一戸建て何でも質問掲示板「エアコンの設置位置」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコンの設置位置
 

広告を掲載

こんちわ [更新日時] 2020-03-15 02:41:00
 削除依頼 投稿する

どなたか教えて下さいLDKが19畳。長方形で吹き抜けありです エアコンを部屋の長い辺、つまりダイニングとリビングの境目中央に設置するか、ダイニングの角側からリビング側へ一番長い距離に向けて設置するか迷ってます。エアコンの機能、仕様に関係なくどうつければ良いかアドバイス下さい

[スレ作成日時]2011-09-08 06:59:35

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンの設置位置

1: 匿名 
[2011-09-08 11:24:10]
エアコンの性能や付ける位置はもとより住宅の断熱気密性能により変わりませんか?
ちなみにうちも長方形の19畳
長手方向に7kを1台で賄えてます
2: こんちは 
[2011-09-08 11:37:41]
そうなんですか!ありがとうございます実際中央だとムラができると言われ迷っていました参考にさせていただきます
3: 物件比較中さん 
[2011-09-08 12:07:48]
LDK20畳だけど、エアコン1台(10kw)で快適です
4: 入居済み住民さん 
[2011-09-08 12:46:15]
リビングとダイニングを引き戸か何かで仕切れるようになっていますか?

そうなっていればリビングに1台、ダイニングに1台とすればいいと思います。
私の実家がそうなってますね。ガラスの引き戸で閉まっていても圧迫感がありません。

通常リビングだけつけていて、食事する時だけダイニングもつけていますよ。
5: 入居済み住民さん 
[2011-09-08 14:18:26]
長方形のLDK18畳(長辺10M)の横に、4.5畳の畳コーナーが有って、何の仕切りも有りませんが、
長手方向に6KW1台でOKでした。
4.5畳には、エアコンが付けられるようにコンセント・下地入れてもらいましたが、付ける事は無いと思います。
6: 入居済み住民さん 
[2011-09-08 14:23:51]
↑ごめんなさい。うちは吹き抜けが無いので、参考にはならなかったです。
 吹き抜けが4.5畳分ぐらいなら、空間的には同じぐらいかも?
7: 匿名さん 
[2011-09-08 15:34:45]
おなじく19畳の長方形LDK、うちリビング8畳分程度が吹き抜けです。

わが家のエアコン(たぶん18~21畳用)はリビングの角の長辺側壁に付いてます。
本当は長い方へ向けたかったのですが、それだと配管が家の正面に出てしまい見栄えが気になったため、泣く泣くこちらへ付けました。
が、実際使ってみたら思ったほどの効かない感もなく、扇風機を置いて首ふりすればちゃんと部屋中に寒いほど冷気が回ってくれました。
なので全然問題ないと思いますよ。

むしろ吹き抜けは暖房が心配ですね。
うちは冬はもっぱらエアコンは使わず床暖にしてます。
8: 匿名 
[2011-09-08 16:35:10]
我が家のLDKは2階で、南北に長い18畳です。
18畳の内、リビング部分の8畳は東から西へ上がる勾配天井なので、吹き抜けに近い感じですね。

エアコンは、ダイニングの北壁に2.8kwを1台と、リビングの南壁に4kw(200v)を1台付けていますが、真夏でも2台両方を稼働し続ける事は殆ど有りません。
一旦2台でLDKを冷やした後は、4kwは止めて2.8kwのみ稼働。
リビングの天井に付けたシーリングファンが扇風機代わりになるので結構涼しいです。

風の強い日はLDKの南北の窓を開けておけば風が抜けるので、エアコン無しでシーリングファンのみでもいけます。
2階なので明るいし、冬場はとても暖かいです。

因みに部屋の形状はこんな感じです↓↓

    北
┏━━┯┯━━〇┓
┃  ││   ┃
┃ K ││ D ┃
┃  └┘   ┃
┗━┓     ┃
  ┃  L  ┃
 西┃ 勾配天井 ┃東
  ┃     ┃
  ┗━━━━〇┛
    南

〇印の所がエアコン設置場所です。


9: 匿名 
[2011-09-08 16:44:58]
>8ですが
携帯から入力してますので、絵がズレてたらすいません(^^;。

10: 匿名 
[2011-09-08 18:10:10]
我が家のLDKは東西約7.5m 南北約4.5m の 約20畳(リビング階段で少し吹き抜けあり)ですが エアコンは東側の壁に4kw1台です
今年の夏場はまだ冷房を使っていません
暑くてそこそこ名が知れている『熊谷』の隣の市ですが耐えてます

ただ冬場の暖房は耐えきれず使うと思いますが 床暖房と併用でなんとかなります ただ吹き抜けからの冷たい風はいやになります

ご参考になれば
11: 匿名さん 
[2011-09-09 00:57:05]
うちも4kw1台です。吹き抜けありのLDK23畳です。

夏場のエアコンとして使用するだけならこれ一台で十分でした。
12: 匿名さん 
[2011-09-09 01:02:21]
>11です

南北7.5m 東西5.5mで南北の中間、西壁面です。

13: 匿名さん 
[2011-09-09 07:47:24]
16畳のDK、横にリビング8畳、DKに2.8kwとリビングに2.2kw

普通の木造で、どう考えても力不足な感じだったけど
暖房は他もあるので費用に負けて小さいエアコン付けました。

結果今年の夏も外気温35度位行ってましたが(室内の天井付近で32度の日も)
16畳に2,8kエアコンで余裕でした。
しかも28度設定だと、部屋が一旦冷えるともうノンビリ運転過ぎて
だんだん設定温度下げたくなるんですよ。

一緒に小さいサーキュレーター入れたんですが、エアコンの吹き出しを上側にすると
いい感じです。冷え過ぎ注意なくらい。
今の家って良く出来てます。マンションの、いくらエアコンかけても灼熱地獄とは
雲泥の差ですね。

でも知人が同時期に軽量鉄骨の家建てたのですが、日中はエアコン頑張らないと
厳しい感じでした。何か違うのでしょうかね。
14: 匿名 
[2011-09-09 11:27:06]
室外機置き場も考えてエアコンの場所決めた方いいよ。
15: 匿名 
[2011-09-09 12:20:32]
キッチンは冷房効いたほうがいいと思います。
夏の料理は暑い。
うちはリビングに1台、ダイニング&キッチン側にも1台つけました。

料理や食事時はダイニング&キッチン側を稼働、リビングでみんなでくつろぐ暑い日はダイニング側を稼働。
16: 匿名 
[2011-09-09 14:17:05]
みんなアレですね
うちは小さいエアコン1台でも全然快適です!みたいな書き込みばかりですがエコ自慢、住宅性能自慢みたいでスレ主の参考にならないのでは?
最低でも住宅性能、居住エリア、日当たり、吹き抜けや階段の有無ぐらい分からないとね
17: 匿名さん 
[2011-09-09 14:49:27]
↑普通の木造でも小さ目なエアコンで十分って言ってよ
自慢でもなんでもなく、それが最近の家のデフォルトなんじゃないの?

18: トユルナ 
[2020-03-14 20:23:54]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
23: 通りがかり 
[2020-03-14 23:26:53]
[No.19~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
25: 匿名 
[2020-03-15 02:41:00]
[NO.24と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エアコンの設置位置

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる