住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートの容量」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートの容量
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-01-01 22:26:57
 削除依頼 投稿する

エコキュートをご利用されている方にお聞きしたいのですが、4人家族であれば370リットルで十分でしょうか?
家族体系や使用頻度によって様々だとは承知しておりますが、ウチには娘が二人おりまして中学生くらいになりますと朝シャン等を利用することが想定されます。
冬場になるとお湯が足りなくなるケースも聞いておりますし、後から容量を増やすわけにはいかないので、追加代金を払って460リットルに変更しようかと考えているのですが、ご意見をいただければ幸いです。

[スレ作成日時]2008-01-18 19:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの容量

26: 匿名はん 
[2008-11-05 21:11:00]
370を460にしました。定価の価格差は調べてないけど、同じグレードで5万6千円アップでした。
27: 検討中 
[2008-11-05 21:24:00]
26さん、ありがとございます。金額が変わるのはタンク代だけなんでしょうか?あまり エコキュートの意味がわからないままHMの話を聞いてしまい…アドバイスお願いします。
28: 入居予定さん 
[2008-11-05 21:31:00]
節約好きならお任せモードで使用すれば足りるんじゃないかね?

ウチは460Lにして深夜のみモードで使用。家族4人でシャワーは常に出しっぱなし。これでもちょっとおっかないくらい。

節約が好きか嫌いかが分かれ目なんじゃないか???
29: 匿名さん 
[2008-11-05 22:28:00]
エコキュートは毎日の使用量に応じて湯を沸かす量を学習して調整するタイプが多いので、
たとえ4人家族で460Lでも、いつもより多く使えばギリギリということはありえますよ。
ちゃんと取扱説明書を読まないと、昼に湯沸しされたりして、意外なところで損をしますね。
30: 匿名はん 
[2008-11-05 22:30:00]
>金額が変わるのはタンク代だけなんでしょうか?

そうです。タンクの容量の違いだけの値段差です。

>あまり エコキュートの意味がわからないまま

エコキュートの原理は空気を圧縮するときに発生する熱を利用してお湯を沸かします。
オール電化にすると深夜の電気代が安いので深夜に、お湯を沸かしてタンクに貯めておきます。

良い点は、安い電気代で運用できるため、4人家族程度で使った場合の湯沸しに使う平均電気代は月1000円〜1500円程度です。まあ使い方によっては大きく変わると思いますが、
あくまで参考値です。

悪い点は、導入にあたり他の物(電気温水器やガス給湯システム)と比べて、値段が高くなります。

月々のランニングコストを除けば、ガスの方が使い勝手は良い点も多いと思いますが、
特にエコキュートだから不便だと思ったこともありません。都市ガスが安く利用できるなら
都市ガスの方がお得な気もします。

我が家はプロパンかオール電化(エコキュート)の選択肢だったのでオール電化にしました。
ガス代が高い地域はオール電化(エコキュート+IH)がお得かと思います。
31: 契約済みさん 
[2008-11-06 04:03:00]
横レス失礼。

本体価格より、電気代の違いも気になるところです。
同じ条件で使用した場合、370と460でどの程度電気代が異なるのか、
客観的なデータ等、ご存知の方おられませんか?
32: 匿名はん 
[2008-11-06 21:18:00]
>同じ条件で使用した場合、370と460でどの程度電気代が異なるのか

同じ条件と言ってもその状況により異なります。例えば300リットル使う場合だと
370と460のタイプのどちらでも電気代は同じです。370リットルで足りない場合は
深夜電力の約3倍の電気料金で沸かすことになり、370リットルタイプの方がかなり割高な
電気料金となります。

エコキュートは常にタンク容量全てを満たすまでお湯を沸かす物ではありません。
普段の使用量を学習して必要な分を沸かすようになります。

ですからエコキュートは容量が足りないと電気料金が高くなります。
またタンクの容量が大きいから、高い電気料金がかかる訳ではありません。
以上の条件から電気料金は同じか、370リットルタイプの方が高くなる
可能性が大きいかと思います。
33: 物件比較中さん 
[2008-11-06 22:41:00]
>浴室1618(1.25坪)で風呂釜

1616と1618は同じ。変わらない。
変わるのはいわゆる1818からだね。
34: 匿名さん 
[2008-11-06 23:04:00]
>17さん

>特に浴槽に湯を張るときは大抵追加で沸き上げしないと間に合いません。
→どんだけでかい浴槽?
 370Lと言っても実際に使える湯量は900Lくらいある。
 1818サイズでも200Lで十分だと思うのだが。
 シャワーで100L使っても残り600L。どこに消えてるの?

>1時間沸かしてもメモリ1つ増えません
→ありえない。370Lだと2〜3時間で満タン。

明らかに何かおかしい。
一度見てもらったほうがいい。
それともタンクから風呂場、キッチンが異常に遠いのかな?
35: 匿名さん 
[2008-11-06 23:15:00]
>32
>370と460のタイプのどちらでも電気代は同じです。

普通、370と460ではヒートポンプのCOPが違う事が多いし
システムとしてのAPFも異なりますが、それでも
同じ量のお湯を沸かす場合の電気代は同じなのでしょうか?
36: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 00:00:00]
>同じ量のお湯を沸かす場合の電気代は同じなのでしょうか?

違いが出たとしても、数円とか数十円の違いは同じと取って問題ないかと思いますが?
もし数百円違ったとしても、それぐらいの差でタンク大きさを決めたりしないでしょ?
選択肢に影響するような違いではないと思いますが?そこまで考えるならメーカーに
問い合わせた方が良いでしょう。

タンクの大きさ決めるときは足りるか足りないかで決めますよ普通は。
37: 匿名さん 
[2008-11-07 06:59:00]
>34はアフォ

370タンクで900L? 笑わせるな。誰が計算したんだ。
仮に90℃で沸かしても10h経過したら温度がさがっちゃうんだよって知ってる?
特に冬場はヒートポンプの能力も低下するから90℃まで沸かせるかどうか
さすが素人,オメデタイ
38: 匿名さん 
[2008-11-13 17:38:00]
昼間のお湯の使用量が600L以下なら容量370Lを選択という考えで検討中です。

風呂 300L
シャワー・洗面 10L×20分=200L
炊事 100L
これくらいと思っています。

大は小を兼ねるという考え方も出来ますが、容量460Lは多少なりとも置き場所の問題もあるので悩ましい所ですね。
39: 購入検討中さん 
[2008-12-19 12:33:00]
新築予定です。

先日工務店の方と話たところ、4人家族の床屋さんで460Lタイプで十分だったとのことでした。
ですので普通の4人家族でしたら370Lタイプで全く問題ないとのことでした。
40: 匿名さん 
[2008-12-19 13:05:00]
5人家族で床暖にも使用します。三菱から出てる550Lにしようと思います。でかすぎ?
41: 契約済みさん 
[2008-12-19 13:34:00]
私は間をとって430L です。
42: 契約済みさん 
[2008-12-19 13:37:00]
>仮に90℃で沸かしても10h経過したら温度がさがっちゃうんだよって知ってる?

そんなの分かってるワイ(苦笑)

それよりも、冬は水温が低くなるし、風呂の温度も高めになるので、その分余計に、タンクのお湯が必要となるのだ。
43: 入居予定さん 
[2008-12-19 15:03:00]
ばっかだなー、朝からお風呂に入れば、タンクのお湯は沸かしたてだから、冷めないし、何より肌触りが違うのだ!
44: 匿名さん 
[2010-01-01 21:09:58]
エコキュート460Lタイプを5人家族で風呂のみですが、
いつも200L~250Lしか使っていません。

460Lの場合、使えるお湯の目安は約500L~1650Lで、
学習機能のある「おまかせ」モードでやっても
最低貯湯量しか沸かしていないようです。

浴槽の栓をし忘れて湯張りに失敗したり、
シャワーや炊事で無駄に使わない限り、
湯切れはありえないと思うのですが。

45: 匿名さん 
[2010-01-01 22:26:57]
床暖などなく通常の使用なら、370Lで十分でしょう。
但し、「おまかせ」モードにしておくと、fullに沸かしてない分、
ごく稀にですが湯切れして、悲しい思いをします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エコキュートの容量

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる