一戸建て何でも質問掲示板「洗面台を別にした場合の脱衣所の広さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 洗面台を別にした場合の脱衣所の広さ
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
あお [更新日時] 2011-07-25 22:26:23
 削除依頼 投稿する

現在建築中の小さな建売住宅を購入予定です。

まだ若干の間取り変更が可能とのことで、「洗面・脱衣所」を「洗面」と「脱衣所」を別にできないかと相談したのですが、できないこともないが変更に手間がかかるし第一狭くなるからやめた方がいいと言われました。

写真が該当場所の現在の間取りです。

私が考えたのはトイレの位置に洗濯機を置いて脱衣スペースをとり、
現在の洗面・脱衣スペース奥にトイレを横向きに(引き戸にして)配置、出てすぐに洗面台を置いてはどうか、と思ったのですが…(文で伝わりますでしょうか?)

そうすると脱衣スペースがおよそ950×1800となり、奥に洗濯機を配置することになります。
これはそんなに狭いのでしょうか?
現在住んでる賃貸アパートに比べてそこまで狭いと思わないのですが、想像力が足りないからそう思うのか…?

案としてはトイレ内に小さな手洗いスペースを設けるというのも出ましたが…。
私が別にしたい理由は、トイレ後に手洗いに洗面・脱衣所へ行くのだからいっそ別にすればお客さんが来たときに洗濯機周りのごちゃごちゃを見せずに済むという事もありますが、入浴中(義理家族が来た場合など)に歯磨きがしづらいということもあります。

少し気になるのは、私が考えた間取りにすると、トイレの窓が玄関の方(道路側)につくことです。

以上のことから、やめといた方が良い・こうすればなど意見を聞かせてもらえたらと思います。
何か言い足りない事があれば補足しますので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-20 13:21:04

 
注文住宅のオンライン相談

洗面台を別にした場合の脱衣所の広さ

3: 入居済み住民さん 
[2011-07-20 14:34:49]
・トイレ後の手洗い
 ①タンク上で手を洗える便器にする。
 ②小さな手洗い場を作る。
 どちらも洗面所に行かずに済みます。

・洗面脱衣スペースの分離
 ①分離せず、2階にサブの洗面所を設ける。(子供が大きくなると便利です)
 ②分離せず、カーテンを引く。
 ③スレ主の提案通り。

が考えられますかね。
それにしてもなんだかもっさりした間取りですね。
・トイレがリビングから丸見え。
・トイレの横の壁は?
・キッチンのシンクとコンロの配置が逆の気がします。キッチンの仕事のほとんどはシンク周りしますよ。
・冷蔵庫が奥にあるとお茶とか取りにくい。
・キッチンが無駄に広い。

おそらく北に玄関があるんでしょうけど、写真に写ってる範囲をもう一度煮詰め直した方がいいと思いますよ。
4: 入居済み住民さん 
[2011-07-20 14:43:35]
>3です。


この件は、家全体の間取りを下記スレで揉んでもらった方がいいと思います。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/155488/
5: あお 
[2011-07-20 15:59:41]
お二方レスありがとうございます。
私もできることならもっと変更したい箇所はあるんですが…

キッチンは元々壁付けのI型でした。(写真で言うと下側に配置)
その後ろに冷蔵庫・食器棚などを置くと、間にスペースはできるのですが、テーブルまでは置けません。
どちらにしても無駄になる部分が出るので、それならリビングからキッチンの中が丸見えではない方がいいかと思って無理やりL型の案を出してもらったのです。
また間口が足りないようで、普通にI型のままの対面もできず、シンク側を対面にすることもできないそうです。

また、建売のうえに既に着工してしまっているので、大きな変更は無理だとの事でした。
また変更できたとしても、予算の関係もありますし…希望したところで無理かも…(汗)
まだ設計の段階なら該当スレで相談したいところなのですが、この段階では色んなアドバイスをいただけたとしても無駄になってしまうかもしれません。

私は洗濯前の予洗いはお風呂で入浴中にやってしまうので、洗面台と洗濯機は近くなくていいかなとは思っています。
また、2Fには残念ながら洗面台を付けられそうなスペースはありません。
トイレスペースはありますが、収納が少ないので配管だけしてもらって収納として使おうかと思っています。

うーん…
こう書いていると、12坪に2階建て3LDKというのが無理があるような気がしてきました…
6: 只今建築中 
[2011-07-21 12:07:18]
我が家は1,5坪の脱衣、洗面所がべつになっているプランで建築中です。0、75坪づつ扉で仕切られてます。洗濯機周りや脱衣所はお客様には見せなくていい部分だし、物干しにして、乾燥機入れれば乾燥室にできます。

娘もいるし、泊まりに来る両親や兄夫婦にもゆっくりお風呂に入って欲しいし、ドライヤーや歯磨きに気を使って欲しくない。お互いに気を使いすぎなくて良いプランだと思いますよ。

トイレと居間は何かしらワンクッション有ると音や臭いに気を使わなくて済みます。意外と音が気になるんです…。
洗濯機もうるさいかな?でも気まずい音がする(笑)のではないから、いいのでは?
7: 入居済み住民さん 
[2011-07-21 12:49:31]
>3です。

大きな変更はできませんか。
それでは、トイレの横から突き出してる壁と洗面台と下駄箱の間にある壁を伸ばしてトイレ前も洗面脱衣スペースにして扉は引き戸にしましょう。
そうすれば洗面脱衣スペースが広がります。
そしてお風呂の出入り口を手前でなくて奥にすれば引き戸で仕切っても大して狭くないでしょう。
その場合の洗濯機、洗面台の位置は下駄箱の裏になると思います。
トイレに行くには、洗面スペース→トイレと入ることになります。
トイレの前にワンクッションおけますしどうですか。

今のままではどうせトイレ前は使えないスペースです。
8: 匿名さん 
[2011-07-21 13:33:13]
キッチン背面の利用しにくいスペースが広くてもったいない。
今となってはせんないことだが。
9: あお 
[2011-07-21 15:00:26]
昨日に続いてレスありがとうございます。

本当にみなさんがおっしゃる通り、トイレ前やキッチンなどもったいないスペースがあるんですよね…
なんとも残念な感じなのですが、これをどうにか住みよい感じにしていきたいです。

>7
トイレ横の壁を伸ばす…まったく思いつきませんでした!

>>お風呂の出入り口を手前でなくて奥にすれば引き戸で仕切って
というところは、引き戸で仕切るのは奥に置いた洗濯機と洗面台の間、ということでしょうか?
後出しで申し訳ありませんが、もともと引き戸にできるところは引き戸希望で、洗面・脱衣の入り口もそうできないか最初に聞きました。が、そうすると幅が狭いタイプの引き戸になってしまうので、洗濯機を搬入することを考えたらここの扉は開き戸にするしかないとの事でした…。
ですので、洗濯機を奥に置く場合引き戸で仕切ることはできないと思います。
仕切るとしたらカーテンを取り付けるしかなさそうです。

また、以前よりキッチンの配置で冷蔵庫の位置が奥になることも気になっていたので、最初のプランの壁付けI型に戻してもらおうかこちらも悩んでいます。

みなさんのアドバイスを踏まえて熟考してみます。
10: 入居済み住民さん 
[2011-07-21 15:34:10]
>7です

引き戸といいましても扉が3枚の引き戸もあります。
これだと引き戸でも扉2枚の引き戸より開口部がありますよ。

合うサイズのものがなければ、造作してもらうとか。
11: あお 
[2011-07-22 18:41:56]
>10
早速3枚ではどうかと相談してみたんですが、合うものがなく無理との事でした。
造作については聞き忘れてしまったんですが、そうすると高くなるんでしょうか?

今日の話ではトイレに小さな手洗いスペースを作り、間取りなどは当初のままということになりそうです。
お泊りの方の入浴中に歯を磨きたいなんてときには、カーテンで仕切ってしますか…。
残念ですが、今のところ住んだら住んだでなんとかなるかーとは思ってます。

最善ではないですが、トイレ内に手洗いがついた分当初よりは良くなったかなと思います。
アドバイスありがとうございました。
12: 匿名 
[2011-07-22 23:40:39]
2階のトイレ予定を洗濯機置き場にすればいいんじゃね。
自分なら図面の冷蔵庫?予定をトイレ横に移してキッチンをバックさせるね。
トイレ横の茶は造作棚だと思うけどこれをキッチンとダイニングテーブルの間、ダイニングから見たらカウンター下収納に変更してもらうね。
そうすればキッチンの無駄も減るしダイニングも700位は広くなる。
狭小の700は大きいよ。
13: あお 
[2011-07-23 14:38:21]
>12
その手がありましたか!
そうしたら冷蔵庫もダイニングから近くなりますね~
キッチンボードは小さくなるだろうけどカウンターのところを有効に使えば大丈夫そうだし、リビングダイニングも広く使えていいですね!
早速また相談してきます。
あ、その代わり狭くなる分ゴミ箱置く場所は悩みそうかな?

洗濯機置き場は一度それも考えましたが、一階の軒下に干すつもりなので使い勝手が悪いかなと…
二階に干すことにしても、リビング階段でもないので洗濯機が終了しても気付かずにそのまま忘れてしまいそうで…(忘れっぽくて…)
14: 匿名さん 
[2011-07-23 15:34:20]
12ですけど。
ちなみにキッチンをバックさせた場合はシンクと
コンロ(換気扇の位置)は入れ替えないととってもあとあと
後悔しますよ。

シンクとコンロの入れ替え、換気扇の位置変え、
図面でみる限りは、費用負担はなさそうなので
ぜひ聞いてみて下さい。
15: あお 
[2011-07-25 01:55:18]
>5にも書いたのですが、シンク側を対面側にもってくるには間口が少し足りないそうでこのようになっています。
バックさせるのをお願いしちゃったんですが、どんな不都合があるんでしょうか?
怖くなってます(汗)
16: 匿名 
[2011-07-25 06:20:15]
12です。
トイレから伸びている壁をとってキッチンの間口を取れば大丈夫です。
耐力をとるのであれば、キッチン側面に壁を付ければ済みます。
ダイニング側に換気扇、コンロが向いていたらおそらく耐火パネルなど付くのでキッチン、ダイニングの共有感が失われてしまうのと、空間が狭く感じます。
間に壁があるのと同じことなので、照明も無駄に増えますし。
なによりダイニング側から見て手を伸ばしたところに火があることを考えたら小さい子供とかの行動を考えると危ないかなとも思います。
17: あお 
[2011-07-25 10:22:44]
そういう心配も確かにありますね…。

でも打ち合わせしてる期間にも順次作業が進んでいるので、トイレ横の壁は変更不可だと思います。
いつの間にやら棟上げが終わっていたので…。浴室や脱衣場の窓の形を変更したかったのですが、枠ができあがっていて不可でした。

ちなみにコンロ横は壁まで1mですが、危険…でしょうかやっぱり。余裕がある幅ではないですよね。
ダイニングとの間にはカウンターがあるので少し高めにしてもらって、それをコンロサイドにも延長して付けてもらえば安心でしょうか。
開放感はなくなりますが安全を取れば仕方ないですよね。
その場合通路が狭くて大丈夫かも気になるところですが…。

指摘ありがとうございました。
18: 匿名さん 
[2011-07-25 17:34:13]
コンロが移動できないならしょうがないですね。
壁から1mなら大丈夫でしょう。
(おそらく側面も防火対策をほどこすでしょうから。)
あまりコンロとトイレへの間に壁をふやし
有効幅が狭まるほうが使い勝手に問題がでそうですから。
19: 匿名 
[2011-07-25 22:26:23]
なんかもう進み具合を聞いた感じでは変更どころじゃないっぽいけど
20: あお 
[2011-07-25 23:40:34]
台風が去ったあとに一気に進んだようです。
もう変更可能なのは内装関係くらいだと思います。

物件の話を聞いた時点で基礎はできあがってましたので…時間もあまりなくすぐに変更したいところを思い付かなかったのもあります。

でも注文住宅に手が出ないモノとしては、できあがった建売りを買うより自分好みへ内装の変更はきいたのでよしでしょうね。

色々と参考になるアドバイスいただけたので助かりました。
ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる