住宅設備・建材・工法掲示板「イケアのシステムキッチンを付けた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. イケアのシステムキッチンを付けた方いますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-08-22 17:01:01
 削除依頼 投稿する

現在、家の間取り設計を進めています。 
国内のキッチンメーカーもあちこちショールームを見て回っていますが、なかなか価格と機能と見た目を合わせて納得いくものが見つかりません。

見た目だけで言えばイケアのキッチンが好みなのですが、イケアと言えば低価格ゆえに不具合の多いこともよく耳にするのですが、キッチンはどうなのでしょうか?一応25年保証がついてはいますが。

もし使用していらっしゃる方いましたら、ご感想お聞かせ下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

[スレ作成日時]2009-03-31 16:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

イケアのシステムキッチンを付けた方いますか?

29: 匿名 
[2012-03-22 15:05:26]
ぱっと見でご意見するのですが、排水口から下流の配管やトラップを日本の規格品で、水道屋さんに組んでもらったら直りませんかね?

近所の水道屋さんに知り合いはいらっしゃいませんか?ちょっとバラしてもらって何が悪いのか見てもらえませんかね。
住宅のメンテナンスやリフォームをする仕事なんですが、排水口から下流で横引きの排水管になるまでの間に問題があるような気がします。
調停とか裁判とかもありかもしれませんが、現実にかかる時間や手間お金を考えるとちゃっちゃと対処した方が、手間もお金もかからなかった。ってことにならないですかね?
30: 匿名 
[2012-03-22 15:09:20]
それがIKEAの仕様なんだから、文句言うより自分で改善、が正解ですね。
文句言うのは傷が入っていたり部品が足りなかったときのみ。
31: 匿名 
[2012-03-22 17:57:21]
29です。
度々すいませんです。IKEAのHPで組み立て説明書を見てみた感想です。主観が相当入っているのでご了解ください。

排水口直下の排水管径が細いように感じます。あと、トラップの構造はどうなってるのか、説明書からは分からないのですが、このトラップが相当な抵抗になってないですかね?

トラップ外して流してみたらどの様に流れるか確認してみるのも手かと思います。

説明書見た限りではそんな感じがしました。
32: 契約済みさん 
[2012-03-22 19:07:29]
11です。

本当に、26さん、30さんの言う通りみたいです。私も今回、身をもって知りました。
でも知っていたら、IKEAのシステムキッチンは選ばなかったです。

調停が駄目なら、簡易裁判ですか、、ここまでは行きたくないものですね。

あと、小さなシンクなので一応ビルトイン食洗機はつけてます。食事の洗いものは、まとめて食洗機で洗いますが、食洗機が回っている間に洗いたいものが出てきたり、食洗機に入らないものがあったり、あと、食品を洗ったり、シンクを使うことはやはりしょっちゅう出てきてしまいます。野菜を洗う時が一番、大変です。。葉っぱが落ちたりしたら、水位の上がりが早いです。

29さんのおっしゃるように、私も、排水口から下流の配管やトラップを日本の規格品にしたら良いかと思ったのですが、日本の規格品が接続できない仕様になっているらしいです(IKEAが言っていました)。知り合いの水道屋さんはいませんが、本当に一度、水道屋さんにも見てもらったほうが良さそうですね(私も裁判は避けたいです。。)。
説明書まで見てくださったのですね、ありがとうございます。排水口直下の排水管径が細い、そうなんです!私もすごい細いと思っていました。あと、普通なら真下に延びる配管が、円筒形のゴミ受けが無くて、すぐに直角に横に曲がっています。普通なら、すぐ下に落ちていく流れが、この排水口直下の直角カーブに当たって水が上がってくるように見えます。この構造も関係しているんじゃないかと、私は思いました。トラップ外して流してみたらどの様に流れるか、確かにそうですね!水道屋さんが来た時に、お願いしてみたいと思います。
33: 29です 
[2012-03-22 21:18:16]
再びスイマセン。
日本の配管材の規格と、欧州の配管材の規格が違うのでIKEAさんはそのことを言っていると思います。

自分がもし改造するとしたら、排水管の管径アップし排水口から20~30cm程度は垂直に落ちるようにして、SトラップなりPトラップなりに接続するようにすると思います。Sトラップ、Pトラップの使い分けは壁内に排水管を引き込んでいればPで、床に排水管を引き込んでいるのならSです。その際、現状に比べてどうしても犠牲になるものが出ると思います。まず配管自体の仕上がりですが、手作り感あふれるものになると思われます。実際現地合わせの加工ばかりになると思われるので、配管の仕上がりが現状より見苦しくなると思います。それとシンク下キャビネットの収納力が落ちることになると思います。シンク下の収納状況が分からないのですが、抽斗とかになってたら抽斗を止めて開き戸にするとかの対応も必要になるかもしれません。
いずれにしても、出来ない工事では無いので排水をスムーズにしたいこと、漏水しないこと、臭いが上がってこないことだけを目的とすればやれると思います。
34: 契約済みさん 
[2012-03-25 07:44:15]
29さん、
ありがとうございます!!
「排水管の管径をアップする」とのことですが、それが出来たらとっても有難いです。
手作り感あふれるものになっても構いません。

なんせ、IKEAの言うように、チョロチョロ水で洗ってみたら、あまりに水量が少なすぎるせいでお湯が止まってしまって、冷たい水しか出なくて、ますます困っているところでした。それに蛇口の制御が難しく、水量がうまく絞れなくて。。

シンク下は本来引き出しですが、現状の問題が解決するなら、犠牲にしても構いません。
水道屋さんに一度来て貰いますね。今週は難しいので、来週あたり来て貰います。また報告します。
有益なアドバイス、ありがとうございました!!
35: 契約済みさん 
[2012-04-07 12:52:57]
11です。
ご報告、遅くなりました。
取りあえず、水道屋さんに来てもらって、色々と調べてもらった結果、
IKEAのシンク排水口はそのままで
下の部分の配管を日本製に変えることが可能だと分かりました!
(すとん、とそのまま下に下がってトラップがついたもの)
シンク下の有効活用はできなくなりますが、
排水機能が通常になるので、本当に良かったです!

ただ、オーバーフローの穴(シンク上部に穴があいています)は
上からステンレス板を貼り付けて塞ぐという不細工なことになりますが、
仕方ありません。
取りあえず、解決策が見つかって良かったです!!

色々とご意見を頂いた皆様、どうもありがとうございました!!!
36: 働く女子さん 
[2012-04-25 20:31:24]
ユーロ圏でIKEAというと、安めの一人暮らしのアパートや安ホテルで見かけますが、
安くてそれなりに可愛いとは思いますが、
そんなに拘るメーカーなのか甚だ疑問です。
センスもブランドイメージも使い勝手も一流とは思いません。
37: 匿名さん 
[2012-04-25 23:17:10]
???

誰もすでに一流のセンスだとは思ってないのでは?
日本にこういうシステムでキッチン売ってくれるところがないだけで、みんなたとえばニトリと並べて考えてるかと。ヨーロッパの、カラフルなニトリ、な位置付け。

ヨーロッパ帰り知識を披露してみた感じでしょうかね・・・?浦島太郎かもしれないですよ。
39: teijiro 
[2013-09-11 23:31:46]
2年半前に戸建を新築しました。建物は設計事務所の設計で工務店の施工。キッチンはIKEA製で、組立はDIYです。ガスコンロや水栓類は通販で別途購入し取付けました。さすがにが配管だけはプロにお願いしました。浄水器も以前、賃貸のマンションで使っていた卓上タイプのシーガルフォーを、ヤフオクの店でビルトインタイプに改造してもらって、自分で取付けました。キッチン周辺の壁をキッチンパネルにするのは絶対嫌だったので、白い200角の大きいタイルを通販で購入し家族で貼りました。当初設計事務所で設計し見積もってもらった時は、キッチン回りだけで120万円くらいの金額でしたが、イケアで購入した分は20万円強で済みました(もちろんコンロや水栓類の購入費が別途かかってます)今のところ、まったく不具合はありません。快適です。親子で組み立てたキッチンなのでとても愛着があります。キッチンの引き出しなど約8割は当時小学校5年生の息子が組み立てました。引き出しのパーツなどはちょっと華奢な気がしますが、10年は十分にもちそうです。そもそもHMと比較するもではないと思います。自分で作ったり、修理したりすることを楽しめない人にはIKEAは向かないと思います。しかし、DIY好きの方には絶対おすすめです。(ちなみに私は建設会社に勤務するホワイトカラーのサラリーマンです。大工や工事担当ではありません)
40: 匿名さん 
[2013-09-11 23:37:35]
マリオットがikeaとホテルをワールドワイドで展開するそうですね。安ホテルの位置付けかどうかは知りませんがリーズナブルな設定のようで人気は出そうです。将来日本進出の可能性も大との事。
41: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2016-01-20 13:50:38]
あまり評価が良くないようですが、昨年行った我が家のリフォームではたいへん満足してます。以前の国産キッチンだと、一体に見えた天板と背面が別体を接着したもので、10年経って水漏れに至りましたが、Ikeaのは完全に一体の上立ち上がる部分に丸みをつけてるので、水やゴミがたまりにくく、この部分は特に評価してます。
一方組み立て式だからがたが来るとかスキマが出来ると言うのは、施工業者の腕の問題ではないでしょうか。注文前にインターネットで予想される問題をリストアップし、そのような事態になったら同対処してくれるのか、約束事を書面で残しましたが、私どもの場合その必要はありませんでした。
職務柄(写真家)海外にもよく出かけますが、ホテル等の洗面所でよくIkeaのパーツが使われてる場面に出くわしますが、問題があるようなら使いませんもんね。
42: 匿名さん 
[2016-03-23 13:33:36]
うちのキッチンは違うけどikeaいいよね。立川の店舗ができてから行ってみた、
システムキッチンも見ることができたと記憶してるんだけど、
実物を見たらやっぱりいーなーって憧れる、
水回りって大事だと思うしこういう大きいところにお願いしたい。
43: 匿名さん 
[2016-03-23 14:36:36]
大型食器洗浄機を入れたいなら良いですね。

但し、施工が独特なので不慣れな大工じゃ難しい。
44: 匿名さん 
[2016-04-22 08:42:11]
>43
なるほど。良い大工さんをあらかじめ手配するということでしょうか。洗浄機はうちは無いんで憧れです。見に行ってみます。
45: 匿名さん 
[2016-04-22 12:58:33]
>>44
食器洗浄器は国産の物は小さい物ばかりで
家族四人分の食器が入らなかったりします。
海外製の食器洗浄器は大きな物が多く余裕で入ります。

国産のシステムキッチンは一部の例外を除き海外製の食器洗浄器は入りません。
海外製のシステムキッチンは多くが入りますが高価な物が多いです。
IKEAは低価格でありながら海外製食器洗浄器が使えます。

施主が大工を決めるのは困難ですので、まず家を頼む工務店に相談するのが良いです。
対応に難色を示すならキッチンだけIKEAに設置してもらうかです。
その場合、配管位置などで錯誤が出ないように注意。
46: 匿名さん 
[2016-05-11 09:29:24]
>45
44の者です。ご返信ありがとうございます。サイズが違うなんて初耳でした。漠然と見ていると私は気づかないかもしれません。。 イケアが直接設置対応してくれる選択もあるのですね。次回に行ったときは深く話を聞いてみようと思います、ありがとうございます。
47: 匿名さん 
[2016-05-17 11:46:51]
ハウスメーカーで新築、 IKEAキッチンを採用しました。
IKEAはキャビネットと足 ヒンジ、スライドレール のみ採用
シンクは国産製、食洗機AEG60cm、 天板は御影石 、扉は国内の他社 として
施主支給 施主施工しました。
もちろんハウスメーカーの保証は受けられませんが、施主施工なので全てを把握している為、問題有りません。
IKEAと言っても、ヒンジ、スライドレールはBLUM社製です。 下手な国産より信頼出来、品質に全く問題は有りません。
結果 大満足のキッチンが出来ました。
DIY好きでしたら、オススメです。
(御影石の天板は石屋さんに施工していただきました。)



49: 匿名さん 
[2016-06-01 17:23:57]
店内で見るのと実際に家の中に実装するのとでは印象が違うかもしれない点が検討段階で難しいところかなあと思っていますが、イケアは家の中を想定した展示の仕方はしているのでイメージはしやすいほうでしょうか。他の業者さんに部分的に手を加えてもらうことができる自由度もいいと思います。
50: 匿名 
[2016-08-22 17:01:01]


>>19 契約済みさん
先日IKEAのキッチンを購入して、できるところまで、自分で組み立て、
水道は水道屋にお願いする予定で、試しに水を流して、変だときがつきました。私はシンプルな排水トラップにしたのですが、11番さんの言っている代替え品に当たるものだと思いますが、必ずシンクの底に、水が溜まります。排水口が4mm低い作りになっていれば、パッキンも排水口より下がるのですが、パッキンの分、シンクの底より高くなって、水が溜まります。IKEAの店員に、排水トラップがどうなっているのか、聞いた時に、説明が明確でなかった理由が、11番さんの投稿を読んでわかりました。
展示も水栓コーナーで、実際に水が出るものは一つもありませんよね。
展示できないのだと思います。

排水口がシンク底面より3mm程高くなり、排水後に必ずシンク底に水が溜まってしまう事になる、
パッキングで、3mmくらい高さが上がるので、
シンクの水が最後排水口の周りにたまります。



[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる