一戸建て何でも質問掲示板「戸建ての登記、名義変更について教えてください!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 戸建ての登記、名義変更について教えてください!!
 

広告を掲載

ポニョポニョ [更新日時] 2011-11-13 20:59:07
 削除依頼 投稿する

現在築2年目の戸建てに住む主婦です。
子供がもうすく生まれますがそれに伴い旦那が、自分の実家の養子にはいってくれました。
そこで、登記の名義変更で氏名を変える必要があるかとおもいますが、司法書士に頼まず自力でやりたいと思っています。簡単なものなのでしょうか???あと、費用がどのくらいかかるかも不安です。

[スレ作成日時]2011-10-10 09:43:31

 
注文住宅のオンライン相談

戸建ての登記、名義変更について教えてください!!

12: 匿名 
[2011-10-16 07:50:31]
>>9
調べると言っても2〜3時間。
書類の記入なんて一時間もかからない。
雛形に解説つけた親切なサイトもあるから大丈夫です。
中学生でも理解できるレベルだよ。


>>11
数社で相見積もりとりました。
最低20万、最高35万。
自分でやるからと、(仕様を決めたあとに)、費用を引いていただきました。


余談ですが、農転も自分で出来ますよ。
13: 12 
[2011-10-16 08:02:30]
一番面倒なのが登記の際の図面ですが、パワーポイントが使えるなら楽勝です。(手書きでもOK)
B4と書類サイズが決まっているのですが、枠のサイズに決まりは無いので、A4最大で作成しコンビニでB4にコピーするだけ。
解説サイトには、図面は厚手の紙とか書いてる所もありますが、私の地域の法務局はコピー紙で問題有りませんでした。

チャレンジしてみては?
良い経験にもなるし、費用も浮きますよ。うちは実作業トータル4〜5時間といった所。
こんな楽な作業で数十万稼ぐ職業って羨ましいですね。
14: 12 
[2011-10-16 08:20:28]
連投すいません。

図面は今回のスレ主さんには関係ないですね。
申し訳ない。
15: 匿名 
[2011-10-16 08:59:54]
こんな事を言うと、仕事が無くなってしまう司法書士さんに叩かれるかも知れないけど。
ローンの抵当権の設定さえ無ければ、住宅の登記関連の手続きのほとんどは、自分で出来ると思う。
見本を見ながら書類を記入して、解らない事があれば、法務局の人に聞き書類を出すだけ。個人的には、車の車庫証明手続きと同レベルだと思う。
でも、車庫証明の代行費用はせいぜい1万位。
皆さん、登記手続きの代行費用って高すぎると思いませんか?
16: 匿名さん 
[2011-10-16 11:05:24]
やっぱり車買うくらいなら普通の金銭感覚でいられるから車庫証明くらい自分でってことにもなるけど。
家だと、数千万の買い物だし追加追加としていくうちに麻痺して数十万くらいどうでもよく…
そこを抑えて自分で出来る事は自分でしていきたいですね。
17: 匿名さん 
[2011-10-16 11:28:47]
何も知らない人のために法務局の中に相談窓口がありOBらしき人が親切に手取り足取り教えてくれます。
名義変更なら必要書類と名義変更に伴う費用(評価額により違う)を持っていけば何も知らなくても1時間以内(混み具合による)で出来るような手続きです。私も実際に自分でこのようにして名義変更をしました。
18: 匿名さん 
[2011-10-16 13:31:57]
放置プレイのスレ主に皆親切だね。
19: 匿名さん 
[2011-10-16 17:24:55]
みんなマゾだからな。

そのくせ安い高いで言い合いすら始まってる。
20: ??? 
[2011-10-16 22:40:29]
確か司法書士の手数料も自由化されたのでしたね。
数年前までは固定で決められて、名変なんて15千円くらいだったです。
ただ、名変の必要があるの?
それとも抵当権抹消?その場合は、銀行の指定する司法書士になります。

国家公務員、特に法務局に知り合いが多くいます。
無知な人は法務局に行かないでやってください、皆さんサービス残業で頑張っているのですから。
21: 匿名 
[2011-10-19 18:44:23]
トピ主の件の場合、「氏名の変更」のみで済みます。
氏名が変更となった証明(ようするに戸籍謄本)と、申請書を持って法務局へ行けば簡単にできますよ。
費用は一筆あたり1,000円だったと思います。
普通の戸建なら宅地と建物の2筆。
マンションの場合は、持ち分によって異なります。
申請書は、法務局のホームページから探せば、簡単にできます。

ちなみに、ぼくは自分で
抵当権抹消
妻の名義の不動産の「氏名の変更」
所有権移転
建物の滅損
の登記を自分でやりました。

わからないことは、法務局で丁寧に教えてくれます。
22: 匿名さん 
[2011-10-19 21:03:31]

無知な方々にも対応できるよう、増税してでも体制を整えてください。
23: 匿名さん 
[2011-10-22 04:42:57]
滅失登記は自分でやりました。
建ってから、表題登記と保存登記もやる予定です。

法務局の人、暇そうだったけど・・・?
24: 匿名 
[2011-10-22 07:16:07]
新築の表題と保存自分で簡単にできましたよ。かかった金は二万以下。
25: 匿名さん 
[2011-10-22 10:46:21]
話はズレちゃうんだけど、配偶者が自分の親の養子になるって、どういう事?

夫婦でありながら、義理の兄弟になる みたいな感じでしょうか?

義理の兄弟は結婚出来るから、夫婦が義理の兄弟にもなれるんだろうね・・・
まあ遺産相続を確実なものにする為にも、必要なのかな?


26: 匿名さん 
[2011-10-22 11:25:16]
婿養子じゃなくて、嫁の親の養子って事?
複雑だね
27: 匿名 
[2011-10-23 04:07:28]
ちなみに名義を換えると税金などはどうなりますか?
取得税やら贈与税などかかって来ないのですか?
28: 匿名さん 
[2011-10-23 10:45:37]
法務局に提出した内容は、回って都道府県と市町村に行くから、
税から逃れるのは無理でしょ。

税額と内容は個々に違うから直接問い合わせした方が確実で早い。
29: 住まいに詳しい人 
[2011-11-13 20:46:48]
下記のページで、氏名変更の登記のマニュアルのモニターを募集中です。

http://www.jibundetouki.com/monitor/monitor.html

無料のようですので、これを使われてはいかがですか

30: 匿名さん 
[2011-11-13 20:59:07]
なんつー怪しさ。

ごめん、俺は無理。
31: カトウ 
[2014-11-02 12:57:36]
>>21
抵当権抹消 をする場合の注意点を教えて戴けますか?
宜しくお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる