一戸建て何でも質問掲示板「竣工写真を撮った方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 竣工写真を撮った方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-01-28 19:49:08
 削除依頼 投稿する

ずっと都内で暮らして来たので選択肢がマンションしか考えられなかったのですが、
転職を機に(今年実家付近へUターン予定)やはり一戸建てにしようと考えております。

せっかくなので、家の記念写真を残したいのですが実際に家を建てた時にそういった物を撮った方はおられますか?
自分で撮ったとかではなく、プロに頼んだ方の話を聞きたいです。

やはり地元の写真館とかで頼むのでしょうか?
相場はどのくらいする物なのでしょうか。

[スレ作成日時]2009-05-03 20:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

竣工写真を撮った方へ

10: 入居済み住民さん 
[2009-05-07 11:06:00]
>検索したけど、マンションとか公共施設など、建物の撮影ばかりですね。
>そもそも一般の家で大枚をはたいて竣工撮影なんて聞いたことがありません。

何か勘違いしてるみたいだけど、みんなは業者を探すのに検索しろって言ってるだけで、実例探しに検索しろって言ってるわけじゃないよ。
まあやったからって、普通の人はイチイチblogアップとかしないだろしプライバシーの部分だから業者もサンプルとしては表立ってアップしにくいだろうから検索しても実例はなかなか出てこないと思うし。

自分が聞いた事ない=存在しない ってのとは違うと思います。
11: 匿名さん 
[2009-05-07 23:30:00]
お金に余裕がある人は、景気回復を早めるためにも、撮影されたらいいのではないですかね。
スレ主=業者も喜びますよ。
12: 匿名さん 
[2009-05-08 00:07:00]
スレ主=業者 とも思えませんが、まともな質問ではありませんね。「一戸建てにしようと考えて」いるだけの白紙の状態で出来上がった家の写真をどうするかが、スレ立てするほど気になりますか? 写真を撮ってもらうプロを探すより家を建ててもらうプロを探すほうが順番からいっても重要度からいっても先でしょ。 竣工写真なんぞは上棟が済んだころに考えれば十分。 本当にこんなことが気になるようではまともな家は建ちませんよ。
13: 入居済み住民さん 
[2009-05-08 00:17:00]
自分は、雑誌の取材に応じました。
逆に謝礼をいただきました。
14: 13 
[2009-05-08 00:19:00]
13≠10さんです。
15: 購入経験者さん 
[2009-05-08 10:03:00]
自分は自分で撮ってネットブックで自分で作ったけど、そこの作例にも
業者や個人の竣工写真て結構あったけどなぁ。

逆に何でそんなに否定したいんだろ?
16: 05 
[2009-05-08 10:44:00]
スレを読み返したのですが、まだHMも決まっていないのでしょうか

>せっかくなので、家の記念写真を残したいのですが

>自分で撮ったとかではなく、プロに頼んだ方の話を聞きたいです。

HMは自分たちの関係業者以外、建築現場に入られることを良くは思わないです
HMが決まってからそういった思いを伝えてみてはどうですか
自分たちはHM手作りのアルバムでしたが満足しています
でも今は大事にしまいこんでしまい今度開くのはいつでしょう・・・て感じです

施主が撮ったものを専門業者に渡して仕上げてもらうのも良いかと思います
17: 匿名さん 
[2009-05-08 11:02:00]
12さん性格悪い…。
5さんのように基礎から順にアルバム風に残したい人もいるし、なら棟上げ後に探すなんて間に合わないでしょ。
なんでそんな不快なコメントするのかなぁ。
18: 質問した者です。 
[2009-05-08 22:51:00]
どうも申し訳ありませんでした。先走りしすぎって事ですよね。


妻と色々計画練ってたら、ついあれこれと余計な事まで考えてしまって。
建築予定地はなにぶん地方なので撮影してくれるところが写真館くらいしか
なくて、心配になった次第です。
16さんのおっしゃる様に、あちらで手配して貰えるのが一番いいのですが、
父親の知り合いの工務店で施工して貰うんですが、そこでも特に竣工写真等は
やってないとか言われたもので、ここなら経験者がいるかなと思いつい質問を
してしまいました。

答えてくれた方の意見はとても参考になりました。


掲示板の常連者の方には、掲示板にそぐわない不愉快な質問だった様で、
本当に申し訳ありませんでした。
19: 匿名さん 
[2009-05-08 22:58:00]
>>17
ただ、不愉快を訴えるだけの書き込みも不愉快です。
図星だったのでしょうかね。
結局、業者の自作自演スレだったのですか。

プロに頼んでお金をかければ満足のいく写真が撮れると
思いこむのは勝手ですが、よほど撮影がヘタでなければ、
自分で写真やビデオを撮ってもきれいですし、
よほど思い出に残ります。
20: 匿名さん 
[2009-05-08 23:10:00]
>>10
首都圏では一般の家で竣工写真を撮る風習なんてありませんよ。
何処にお住まいですか?
21: 12 
[2009-05-09 02:23:00]
きびしいことを書きましたが、べつに不愉快な質問ってことはないですよ。申し上げたかったのは、肝心な家作りの方は大丈夫ですか、ということです。「父親の知り合いの工務店で施工して貰う」ようですが、それで安心はできません。親類の工務店とか親類の知り合いの工務店というのはかえって家作りのつまづきの原因になりやすいんです。ビジネスライクに行かないことが多いですから。

私も基礎の配筋段階から竣工まで週1回のペースで現場に行って何百枚も写真を撮り、残してあります。写真を使うと施工段階での疑問点や不具合の確認に役立ちますし、竣工後は家の設計図面と同様貴重な資料になります。よそ行きの着物を着て写真館で撮ってもらった写真より、日々の生活の中で撮りためたスナップ写真の方が思い出深いのと同様、家の写真もスナップ感覚で建築過程をたくさん撮っておく方が役にも立ちますし記念にもなると思いますよ。
22: 匿名はん 
[2009-05-09 09:15:00]
まあ自演とか気にするのは大抵経験者。
19ー21辺りの流れも名前切り替えてご苦労さん
23: 契約済みさん 
[2009-05-18 09:23:00]
まあ単純な話しだが、検索とかで安い業者捜されちゃ困る人もいる。
…て事ですな。
24: 匿名さん 
[2009-05-18 10:58:00]
求めている回答とはちょっと違うかもしれませんが・・・。
うちはHMが更地~完成までの工事(地鎮祭や上棟とかのも)経過の写真を(ほぽ毎日)撮ってたようで、アルバムにしてもらえました。そのデータもCD-Rにして一緒に。
普段は営業・現場監督・大工さんが撮ってましたが、完成時の写真だけは、趣味が写真という人が撮ったのか、写真専門の人がいるのかはわかりませんが、まるでカタログのようなアングルでの写真が多くとてもステキなものでした。
引き渡しの時の家族写真も入って、後日営業さんが持ってきました。
ちょくちょく現場に行けなかったので良い記念です。

他のHMで建てた知人も同じような形でアルバムをもらったというので、やってくれるHMは多いのかもしれません。
25: 吉野写真企画 
[2010-01-19 22:24:39]
小生にとっては、面白い質問なので書き込みさせていただきます。
小生は施工者様(建築会社)や設計会社から依頼されて竣工写真を撮っている撮影業者です。
施主様から依頼されたことは過去に1度か2度程度だと思います。
ほとんどが施工者様のサービスの一環でやっているはずです。
施工者様は撮った写真を営業ツールに使用できます。
竣工祝いにスリッパや玄関マットの代わりに多少高くついてもこちらを選んでいるようです。
相場は5〜10万円くらいです。
カット数が10〜20カットくらいで、アルバムを施主用と施工者用2部作ります。そこに
設計者の分も追加することもあります。
ぜひ施工者様に竣工写真が欲しいとねだってください。
そうなれば小生も嬉しいです。
小生のホームページです
http://gakudo.net/capo
宜しく。

26: 匿名さん 
[2010-01-19 23:37:16]
竣工つってんだから、完成後の話でしょ?
工事中のスナップ写真はまた別の話じゃないかな。

しかもわざわざプロに頼みたいって言うんだから、飾れるような綺麗な感じで撮りたいってことでしょ?
だったら、普通の写真館みたいなところでも良いんじゃない?
出張サービスやってるところならいろいろ経験あるだろうから、それなりに撮ってくれると思うよ。

ちなみに工事中の写真だったら、住宅検査機関に依頼をすると、もの凄く的確で有用な写真をたくさん撮ってくれます。資料にするには最適です。というか資料です。
自分で撮ったスナップ写真、HMに撮って貰った写真、などいろいろ組み合わせて見ると面白いのではないでしょうか。(あくまでも思い入れのある当人限定だけど)
27: 匿名 
[2012-01-28 02:08:09]
工事中の写真て皆さん撮りましたか?
とりあえず記念になるかもしれないので平地から撮っていこうと思います。
28: 匿名 
[2012-01-28 17:44:24]
細かく撮った方がいいよ 証拠にもなるし
29: 匿名さん 
[2012-01-28 19:49:08]
竣工写真はハウスメーカーのサービスでプロのカメラマンさんが来て撮影していただけました。
また建築中の写真は当方が遠方なので現場監督さんが毎週のように撮って送ってくれました。
それ以外に第三者管理サービスもお願いしていたのでそちらでも建築中の写真をCDにしていただけました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:竣工写真を撮った方へ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる