住宅なんでも質問「部屋の中の梁への工夫」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 部屋の中の梁への工夫
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-12-04 17:33:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの梁| 全画像 関連スレ RSS

部屋の中に梁が出てるのを好む人はいませんよね。私のマンションも、リビングの壁から八十センチ離れた天井に210センチの高さまで梁が出ています。なんと、中途半端な場所に低い梁が・・・。そこで考えました。その梁を濃い色の木目化粧板でくるみ、あえて天然木の梁を通しているようにインテリア化しました。なかなかおしゃれで部屋が引き締まった感じ・・。他にもこんな工夫をすると素敵だよというアイディアがあればおしえてください。もっとも、もともと梁などないほうがいいのですが・・・。

[スレ作成日時]2004-11-26 18:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

部屋の中の梁への工夫

2: 匿名さん 
[2004-11-26 20:14:00]
リビングに梁はいやだなあ・・・・。もうする工夫ないのじゃないの?
風水は頭の上に梁は良くないそうですので、
下にソファなど置かなければ良いのでは?
3: 匿名さん 
[2004-11-26 21:51:00]
リビングに梁はだめ工法の見本じゃないか・・・
施工会社に文句言うしかないよ。
どこだいまどきそんなに技術レベルの低い仕事しているのは・・・
4: 匿名さん 
[2004-11-27 21:30:00]
圧迫感があって6帖の部屋も「ホントに6帖ですか?」と聞きたくなる。
5: 匿名さん 
[2004-11-28 11:27:00]
ほんとに、梁がない方法にしてもらいたいですよね。私の物件はタワーなので、重量に耐えるために仕方がないらしいです。部屋によっては、ほとんど目立たないものもあるのですが、私のは間取りがとても気に入っているので・・・。でも、テレビとかを見る方向は、幸運なことに、天井も壁に全く、梁が出ておらず、とてもすっきりしていていいのですか゜・・・。
6: 匿名さん 
[2004-11-28 11:45:00]
梁をあえてふかして、曲線にしたりすると、おしゃれなインテリアになるというデザイナーさんの話を聞きました。
7: 匿名さん 
[2004-11-29 11:22:00]
うちの梁はすごいです。なんと一辺40cmほどの梁がリビングに十字に
はいってます。あまりにすごすぎて、インテリアの一種ようです。
8: 匿名さん 
[2004-11-29 13:07:00]
うちは梁が全くない構造(ボイドスラブ)が気に入って購入したのですが、
そのせいか上階の足音などが聞こえやすいようです。
梁がないのが良いか、音が響かないのが良いか。
両方兼ね備えてるのが一番良いんですが、そういうのはなかなかないん
ですよね。
9: 匿名さん 
[2004-11-29 14:32:00]
うちの梁は床から188cmのところにあります。

背の高い人は『ポンポン』と梁を手で叩いて「すごいな〜これ」
みたいなことを言って帰ります。
10: 匿名さん 
[2004-11-29 18:51:00]
7>>さん
その十字の梁、見方によっては素敵です。私だったら、濃い茶の化粧板で、まず梁をくるみます。そして、十字に梁がなっているということは、梁のない部分は正方形、または長方形になって四箇所あるということですから、それぞれの四角の中に、梁をくるんだ化粧板と同じ素材にみえる梁の太さの半分くらいの木を五十センチ間隔でとりつけます。そうしたらログハウス風の天井になっていいと思います。実は、私、間取りと方角が気にっていて手ごろな値段の物件を見つけていたのですが、リビングのど真ん中に太い梁がでて、それを支えるための柱梁が壁に出っ張っていたので、それがいやでやめました。今となっては、その部屋に思い切りおしゃれな工夫をしたかったと後悔してます。
11: 匿名さん 
[2004-11-29 19:04:00]
マンションのリビングでログハウス風にするのがおしゃれか?
安っぽいガーデニング屋の事務所みたいで貧乏くさいと思う。
ログハウスというのは自然の中にあるから良さが出るもんだと思うけど・・・・
価値観て色々ね。
12: 匿名さん 
[2004-12-01 20:30:00]
人によって感覚は様々ですね。でも、間接照明をつけて梁と天井に照らせば、開放感は増すようですよ。
13: 匿名さん 
[2004-12-01 22:38:00]
12>>
夜ならまあまあ良いかなと思うけど、日中は所詮梁だしね。
ない方がいいよー。
10>>
これはおかしいかもー。リビングだけならなおさらおかしい。
へーんな感じになってしまうかも。飽きるよね。きっと。
今から買うなら梁なし買ったほうがいい様な。
十人十色。
14: 匿名さん 
[2004-12-01 23:31:00]
って言うより、たまたま梁があるものを買ってしまったが、気にならなくするにはどうしたらいい?・・・というスレではないの?
15: 匿名さん 
[2004-12-01 23:39:00]
その通り。なんでもアイディア次第。
16: 匿名さん 
[2004-12-02 00:14:00]
ずっと気になる気がします・・・が?
変に手を加えたらますます目立ちませんでしょうか。
照明を壁際につけるといずれ汚れがたまるし。
17: 匿名さん 
[2004-12-02 09:53:00]
>10さん
7です。とても良いアイデアをいただきありがとうございます。今後の参考に
します。実は、私もこの梁を利用すれば色々な飾りつけができると、
悩みつづけ未だ何もしていない状況です。 たしかに、梁としてみると
圧倒されますが、18畳のリビングを天井でわけられた形になっており、
コンパートメントごとにリビングセットを置いたり、ダイニングセットをおいたり
できるので、梁自体は目立ちますが不自然ではありません。
今度は10さんのアイデアも参考にもっと見栄えする天井への装飾も
考えてみます。
18: 匿名さん 
[2004-12-02 22:52:00]
本当にそうですね。梁の下にパーテーションをつけて、色なども考えれば、とってもおしゃれになると思います。リフォームなさったら、ぜひおしえてくださいね。
19: 匿名さん 
[2004-12-03 23:08:00]
うちもリビングに梁がかなりあります。
でも、それをなんとかしようと思ったことはありません。
しかたないじゃん!というところ。
やっぱり、どう考えたって良い物ではないよね。
今さら、何か貼って良くしようとは思いません。
それより、他の部分を素敵にして、「梁」に目が行かないように
する!かな、うちの場合。
幸い、ベランダからの景色が素晴らしいので、そっちを見てもらう!?
「梁」はうっとおしいので、これ以上はゴタゴタさせない。
20: 匿名さん 
[2004-12-04 17:33:00]
ほかのサイトで見たのですが、梁は、隠すか、見せるか、という観点で、リフォームするそうです。隠す例は、その下に造作家具をつくり、その梁にも、化粧板をはり、家具の一部にするそうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:部屋の中の梁への工夫

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる