住宅なんでも質問「マンション最上階」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンション最上階
 

広告を掲載

まつ [更新日時] 2013-01-27 14:49:59
 削除依頼 投稿する

マンションの最上階はクーラーもきかないと聞いています。
構造の違いによっても、違うと思うのですが、
現在、最上階に住んでいる方の意見を知りたいです。

[スレ作成日時]2001-11-03 21:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション最上階

2: ぽき 
[2001-11-03 21:09:00]
最上階でしたけど、効かないって程はひどくはなかったです。それより上に人が住んでないってことの方がメリットだと思いますよ。
3: 匿名さん 
[2001-11-04 10:25:00]
私も来年入居するんです。ですからまだ様子はわからないんですが。
パワーに余裕のあるエアコンにしようと思っています。

今は上階の音がよく聞こえるところです。上階の方は、まあ常識的に住んでおられると思います。
ですが、たまに寝入りばなにドスンとやられるとつらいです。
ぽきさん同様、上に人がいない、というのが何よりです。
眺めもいいだろうし。

エレベータで下まで行くのが遠くなるかもしれませんが・・・
途中階ですと、呼んだエレベータが最上階でも呼ばれて降りてくるのをずっと待っていないとならない。


4: あいび 
[2001-11-06 12:40:00]
今年の6月に最上階に入居しました。
夏は確かに暑いかもしれない・・。でも断熱材も
しっかり入っているし、ちょっとお高いけれど30畳まで
いけるエアコンも付けたので、快適ですよ。
何より、上に人がいないので、物音がしないのがなによりです。
5: yokushiruhito 
[2001-11-06 12:45:00]
最近の分譲マンションの最上階なら天井(屋上)の外断熱がしっかりしていて、
風通しがよければまず問題ありません。問題なのは、賃貸マンションの最上階です。
P.S. 3階建てぐらいの低層マンションに関してはわかりません。
6: kyoto 
[2002-07-24 08:24:00]
11階建てのマンションの11階に7月から入居しましたが快適です。いまのところ非常に満足です。
7: ねむい 
[2002-07-24 15:00:00]
最上階の13階に住んでます。隣の駅あたりまで同じ高さの建物は目の前にありません。なので、見晴らしは良いです。なので、春一番、台風の時は強風のため、バルコニーの中は【狂風】になり渦巻き状態で、植物の葉はコッパミジン(@_@)  お天気が良くても洗濯物が干せなかったりです。でも、最上階に住みたかったので、狂風くらい許せます。満足してます。
8: いちおー 
[2002-07-25 23:18:00]
いちおー最上階です、去年の冬引越し。初めての夏ですが、昼のエアコンの効きは悪いです。
でも、夕方からは窓を開けて網戸にすると風通しがいいので、エアコン要りません状態です。
窓の多い角部屋ならではのメリットですね。もっともそれは部屋になれている私や子どもの場合
であって、ダンナは夜遅く帰ったあとリビングのクーラーをつけてることもあります)
5階なので蚊もあまりこない。夜は窓をあけて寝てます。涼しくてしゃーわせ。
9: 匿名さん 
[2002-08-30 03:35:00]
28階に住んでいます。以前住んでいたマンション(3階)に比べても
エアコンが効きにくいとは特別感じませんね。窓を開けとくと結構
いい風が入ってきますし・・。ただエレベーターに乗ってる時間が
長く感じますね。一応3機エレベーターがあるのですが
(遇数回止まり、奇数階止まり、各階止まり) 急いでいる時は
特に不便を感じる時があります。あと1度部屋に入ったら出かけるのが
面倒で出不精になりがちになります。眺めは最高ですよ。
10: 匿名さん 
[2002-08-30 06:14:00]
別の角度から最上階についてはお勧めし難いですね。
ほとんどの新築マンションの施工はぎりぎりのスケジュールで
進められています。通常のラーメン構造だと最上階は、コンクリート打ち、
内装とも最後になります。スケジュールが遅れると十分な養生期間を
置かず内装に取り掛かったりすることは日常茶飯事です。
つまり、最上階は手抜き等が非常に起こりやすい部屋だということが
いえるのです。だから、新築マンションの最上階の購入を検討されている
場合は着工から竣工までのスケジュールに無理がないか、
性能評価書取得予定か等に注意したほうが良いでしょう。
11: ダニエル 
[2002-09-05 16:22:00]
超高層マンションがブームですが、どうなんですかね。
タワーリングインフェルノみたいに火災対策は?ですよね。
確かに眺望は良いかも知れませんが、匿名さんのおっしゃる
ように施工の問題もありますしね。
お風呂のお湯はよく揺れてこぼれますよ。
洗濯物の物干しは?ですよね。
子供の精神的な面でも不安ある統計出てますよね。
まあ、好きなら仕方ないけどね。
12: 匿名さん 
[2002-09-05 17:59:00]
新築マンションの14階の最上階に今年3月に入居しました。
今のところ、何ら問題はありません。快適に生活してます。
最上階は『何もかも良い』だなんてこれっぽっちも思ってません。何階であっても良いところ悪いところ、両方を持ってると思ってます。私は今まで『上に人が住んでいる』経験をした事がないので、上に人が住んでいるというのが想像できなくて最上階にしました。
13: 匿名さん 
[2002-09-14 01:38:00]
最上階に住んでいますが、防犯面で不安です。
先日も、最上階で空き巣がありました。人気が少ない分、日中などに狙われやすいとか。
うちでは犬がいたため、被害を免れたのかもしれません。
14: 金城です! 
[2002-10-01 04:15:00]
はじめまして、私も最上階14階のマンション購入を進めている所ですが、
布団や洗濯物を干せるものでしょうか、強風がどれくらい来るのか心配です。
経験のある方よろしくお願いします。
15: 武子 
[2002-10-02 22:07:00]
最上階14階のマンションに住んでます。
ベランダの造りや地形にもよると思いますが、
うちのベランダの手摺りは格子ではなく、コンクリートです。
そして「風の通り道」に住んでます。
なので、春一番や台風の時はめっちゃ強風で洗濯物は晴れてても干せません。
ベランダの中は渦巻き状態です。窓も開けられません。
でも、それ以外の時は殆ど大丈夫で、洗濯物・布団OKです。
強風は、1年間でほんのちょっとの期間だけですよ。
16: 金城です! 
[2002-10-06 05:09:00]
どうも武子さんレスありがとうございます。
マンションは最上階の角部屋なので、東、西、北ともにお隣さんはいません。
南側だけお隣さんがいます。
あと南側は旧江戸川という小さい川が流れています。
周りには本当に高い建物が無く風はガンガン通りそうです。
それと北側に60m2のルーフバルコニーが有るので、出来れば、
洗濯物や布団等を干してみたいのです。
風の他に、最上階は暑いとも聞きますが、実際どうなのでしょうかね?
17: 武子 
[2002-10-11 23:43:00]
金城さんへ
私は東側にだけお隣サンがいます。南・西・北にはいません。
金城さんと一緒で周りに高い建物はありません。
暑さですが、私も噂で『暑い!』と聞いたことがあります。
うちは、夏の間中、全ての窓を開けっぱなしにしているので
心地よい風が入り、気持ちいいです。
じっとしてれば汗はかきません。
掃除など、こまめに動く時は汗かきます。
気になる冷房はお客様が来られた時だけで
普段はつけませんでした。扇風機だけです。
最上階以外の階は、これよりもっと涼しいのかな?
あっ!金城さんは沖縄ですか?
私は東京近辺で、冷え性の女です。
住んでるところや体質でも違うのかな?
18: 匿名さん 
[2003-01-16 21:02:00]
19: 最上階はいい 
[2013-01-26 17:33:54]
15階の最上階角部屋に住んです。上と横に誰も住んでないので静かで住みやすいです。窓開ければいい風入りますし夏は特別暑くはありません。やはり最上階を選んで正解でした。売る際にもアピールポイントになりますし次に買う時も最上階にしますね。
20: 購入検討中さん 
[2013-01-26 18:01:13]
私も14階の最上階の物件に申し込み中です。眺望や日当たりが良さそう、上階の音に悩まされないだろう、等が理由です。
21: 契約済みさん 
[2013-01-27 14:49:59]
14階角部屋を購入しました
私は階段でも辛くない程度の階数が良かったのですが、主人がどうしても・・・と

風の強さ 防犯面 結露、暑さを考えて窓をすべてスペーシアクール守にしました
どのくらい効果があるのか・・・ただUVカット率が99.9%なので、それだけでも良いかなと思ってます
(スペーシア入れると言ったのも主人なので・・・私は勿体ないと反対しました(>。<))

いずれにせよ入居は楽しみです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンション最上階

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる