【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。
他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。
クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/
[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08
クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
653:
644
[2013-11-28 03:20:30]
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・2.6m の天井高にはこだわりがあること。
・この段階で言われて非常に困惑していること。
・このままでは簡単に受け入れられない。
これらを冷静に相手に伝えた上で、
他のことを妥協や調整することで 2.6m の天井高が維持できないかを
検討するように依頼。
で、詳しい事情を頑張って聞いて一緒に考える、というパターンかな。
ウチの場合はこんなのを数えきれないほど実行したよ。
あとは、>>642 にあるみたいに割引とかで納得できちゃう程度の
こだわりなのであれば、設計段階で諦めた仕様や設備を
「替わりにあれをやってくれれば諦める」という風にするのも
いいかもしれないね。
実際にやったことはないので想像だけど、工務店やその担当者としては
トラブルで割引や返金をするよりは、何かをタダで追加するほうが
ハードルが低いと思う。
前者は完全に失点になるけど、後者は職人や仕入先に頭を下げて解決
するなどの余地があるので。
施主としても、値引きの満足感なんて短期間で薄れちゃうけど
具体的で物質的な代替要素があれば、
「まあ、そのおかげでこれが付いたんだもんな」と思える気がする。