一戸建て何でも質問掲示板「シューズボックスについての質問です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. シューズボックスについての質問です。
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2012-01-09 19:18:40
 削除依頼 投稿する

先日、建売を購入したのですが、玄関のシューズボックスは標準仕様で付いていません。

なので、シューズボックスを玄関の壁面に取り付けようか、置き型を購入しようか思案中です。

壁面でコの字型の(ちょっとした置物とかが置けるタイプ)のシューズボックスがいいなあと
思っているのですが、夫婦、子供3人の5人家族なので、収納力を重視して一面のタイプが
良いのかと色々考えています。 

壁面に取り付けると少々高くなりますが一応予算の範囲内です。玄関の床から浮いているのも
見た目がカッコいいかなと思います。

妻はそこそこ見栄えのいい置き型にして安く済むならそれでも良いかなーとも言っています。

建売、予算の都合でシューズクロークは無理です。

皆さんはどうされましたか? ご意見お願いいたします。

[スレ作成日時]2011-07-12 12:37:47

 
注文住宅のオンライン相談

シューズボックスについての質問です。

20: サラリーマンさん 
[2012-01-07 11:06:54]
シューズクローク作って失敗
なんか出入りが面倒なうえ、どうせ坪数アップするならリビングを1畳でも広くすれば良かった。
客なんか佐川さんくらいしか来ないし・・
21: 18 
[2012-01-07 12:48:37]
>>19
延床約60坪です。
今住んでるマンションの約2倍です。
財布には厳しい家です。
22: 匿名 
[2012-01-07 13:07:45]
>シューズクローク作って失敗
同感。
便利じゃないことはないんだけど、下駄箱と外物置で用が足りちゃうかなあ。
坪単価分機能してない気がして、これなら玄関とリビング広くした方が良かったかも。
これからウォークインのシューズクローク考えてる人は、よーくシミュレーションすべきだよ。
23: 匿名さん 
[2012-01-07 13:10:34]
>玄関土間からホールへは来客用と家族用に入り口を分ける予定です。

盆暮れに親戚が集まる家とか、自営業や公文式など、特殊な事情で来客が多い家?
と思ったら、

>来客は少ないです。

え?それならば、普通に家族の靴収納や日常生活で満足する玄関作りをしたほうがいいですよ。
来客が少ないのだから、来客前にささっと玄関の靴を片付ければいいんですよ。
当初使う予定だったお金・場所で、玄関用収納を作ったほうが有意義ですよ。何を置くかは趣味や生活の問題ですが、例えば、ベビーカー、スノボ、キャンプ用品、庭いじり用品、カー用品など。
25: 18 
[2012-01-07 13:22:01]
>来客が少ないのだから、来客前にささっと玄関の靴を片付ければいいんですよ。
来客前にささっと玄関の靴を片付けるマメな人間がいない家族です。
靴を脱いだら脱ぎっぱなし。
>例えば、ベビーカー、スノボ、キャンプ用品、庭いじり用品、カー用品など。
玄関収納はシューズクロークとは別に0.5坪設ける予定ですが、
今のところ入れる予定はコートくらいでしょうか。
子供は大きいのでベビーカー、スノボ、キャンプ用品、庭いじり用品などは有りません。
車は現在2台所有ですが、こだわりないのでカー用品は車内に置けるもののみで済んでます。




26: 18 
[2012-01-07 13:25:30]
>>24
>うちは靴をきちんと揃える様に教育してるので散らかる心配はありません。
ご立派ですね。
うちはしつけが全くなっていません。
ちなみにお子さんに靴をきちんと揃える様に教育してるのはご主人?奥さん?二人とも?
27: 匿名 
[2012-01-07 13:48:02]
そんな子供は、将来は家を毛嫌いして寄り付かないよ。
それかそのまま親の期待通りに育って、結婚はおろか、恋愛すらできない、つまらない人間になる。

玄関に脱ぎ散らかした子供クツって普通の光景だし、誰も何も思わないよ
29: 18 
[2012-01-07 14:14:03]
>>27
>そんな子供は、将来は家を毛嫌いして寄り付かないよ。
>それかそのまま親の期待通りに育って、結婚はおろか、恋愛すらできない、つまらない人間になる。
ウチの子供のことを言ってるんですか?
それとも24さんの子供のこと?
30: 匿名 
[2012-01-07 14:20:37]
家族用、来客用って入り口を分けて作ったとしても、結局めんどくさくて普段からも来客用をみんな使うような気がしますけどね。

32: 匿名 
[2012-01-07 15:25:49]
というか広くて使いやすいほうが常用になる。
当たり前だよな、普段の生活に不便は御法度。
33: 購入検討中さん 
[2012-01-07 17:54:09]
シューズクローク設けて玄関狭くするより、でっかい玄関の方が迫力あるよ
見せたくないと言うのはわかるけど、でっかい玄関なら余り気にならないと思います

まぁ、主観ですが

でもシューズクローク設けたら椅子は設置したいですね
34: 18 
[2012-01-07 23:10:41]
ちなみに玄関ホールの広さは、
来客部分が幅180cm×460cm(約5畳)
ホールの奥はそのまま壁で風水的には良くないかもしれませんが、
明り取りに大き目の縦滑り窓を2個並べます。
35: 匿名さん 
[2012-01-08 23:42:04]
回廊になっているファミリー玄関的な間取りは微妙ですね。
来客時はと皆口を揃えて言いますが、どれだけお客さん来るのでしょう?
36: 匿名さん 
[2012-01-09 01:17:54]
友人連れてきて
「あっ、こっちで靴を脱ぐのは家族だけ。○○さんはそっちで靴脱いで!」

結果
「そっちはどうなってるの?」
って友人は家族用の靴の散らかった玄関を覗き込む。
37: 匿名 
[2012-01-09 13:17:46]
↑うちのことです(笑)

結局、子供の友達は家族用玄関で出入りするようになりました(笑)

靴は揃えるようにしていて、娘は私を見習って揃えることが多く、息子は揃えるまではしませんがはしっこに並べて脱ぎます。
友達は雰囲気(脱ぎちらかしてない)を見て、揃えたり並べたり。

脱ぎ散らかす光景はあまりありません。

38: 匿名さん 
[2012-01-09 14:33:26]
>>30
その通り。分ける意味がない。
結局、玄関を一番使う家族だけでなく、客でさえも
脱ぎっぱなしの靴や土間に置かれたものを見ることになる。
39: 匿名さん 
[2012-01-09 16:43:59]
家族用玄関って、玄関ドアも別ってこと?
40: 契約済みさん 
[2012-01-09 17:54:16]
>ttp://blog-imgs-34.fc2.com/m/o/d/moderuhausu/20100913_1.jpg
全然関係ないお宅の玄関の写真ですが、
ウチと少し似ているので引用させていただきました。
玄関ドアは一つです。
玄関入ってすぐ来客用玄関ホールがあり、入って右手に家族用玄関ホールとです。
ウチは来客用玄関ホールと家族用玄関ホールの間は天井まで壁があり、
その壁の両側に来客用シューズボックス(フローティングタイプで腰高まで)と家族用シューズボックス(こちらは天井まで)があります。
写真のお宅と異なり玄関土間が入って右手の壁まで続くため、
家族の脱ぎ散らかした靴は間の壁の陰に隠れて見えないはずです。
41: 41 
[2012-01-09 19:17:36]
ちなみに家族用玄関ホールの通路側には引き戸があり、
来客があった時は、
家族が脱ぎ散らかした靴を隠すことができます。
42: 41 
[2012-01-09 19:18:40]
41=40でした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる