一戸建て何でも質問掲示板「新居を構える場所の地方自治体が財政難である場合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新居を構える場所の地方自治体が財政難である場合
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-20 01:07:39
 削除依頼 投稿する

新居を構える際に住む場所の地方自治体が財政難かどうかって皆さんは調べましたか?
戸建住宅って一生に1度の買い物ですし、住んでる地方自治体が財政破綻とかした場合に、ローン
を抱えながら違う場所に引っ越して新たに生活するのも不可能に思うので・・・
皆さんはそんなこと気にして、家とか土地探ししてるんですか?
考えすぎかとも思うのですが・・・子供の将来(学費や医療面等)のこととか考えてみると不安で
す。

[スレ作成日時]2007-01-06 13:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

新居を構える場所の地方自治体が財政難である場合

3: 匿名さん 
[2007-01-06 13:55:00]
財政難かというより、現状どの様なサービスを提供しているかの方が気にならない?
新居のそばに学校があるかとか?病院があるかとか?
または、金融機関、スーパーがあるかとか?
4: 匿名さん 
[2007-01-06 18:06:00]
ごくたまに日経新聞で財政破綻危険度ランキングがでてることあるぞ。東洋経済やダイヤモンドとかいかにも好きそうじゃん
5: 匿名さん 
[2007-01-07 09:16:00]
そこまではまったく気にしなかったなあ…。
逆に、そこまで検討項目に入れちゃうと物件探しがかなり煩雑になりそう。
たしかに気持ちは解りますが。
6: 匿名さん 
[2007-01-08 21:55:00]
ぜひ東京23区内に来てください
そういう意識の高い人には
ぜひ来て欲しいです。
7: 匿名さん 
[2007-01-08 22:04:00]
>>06
なんで東京23区なの?
8: 匿名さん 
[2007-01-08 22:54:00]
今後も破綻の心配はない、というか東京が破綻する時は日本が破滅する時だから破綻してもどうってことないということかいな。
でも国立市とか三鷹市とか住みたいような場所も23区以外でも多いぞ。

大阪市と神戸市が破綻ランキングの上位に来ているのが気に入らんが。
9: 匿名さん 
[2007-01-08 23:12:00]
>>08
三鷹はともかく国立は痛いプロ市民だらけでちょっといやですね。(大学通り周辺のみを
整備して、嫌悪施設を谷保近辺に固めたりしてやることが露骨すぎ)
神戸は例の震災復興と空港で借金まみれみたいだけど、税収はそれなり
にあるみたいだからなんとかなるんじゃないの?
10: 匿名さん 
[2007-01-21 21:07:00]
うちには障害のある家族がいるので結構気にして決めました。
あちこち転勤で回り、いろんな自治体があるのはみてきましたが、
いざ定住場所を決めるにはかなり迷いました。
結局落ち着いたところは財政的に厳しいところです。
まあ、今の時代、財政に余裕のある自治体なんてほとんどないでしょ。
23区内でもガンガン予算は切り詰めていますよ
12: 匿名さん 
[2009-08-10 23:21:00]
今住んでるとこ、財政難です。
首都圏ですが、知ってて家を買いました。
住民税は高くて、細かいところでサービスが悪かったりしますが、普段はほとんど気になりません。
13: 匿名さん 
[2009-08-11 00:05:00]
住宅周辺の環境も調べましたが、
住民税、水道料金、独自の医療費補助や
年齢別人口なども調べましたよ。
子供が少ないところは自分が老人の時に、税収少なくなりますからね。
田舎でなく都心に近いので子供達も出て行かないだろうと予想して・・・。
隣り合わせの市でも額がかなり違いました。
やはり公共のギャンブルがあるといいですね。
ただ、船は最近賭ける人の高齢化があるそうで、下火になると想定して馬のほうにしました。
14: 匿名さん 
[2009-08-11 00:05:00]
現在住んでいるところは財政難で、サービスはいまいち。
一方、すぐ隣の市は反対に潤沢だそうで、
福祉面、学習面が充実し、水道料金なども安いです。

現在、当方は賃貸にて家を探していますが家を買う際は隣の市に移動するつもり。
確かに、似たりよったりの市が集まっているようであれば
選り好みできませんが、明らかに差が違うとわかっていれば
スレ主さんのように、ある程度自治体の健全度を見て、
探すことも大事かと思います。

でも、人気のある自治体って、やはり物件価格も高いんですよね(><)
今の町も好きだし、悩ましいところです。
15: 匿名さん 
[2009-08-11 10:56:00]
サービス面だけじゃなく「どういう環境に住みたいか」もあると思います。
以前、T件U市に住んでいた時、某アメリカ系遊園地があって市の財政は潤っていました。
住民登録した時に防災用品一式くれたり、ただで遊園地入れたり・・・
でも結局8ヶ月で引越ししちゃいました。
理由は騒音と渋滞でした。
週末や夏休みなど、路上は車で溢れていて自分の家の車を出すことすら出来なかったし
夜は毎日花火が上がるし・・・
引越し当初は嬉しかったけど、そのうちストレスになります。

同じように財政が潤っている所で例えば競馬場があったり
(実家が競輪場がある沿線でしたが、学生時代、時間にかち合うと怖かったです・・・
負けた人が電車でお酒飲んで暴れたり・・・)
工業地帯だったり、何かしらお金を集める要素があって騒音とかもあると思います。
今は多少サービスは悪くても住宅地メインの市に家を建てて満足です。
16: 匿名さん 
[2009-08-13 19:50:00]
奈良県に在住なので調べまくりました。人件費いわゆる人権費の高いところは対策費がかかりすぎて大変です。
17: 匿名 
[2009-09-27 16:26:18]
上牧と広陵で検討してましたが調査は大事だと実感しました
18: 購入検討中 
[2009-09-27 17:46:49]
俺のおさめてる税金が数億円あるので、小さい自治体だとそれで結構潤うんだよね。
そろそろ新築考えてるのだが、たぶん、今の市が放してくれない。
19: トクメイ 
[2009-09-28 07:08:59]
23区がやはりいいよね。小学生の子供がいますが、23区は中学生まで医療費無料。所得制限は確かある?新型インフルエンザの注射代金も助成してくれる区もあるらしい。羨ましい…
20: 匿名 
[2009-09-28 10:03:36]
うちの地域は中学高校入学時にそれぞれ10万15万支給されますよ。
21: 匿名 
[2009-09-29 09:10:48]
上下水道代が隣町と倍違うことが土地さがしていて知りました。
22: 匿名 
[2012-02-19 01:05:12]
立地や周辺環境や予算で土地を探していましたが、市の財政までは考慮していませんでした。
やはり、財政難の市に引っ越すのは避けるべきでしょうか?

ちなみに中部地方のとある市です。
23: 匿名さん 
[2012-02-20 01:07:39]
中流の納税者ならさほど変わらないかと。
財政が厳しい市は、
保育から障害、介護などのサービスは低いから所得が少ない場合は、財政のよい市がよいと思います。財政のよい市の端っこにでも住んだほうがいい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる