一戸建て何でも質問掲示板「フローリングの上にベッドのマットレス直置きってマズイですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. フローリングの上にベッドのマットレス直置きってマズイですか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-02-10 07:11:19
 削除依頼 投稿する

ベッドフレームを使用せず、ベッドマットレスをフローリングの上に直置きするのってマズイでしょうか?ロフトをベッド代わりに使おうと思っているのですが、フレームを置くと、邪魔になるので。
ちなみに、マットレスは毎日立てかけたりするのではなく、敷きっぱなしになる感じです。勿論、定期的に掃除はしますが。

[スレ作成日時]2008-12-06 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

フローリングの上にベッドのマットレス直置きってマズイですか?

16: あり! 
[2010-02-10 04:05:48]
超ー遅レスだが今から見る人の為に。
マットレスとフローリングの間の湿気は寝てる間の汗が問題ではなくて
体温からマットレスに移った温度と床(フローリング)との温度差による
結露によるものです。
なので、意外と夏より冬にカビやすいのです。
ためしにマットレスとフローリングの間に新聞紙を敷いて寝て
次の日新聞紙を取り出すと湿り具合が良くわかります。
なのでスノコか毎日立てかけて干す事をオススメしす。
(実はマニのウィングを少しカビラせてしまった...orz)
17: 匿名さん 
[2010-02-10 10:07:56]
フローリングにカーペットを敷きベッドマットレスを置いてるだけだけど
5年になるがカビなど異常ないです
ベッドなどのフレームは邪魔だし 友達が泊まりにきた時など
すぐに移動でき大変便利ですが・・・・・・
18: 匿名さん 
[2010-02-11 04:18:06]
私も一人暮らししてたときにフローリング+ベッドマット+羊毛敷布団でした。
学生の頃から社会人初期の頃にかけて10年近くその形態(途中何度か引越ししています)でしたが、何処でもカビたことはありません。窓が結露してカビが発生したことは何度かありましたが、ベッドのところで発生したことは一度もありません。
ちなみに横面に通気口があるタイプのベッドマットです。シーツカバーはかけてました。たまの模様替えも楽だし、フローリングに傷はつかないし、ワンルームだとソファみたいに使えるので重宝しました。
19: 匿名さん 
[2011-09-29 00:27:35]
部屋の条件や生活スタイルにもよると思います。

・北側の部屋で日光が入りにくい
・新築物件(壁のコンクリは完全に乾燥には時間がかかり、
 特に最初の1~2年は湿気が出るそうです)
・1階
・通気孔や窓の位置関係から、空気が通りにくい位置にベッドがある
・換気の習慣がない
・ほとんど一日閉めきっている

などが、ハイリスクの条件になると思います。
同じマット敷きっぱなしでも、条件で差が出るのではないでしょうか。

ちなみにロフトは通気は良くなさそうですよね。
20: 匿名さん 
[2011-09-29 18:31:54]
何年前のスレだよ・・w
21: 匿名さん 
[2011-09-30 01:50:23]
マットレスでカビるか?
うちは畳にマットレスでマットレスの厚さが200㎜くらいあるけど全然平気だぞ
22: 匿名 
[2012-01-26 13:57:14]
>>21

それは畳みだから。

畳みが湿気を吸ってくれてるから大丈夫なのだよ。

問題はフローリング。
こいつは湿気なんて吸ってくれない。
だから結露してカビが発生するんだな。

知恵付いたね。
23: 匿名 
[2012-01-26 14:08:52]
独身時代、ワンルーム賃貸で、フローリングにマットレス&布団だったな。
マットレスはカビだらけ。フローリングは腐った。当然、出ていくとき、敷金から修理代引かれた。
床を守るならスノコは必要だと思うけど、万年床状態なら、それでもカビる可能性は考えておいた方が良いです。
24: 匿名さん 
[2012-01-26 15:14:32]
家族全員がフローリングに布団(又はマット)で寝ている我家の場合。
毎日布団上げ下ろしし、換気条件も一緒。

1.2階はカビない。
2.1階でも、畳ならカビない。
3.1階の寝室でも、窓から離れた場所はあまりカビない。
4.同じく1階の寝室でも、窓の近くは主に冬にカビる。
5.上記全条件において、夏はカビない。

寒冷地なので、結露と同じ理論で冬にカビる。

25: ビギナーさん 
[2012-01-26 18:38:31]
じゃあフローリングの上に畳ひいてマットレス置けば良いんだな

畳みはすげーな
26: 匿名 
[2012-01-26 20:22:07]
万年床にしなければ良いだけ。
27: 匿名はん 
[2012-01-26 20:25:12]
>25さん

フローリングと畳の間でかびるから、置き畳じゃダメって聞いたよ。
28: 匿名さん 
[2012-01-26 20:28:10]
24です。

万年床じゃないのに、
毎朝布団片付けて、冬でも窓開けて、掃除機かけて、
なのに1階寝室の窓側(北面)の布団は徐々にカビるんだよ・・・
家が悪いのか・・・?
29: 匿名 
[2012-01-26 21:20:04]
ワタほこりが掛布団につくから、足あったほうがいいよ。
畳やジュウタンだとほこりがワタにならないけど。
30: 匿名 
[2012-01-29 19:41:29]
カビるよ
自分は巻いて収納出来るすのこ(セミダブル用)の上に、布団用の除湿シート敷いてからマットレス乗せてる
31: 匿名 
[2012-01-29 20:25:24]
俺は畳でもカビた。
しばらくマットレスの裏と畳の表の黒緑の現実を受け入れることができずそのまま寝ていた。
独身時代の甘酸っぱい思い出だ。

結論
マットレスの裏を見なければカビなど気にすることもない。
32: 匿名さん 
[2012-01-30 21:03:16]
↑結論、その通り!

おいらも独身時代は万年床でがっつりカビたなぁ~

万年床ってか、一年以上はそのままだったね。
まあでも、そんなのって布団上げて見なければ判らないんだから
思う存分万年床にしとけばいいんじゃないの?
だいたいマットレスならいくらがっつりカビても、見てみなきゃ判らないし
見えなきゃ何にも影響ないでしょ?

ズボラな奥さんにもお薦めよ。
33: 匿名 
[2012-01-31 07:03:37]
万年床といいながら1年であげてみるバカがいるスレはここですか
34: 入居予定さん 
[2012-02-09 22:56:08]
去年の夏、折りたたみすのこベッドの上に敷き布団万年床だったけどシーツ剥いだら 
敷き布団の上も下もカビだらけでびっくりした。ベッドでもカビいくんだよ。
ちなみに下はフローリング。
万年床のお人、シーツ取ってみなされ。かびてるかもよ。
35: 匿名さん 
[2012-02-10 07:11:19]
マットレスはマットの中にカビが、こっそりゴッソリ広がってる

でもそんなことは、誰も気にしないよ。


だって見えないから気にならないもん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる