住宅設備・建材・工法掲示板「リビングセットは必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リビングセットは必要?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-03-01 16:56:26
 削除依頼 投稿する

中古住宅を購入しました。
キッチンがL型に繋がったLDK約18畳の
リビングの部分にソファーとローテーブルの
いわゆるリビングセットを置くかどうかで悩んでます。

置いた方がサマになるようにも思えるけど
冬はコタツを使いたいんですよね。

因みに実家ではソファーで囲った中にコタツで
ソファー座面の前側を背もたれするという
なんとも情けない使い方をしていましたが
アレだけは絶対避けたいものです。

[スレ作成日時]2007-08-15 09:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングセットは必要?

2: 近所をよく知る人 
[2007-08-15 09:53:00]
やっぱり日本人は床でゴロゴロするのが一番でしょー!
やっぱりソファーじゃ落ち着かないよー!
3: 匿名さん 
[2007-08-15 14:11:00]
住み替えにあたりコタツを撤去し、代わりに床暖房を入れました。
床暖房は後付できるので予算があれば検討してみて下さい。

>因みに実家ではソファーで囲った中にコタツで
ソファー座面の前側を背もたれするという
うんうん、この使い方テレビでよく見ます。
一般家庭のリビングで多いみたいです。

床暖房はコタツ以上に気持ちいいですし、主人の行動範囲も広がりました。
コタツって一度入ると動けなくなるでしょう?
しかも寝るし・・・
4: 入居済み住民さん 
[2007-08-15 20:11:00]
イスのコタツを利用するのはいかがでしょう。
夏は布団を取って、テーブルとイス。
冬はコタツ。
5: 入居済み住民さん 
[2007-08-17 12:45:00]
生活スタイルや好みによると思いますので、人それぞれだと思いますが、私は置いておりません。
ただ、こたつがいいという感覚をお持ちなのであれば無くてもいいと思いますよ。

1つ言えることは、低く生活するほうが部屋は広く感じますね。
6: はは 
[2007-08-17 13:05:00]
暮らし初めて必要と感じたら購入したらいいですよ。

我が家は子どもが1歳と3歳でゆっくりソファに座る時間など無いから置いていません。
子どもが広いスペースで遊び回ってます。

ソファに座ってDVDでも見ながらお酒を飲める日が来るのかなぁ(遠い目)
7: 匿名さん 
[2007-08-17 13:41:00]
うちは3歳と5歳の子供です。
リビングは2人がけのソファーのみでリビングテーブルはありません。
子供が走り回るのでテーブルは邪魔ですし、低いテーブルに飲み物なんて置いたところでこぼされるので置けませんし…。
ダイニングテーブルがあれば充分です。
ちなみにコタツも邪魔なのでありません。

ソファーは子供のいないときからあるものなので置いてますけど、あまりゆっくり座る時間は今はありません。
でも子供が床で遊んでるときの非難場所?です。

一戸建てです。
8: 匿名さん 
[2007-08-17 18:18:00]
>06さん
ソファがなかったらどこに座っていらっしゃるんですか?

ところで、床に直接座るスタイルは日本古来の生活様式ですが、膝や腰の負担を考えると人間工学上あまりよしとされていません。
成長期のお子様や、初老を越えた方と住まわれる場合、リビングにはソファあるいはチェアがあった方がよろしいかと思われます。

リビングテーブルに関しては、お好みで。
必ずしも必要とするものではありませんよね。

うちはソファ+サイドテーブルです。
物をあれこれと置くスペースがないので散らかりません。
9: 通りがかり 
[2007-08-17 19:24:00]
リビングに掘りごたつをした友人がいますが
良かったですよ。移動できない欠点はありますが・・・
移動しないから欠点にならないといってました。
10: 06 
[2007-08-18 14:58:00]
大きなダイニングテーブルと椅子があります。
子どもが絵を描いたり新聞を読んだりお茶を飲んだりはここです。

床で遊ぶときはボールや車のおもちゃを走らせたり
ゆっくりしてませんねぇ。
無垢の床なので柔らかく(傷つきやすいけど)ゴロ〜と横になると
子どもがよじ登ってきます。

今、我が家の流行は蛙跳びとライオン(はいはい)の追いかけっこです。
11: 購入検討中さん 
[2008-09-17 17:13:00]
広さ次第じゃないでしょうか
12: リビング革命 
[2008-10-03 21:08:00]
新築して一年になりますが、洋室リビングは作りませんでした。LDKのLは和室にしました。電動堀座卓(暖房付き)に足を入れて、テレビを見る。松下電工製の電動座卓を床下にスイッチ一つで収納すれば、広々和室10畳になります。お客さんの寝室にもなり重宝です。6人掛けの座卓は、お客さんがきたときなど家族以外の食事スペースになります。
 となりのダイニングはテーブルです。和室との仕切りは4枚扉です。閉めれば和室空間。あければDKとつながって、24畳。友達の母子がきたとき、お母さんたちは和室の座卓で、子供たちはテーブル。リビングセットにするよりよかったと思っています。
13: e戸建てファンさん 
[2008-10-05 21:00:00]
電動堀座卓って、いままで知りませんでした。新築2年目。うちもソファに座る習慣がないまま、洋室リビングセット購入したけど、そちらにしてもよかったか?でも何か不都合ってないのかな?
14: 平屋男 
[2008-10-06 14:13:00]
ソファーを2つを購入し、L字型に配置するというのはどうでしょう?
15: 入居前さん 
[2010-01-29 19:49:26]
こちらのスレをお借りします。

建て売りを購入しました。
LDKがスキップフロアーになっていて、L部分だけ下になっています。
その広さが、約9畳。90センチ程上がり、DKがあります。
DKとの間に、スリット入りの腰高壁があるので、Lからは丸見えにはならないですが…。D部分(8畳)に、ダイニングセットを置くと、天井も低いから狭くなりそうなので、ダイニングセットを諦めて、下に座る事にしました。客間が無い為、L部分を客間兼用にしたいと思い、ソファーを置く事にしました。
そこで…三人掛けだけにしようか、一人掛けも置こうか、悩んでいます。同じ位の広さで、ソファーを2セット置いていらっしゃる方、感想をお聞かせ願えますか?
変な質問を長々失礼致しました。
16: 匿名 
[2010-03-01 16:56:26]
入居前さんへ
我が家も同じ位の広さです。
ただ、スキップフロアーではないので、参考になるかは判りませんが、、
ソファーは、三人掛けを一つ置いています。お客様の時は、家の者は、スツールを持ち出して来ます。狭くても、もう一台置ければ良かったな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる