一戸建て何でも質問掲示板「2×4、梅雨時期の建築」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2×4、梅雨時期の建築
 

広告を掲載

建築中 [更新日時] 2008-10-19 09:17:00
 削除依頼 投稿する

某輸入住宅メーカー、2×4で建築中です。現在壁が2階まで出来ていてもう少しで屋根がかかるという所ですが、連日の雨で工事が進んでいません。本日現場へ見に行くと窓部分、床部分、天井と養生してあるのですが、激しい雨により内側の壁部分と床がかなり濡れています。(床部分は養生の隙間から雨水が入っている状態)メーカーの工事担当の方に大丈夫か聞いてみるつもりですが、私に水に濡れた建築材についての知識がないので、「大丈夫です」の一声で一蹴されてしまうのではないかと思っています。そこで担当と話しをする前に私なりに少しでも知識を得ようかと思い質問します。
木材は乾燥すれば大丈夫なのでしょうか?
どの程度の乾燥が必要でしょうか?
2×4は雨に弱いと聞きますが工法の問題でしょうか、材料の問題でしょうか?養生の強化をどのようにお願いすれば効果的でしょうか?
などなど・・・雨時期の建築に関しての知識をご教授ください。

[スレ作成日時]2008-06-05 01:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

2×4、梅雨時期の建築

325: 匿名さん 
[2008-10-08 06:42:00]
結局、無垢材は欠陥だと指摘されて、反論できずに皆さん沈黙されちゃったのではないの??
そういえば、集成や2x4と違って無垢材はスレッド上がってこないですね。
どうしてですか??
強度が低く、燃えしろ設計等不備が多く、住宅にはむかないからじゃないの??
零細工務店しか、使ってないですね。なぜかな??

他スレを荒らす前に、無垢スレッドでかたればどう??
スレッドの立て方知らないのかな?能力低いですね(笑)

何なら、建ててあげようか?
326: 地元不動産業者さん 
[2008-10-08 08:07:00]
構造材に無垢を使うのは、確かに昔ながらの小さな工務店が多い。
無垢の問題点は、背割りにあるだろうね。(背割りを入れないものもあるが)

住宅の知識を少しでも持っている人は知っているだろうが、今は耐震金物の取り付けは
常識だ。

しかし背割りをいれた木材に、ホールダウン金物や補強金物を取り付けるのは難しい。
コーチスクリューや貫通ホボルトでは、背割り近辺に施工することは不可能に近い。
背割りは柱芯にあるから、アンカーボルトが邪魔してボルトの取り付不備が起ることがある。
簡単に言えば、ホールダウン金物のボルトと背割りがかちあってしまうと、固定(強度)不足
が起ることは当然だ。

昔ながらの工務店は、耐震性能を軽視するところが多いように感じるね。耐震金物の取り付け
不備は、阪神大震災以降建てられた物件でもたびたび取り上げられている。
残念なことに、先の能登半島地震では築10年程度の物件でも倒壊した事例があった。
327: 匿名さん 
[2008-10-08 14:47:00]
所詮木造、仲良くヤンナヨ。
328: 住まいに詳しい人 
[2008-10-08 16:45:00]
知り合いの大工さんで、背割り付近で耐震金物を上手く取り付けられないっていう話を
聞いたことがあります。
特に真壁だと、なおのこと取り付けるのが難しいそうです。
真壁造りの住宅であれば柱の中央に背割りが入る。プレートの挿入位置が中央となった
場合では、プレートが背割りの溝にはいってしまい取り付けられないそうだ。

工務店による耐震金物の取り付け不備がたびたび話題になっているけど、こういう事例も
大きな要因だ。
残念なことに工務店で働いている人は、そういったことを知らない人が多い。現場任せ
も危険だということを認識すべきだろうね。
329: 匿名さん 
[2008-10-08 20:21:00]
今時5寸とかなきゃ背われのある無垢財使わんだろ
330: 匿名さん 
[2008-10-08 22:25:00]
ところでここは何の話をするところかな?
331: 匿名さん 
[2008-10-09 07:57:00]
無垢**さん、荒らしは困るよ。
332: 匿名さん 
[2008-10-09 08:09:00]
荒らしも何も、もうネタは尽きた。
333: 匿名さん 
[2008-10-09 22:35:00]
>328
>知り合いの大工さんで、背割り付近で耐震金物を上手く取り付けられない

図面も読めん大工が知り合いか...
自慢話?
334: 匿名さん 
[2008-10-09 23:16:00]
>>図面も読めん大工が知り合いか...

図面がダメなんじゃないの? 
工務店でホールダウン金物を図面に書き忘れてるってところがあったそうだが、これって
どうなのかな??

背割り付近でホールダウン金物取り付けるのはいいけど、効果については疑問だね。
ただのアクセサリーだよ。
335: 近所をよく知る人 
[2008-10-09 23:41:00]
>図面がダメなんじゃないの? 
工務店でホールダウン金物を図面に書き忘れてるってところがあったそうだが、

ってそれ自分の会社?
それに駄目な図面どおりにしかできねえ大工?

職場環境悪杉っ。
336: 匿名さん 
[2008-10-10 06:54:00]
>>それに駄目な図面どおりにしかできねえ大工?

何か必死ですね。図面にホールダウン金物書き忘れるような程度の悪い工務店が
いることがそもそも問題ですね。
これって多いのかな? ま、金欠で安い金物でもケチってるのかもしれんがね。
337: 住まいに詳しい人 
[2008-10-10 08:24:00]
工務店の大工さんはフィーリングで建ててるそうだからそれくらい日常茶飯事ですよ。
キッチリした図面なんてありませんし、見ないでしょ?
柱も足りなくて、柱の継ぎ足しってことも聞きますしね。

2階建て木造住宅だと中間検査に来ても耐震金物のチェックは審査対象外なので
検査しませんから、耐震金物ない住宅があるのも事実。

実際築浅物件も倒壊してますからね。

キッチリしたものを建てたいなら、メーカーで頼んだほうがいいですよ。
338: 公安A 
[2008-10-10 22:05:00]
こいつ聞き捨てならん嘘出鱈目を平気で言うやつだな。
どこの建売メーカーかブローカーか知らんがろくなやつではないな。
自分が工務店に○投げしてそのようにしてきたのか。
言っていいことと悪いことがあるぞ。
339: 匿名さん 
[2008-10-18 02:06:00]
あげます
340: 匿名さん 
[2008-10-18 09:11:00]
>No.337 by 住まいに詳しい人 さん
>工務店の大工さんはフィーリングで建ててるそうだからそれくらい日常茶飯事ですよ。
>キッチリした図面なんてありませんし、見ないでしょ?

前に、違うスレで工務店と無垢材に対して否定的かつ無茶な書き込みを繰り返し、
論理的に否定された方とお見受けしました。違っていたらすいません。
なぜ、このような嘘を平気で記載するのでしょうか?
N値計算は阪神以後の基準法改正以降は、普通は行うと思いますが(伝統工法は別)。
私の勘違いでしょうか?

>実際築浅物件も倒壊してますからね。

これも、前に違うスレで同じことをかいて、論理的に否定されていましたね。
能登の地震で耐震金物の手抜きで倒壊した家があるということを紹介している、とあるサイトを引用しての記載かと思いますが、ほとんどの工務店が耐震金物をいい加減に施工しているような印象を与える記載はひどいと思いますよ。
341: 匿名さん 
[2008-10-18 09:32:00]
住まいに詳しいあの方は、水曜がお休みの人です、やけに新建材を進めます、危険な香りがプンプンします!悪徳業者の!
342: 匿名さん 
[2008-10-18 10:26:00]
この(自称)住まいに詳しい人さん の荒唐無稽な嘘にまみれたレスの、ことごとく論破された過去スレだけを飛ばして読むと、ある特定の集団の意図が浮かび上がってきてとても勉強になるよ。
最近はこのHNをやめて自作自演で参加されてるみたいだけど、言ってる内容に進歩がないので本人さんだとすぐバレちゃうから微笑ましくもあるのですが^^
たしかこの人の会社がもうなくなっちゃってると前に指摘してる人がいましたけど。
343: 熊 
[2008-10-19 00:08:00]
>340さん
>341さん
>342さん

私の脳内では住まいに詳しい人はハウスメーカーの三下営業です。
工務店に対する風評に近しい書き込みがほとんどですね。

>342さん
確かに自作自演ぽいのが多くて笑えますが、文体が少し違うような気もします。
仲間が居るのかな?特定集団ってな〜に?
344: 342 
[2008-10-19 09:17:00]
>No.343 by 熊 さん
私の中ではハウスメーカー営業出身の建売専門ブローカーの元責任者(経営者)です。
工務店つぶしのネタの宝庫なので、工務店営業は必読かもw
本気にして工務店に質問する施主が本当にいたら笑えますが。

特定集団?とは建売専門ブローカーの意で特定の団体のことではありません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる