丁寧さに払うには辛い額に。
「一切クレーム付けないから施主支給させて欲しい、取り付け料は高めにとってもいいから取り付けだけやってくれないか」と頼んでみてもすごく嫌な顔をされてしまい。
しょうがなく工務店にスリーブだけ入れてもらい、量販店で付けることにした。
24: 匿名さん 
[2011-11-23 23:23:50]
穴開け時に断熱材や防水シートを巻き込んでくると厄介だわ・・・
引っ張り出してると延々、手品の万国旗みたいに繋がって剥がれて来るしな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる