住宅設備・建材・工法掲示板「イケアのシステムキッチンを付けた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. イケアのシステムキッチンを付けた方いますか?

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-08-22 17:01:01
 削除依頼 投稿する

現在、家の間取り設計を進めています。 
国内のキッチンメーカーもあちこちショールームを見て回っていますが、なかなか価格と機能と見た目を合わせて納得いくものが見つかりません。

見た目だけで言えばイケアのキッチンが好みなのですが、イケアと言えば低価格ゆえに不具合の多いこともよく耳にするのですが、キッチンはどうなのでしょうか?一応25年保証がついてはいますが。

もし使用していらっしゃる方いましたら、ご感想お聞かせ下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

[スレ作成日時]2009-03-31 16:35:00

注文住宅のオンライン相談

イケアのシステムキッチンを付けた方いますか?

19: 契約済みさん 
[2012-03-20 20:35:58]
No.11の投稿者です。
書き込みありがとうございます、フォローが遅くなってしまい、すいません。

私も契約前に、色々と検索してこちらのサイトを拝見し、大きな問題が無さそうと思い
IKEAのシステムキッチンを購入しました。
なので、やはり情報はきちんと公開すべきだと思い、詳細を書いておきたいと思います。
IKEAと消費者センターの話し合いの結論が出たのでご報告です。

IKEAの会社からの回答としては、
 「排水口から水が上がって来ることや、排水が給水に追いつかない事は、問題ではない」
(=蛇口を半分以下に細めて、チョロチョロ水で使えば水が上がってこなくなるので問題がない、
 例え蛇口の水量制御が難しく、半分以下に簡単にしにくくても)
ということで、
商品の説明文章に『ステンレス製シンク。衛生的で、丈夫で・・』と記載があっても
責任追及される問題ではなく、瑕疵では無いと主張しています。
また販売の際に強調されていた、システムキッチンの保障についても、
何か問題があった場合にのみ対応するということで、これは問題では無いので
対処しない、という結論です。

日本の大抵のメーカーが加盟している「キッチン・バス工業会」では、
システムキッチンの設計ガイドライン(もちろん法的強制力はありません)を作っていますが、
IKEAは加盟しておらず、日本の常識なんて知らない、ということです。

IKEAができる唯一の対応は、他のIKEA製品の排水口&トラップに変更すること、だそうです。
しかし、もしその代替製品に交換した場合、
排水口がシンク底面より4mm程高くなり、排水後に必ずシンク底に水が溜まってしまう事になる、
またゴムパッキンがそこに露出するため溜まり水に触れてカビが発生の可能性がある、
またその排水口&トラップに交換したとしても現在の問題が解決されるかどうかが不明だが、
事前テスト等は行わない、改善しなくてもそれ以上対処しない、という回答でした。
(当然、このような不衛生なシンクへの変更は却下です。)

要は、IKEAの既存製品との交換なら対応するが、その他の費用発生は一切負えない、という回答で、
今の日本のメーカーでは信じられない対応です。

皆さん、コメントを有難うございます。
NO.12さん、「シンクに対して推奨水栓などはなかったのでしょうか?」
→モデルルームで展示されたシンクと給水蛇口の組み合わせをそのまま購入しているので、
推奨水栓だと思います。

No.13さん「排水溝の蓋を替えるだけでも、流れ方が替わるので改善したりします。」
→それが、排水溝の蓋を全くしなくても、水は上がってくるのです。。
IKEA担当者が自宅に来て行なった実験(10Lの水をバケツで流して、
ストップウォッチで時間を測る)では、排水口の蓋の有無は余り大差ありませんでした。
IKEA排水口の蓋は2cm×3mm位の大きな穴が放射状に空いており、流れの抵抗にはならないようです。
あと、日本製の円筒形のゴミ受けは付いていません(排水口の蓋がゴミ受けの役目です)。

No14さん、「造作してもらったら?」
→まさにそうなんです!!
私もこれをIKEAにお願いしました。今回のIKEA排水口は、排水口から下の構造が変わっていて、
排水口から細い配管が直角に横に曲がっていてその先に小さなトラップがついているので、
日本でよく見かける、真下に流れて大きなトラップが付いている構造に比べて流れが悪そうで、
排水口から下を、日本でよく見かける太い従来型トラップに付け替える造作をしてください、
とお願いしたのですが、対応できないということでした。。

No.15、16、17さん、それは正解だと思います。
幾ら外国製品とはいえ、日本法人化しているのに、対応はぜんぜん日本人向けでは無いです。

No.18さん、
設計の際には、IKEA店頭で図面を引いて相談しています。施工は私が工務店に発注しました。
ただ、もし施工で問題があるなら、排水口・配管&トラップ(ここまでがIKEA製品)よりも
下流の排水管に絞られますが、IKEAの担当者がやってきた際に実験に水を流す実験
(時間あたりの流量測定)を行なって、IKEA製品から下流には問題がないことを確認してくれました。
また、それより前に一度、IKEA指定の施工業者がIKEAの紹介で見に来てくれましたが、
施工の問題ではなく、このシンク(+混合栓)はこういう商品です、と言っていました。

IKEA担当者が来てやってくれた実験では、
IKEA排水口~トラップあたりの距離を変えて排水スピードが変わることを確認していました。
この実験から、IKEA排水口~トラップ辺りの構造が、排水能力に影響を与えているということでした
(→つまり、IKEA製品のその辺りの構造を変えると、排水がよくなるということ)。

<今回の問題の原因について>整理して書いておきます。。
シンク排水スピードと水栓からの給水スピードを、それぞれ単独で別々に計測した流量測定結果では
シンク排水スピードのほうが水栓からの給水スピードより大きい結果となり、
これだけ見ればきちんと排水が出来そうですが、実際に同時に使ってみると、
水栓の背が高くて上からの給水がシンク底に叩きつけられて、排水の流れが邪魔される現象が起こります。
水栓の首を振ってみても、シンク面積が小さいため変化ありません。
もともと、余り排水能力が高くないシンクに加え、この水栓の組み合わせで排水が追いつかない現象が
起こったのだと思います。排水能力をもっと上げて対処するしか対策は無いと思われます。。
法的に訴えるなどIKEAを動かす以外に、今のところ案がありません。。
何かあれば、是非教えていただきたいです。。

なお、今回問題になったシンクと混合水栓は下記、現行品、です。ご参考まで。。
シンク(←かなりサイズが小さいので、実際につける人は少ないかもしれません)
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S59896346/
水栓
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20178686/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる