住宅設備・建材・工法掲示板「ストックヤード(フリーヤード)の施工について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ストックヤード(フリーヤード)の施工について

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2011-08-24 11:02:06
 削除依頼 投稿する

ネットでフリーヤード(ドア付き)を購入しメーカー施工で建てました。
 「ハネ出し」と側板(ドア付)を内位置にするオプション料金を払う事になり、同図面(簡易で可)と資材内容を要望しましたが現場施工とかで貰えず、ドア移動は未だ何の経費や資材代なのか不明で、余った3m程の資材を3本置いて行かれました。

①標準を越えた追加部分の図面(簡易)や資材内容は貰えない物なのでしょうか?。
 ②「ハネ出し」の柱にカバー処理で無くポリカがネジ止めされている。
 ③屋根ポリカは説明書に2.5山以上となっていますが2山しかない所がある。
 ④基礎穴が小さく「ぐり石」が入れられなかった。

担当は、①現場施工なので作成しない②「ハネ出し」部分など部材がない③は最初の1枚目はそうなる、機能上問題ない。とメールで回答した。
 ②について、標準では当然4コーナ全てにポリカカバーがあり、それを流用可能と思う。
 ③については、ポリカは切り捨てており3山以上にすれば済む事と思う。

図面説明:ベースは、T社7300幅(標準ドア付き)なので、全周囲が囲まれたタイプですが、図右上にハネ出し部分がありそこの囲いはありません、左方壁の四角は窓で通風の為に波線位置からドアを中に入れました。中央上は勝手口です。

今後の耐久性等が心配ですよろしくお願いします。
 また、この様な変更を行った場合の標準以外の資材と施工変更内容を教えて下さい。 

[スレ作成日時]2011-08-21 09:14:17

注文住宅のオンライン相談

ストックヤード(フリーヤード)の施工について

1: 入居済み住民さん 
[2011-08-24 07:48:22]
 質問の要点が判りにくかったかと思い追加します。

②③については、対応を要請しています。
 しかし通販契約であり、メーカー施工、メーカー作業班(地域業者)となっており、通販担当者は「製品強度に問題ない」、施工基準に外れていると言えば「現状確認をしメーカーと検討中」等、曖昧な回答で困っています。

この様な手順ミスでは、④と違い対応が容易な
         ②アルミ製のポリカ押さえを追加(ポリカを外し不要部分を切断)
         ③ポリカ張り直し(重ねが少ないので最終の切断していた1枚は取り替える必要がある)

等の手直しは難しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

写真は②の関しての物で左半分がアルミの押さえ有り、右半分が押さえが無い処理です。

質問の要点が判りにくかったかと思い追加...
2: 入居済み住民さん 
[2011-08-24 11:02:06]
お世話になりました。次の様な解決となりました

作業班から補修(穴ふさぎゴムが不足していた)に来ました。
 同行したメーカー担当者と話し合い、②③について補修する、他の疑問点についても説明が理解できない部分は資材を取り寄せてから補修して貰える事になりました。

ただ基礎は、土間打ち済みであり、新たな被害が発生するので追求を見送りました。

ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる