一戸建て何でも質問掲示板「大手HMと地元工務店について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手HMと地元工務店について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-11-24 22:41:53
 削除依頼 投稿する

希望していた地域で土地が見つかり契約しました。
約50坪でほぼ正方形、高低差無しでHMで建てようと思い積水、ダイワ、パナ、ミサワなどで検討しようと思っていますが、全くの素人で知識もありません…
また土地契約後、不動産会社から執拗に地元工務店を勧められます。
希望は延べ床40~45坪程度で予算3000万、安心できる構造と住み始めてから問題の少ないメーカー、他は凹凸のあるオシャレな外観です。
急いではいませんが、やっぱりまずは色んなHMを見てみるべきでしょうか?
構造、外観でオススメのHMがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-23 13:12:57

 
注文住宅のオンライン相談

大手HMと地元工務店について

33: 入居済み住民さん 
[2011-08-28 18:19:50]
>>32さん
具体的にヤマヒサさんのどこがいいのでしょうか。
逆に釣られて出てきてこのような情報交換の掲示板で
営業活動するようなところは口だけが多いのでさけた
ほうがいいとなってしまうのですが。


34: 匿名 
[2011-08-28 20:46:17]
建坪に依るけど、スレ主が名前を挙げたHMでは住友不動産辺りが釣り合いそう。
タマはお勧めしないね。延べ床面積じゃなく建築面積とか訳の判らん坪単価の出し方だし。
まだアキュラホームの方が、家のグレードが1ランク上。
エス・バイ・エルはデザインは良いけど、ミサワホーム廉価版の域に止まる。
それにヤマダ電機に買収された今後が、いまいち不透明。
ただ住友不動産も良し悪しの評価が、かなり乖離してるからなあ(笑)。
新築そっくりさんと銘打つリフォーム業務も評判が悪い。
でも住友不動産のオリジナル制震装置パワーキューブは、
構造・工法に合致した理に叶ったものだと思う。
35: 34 
[2011-08-28 20:49:05]
あと東急ホームズも価格の面で折り合いつくかも。
36: 匿名 
[2011-08-28 21:16:36]
あそこがいい、こちらはよくない…

この時期が一番、家づくりでの楽しいころですかね〜

選りに選って、信じて注文した会社が、蓋を開けてみたらとんでもない会社で。

目もあてられないような甚大な間違いを犯して訴訟事態になったら、まさに『夢』は『悪夢』と…

これからの方は、十分にご注意を!
37: 匿名さん 
[2011-08-28 21:39:30]
HMは基本的に仕事の中身をうかがい知る事は出来ない
しかしそれでも、大手なんだという知名度や信頼感に頼って家を依頼する。

地場工務店には当然、知名度やブランド力は無い、大手の安心感も無い。
しかし仕事の中身を知る事は比較的簡単だ。
自社施工する工務店には、ほぼ確実に小さいながら工場(こうば)がある
ここでどれだけの作業をしているか。一目見るだけでも実態が良く判ります。
良い仕事が見えれば、それは限りなく本物であるといえます。

実態が見えない工務店は、実体の無い虚空の工務店であり
単なる住宅ブローカーかも知れません。


38: 匿名さん 
[2011-08-28 21:44:43]
工務店でもいいけど、不動産会社紹介てのはやめた方がいいかな
39: 匿名さん 
[2011-08-28 22:02:56]
注文建築なら概略間取り、外観イメージ、屋根材、外壁材、断熱/気密性、耐震性、耐火性、住設などを指定して地場工務店、ローコストHM、大手上位数社(高価格)以外のHMに見積もりを依頼してみれば判りますが大して見積もり金額は変わりませんよ。私が実施済みですから間違いありません。ローコストで有名なタ〇Hに至っては営業から連絡さえなくなりました。(笑) 
41: 匿名さん 
[2011-11-17 20:58:17]
で、どこがいいの? タ○H?
42: 匿名さん 
[2011-11-17 21:36:20]
HMで建てて幸せになる人も居ればその反対も居ると思います
それと同様工務店で建てて満足できる人も居る

一概には言えないのでは無いでしょうか?
結局決めるのは家を建てる施主になるんですから
43: 匿名さん 
[2011-11-19 19:47:56]
>結局決めるのは家を建てる施主

だから施主の責任は重大。
しっかり勉強して取りかからないとヘタを打つことになりかねない。
土地の状況、地盤、間取り、基礎、構造、工法、屋根、外壁、給排水、設備、外構など
自分なりの基準とか優先順位とか考え方をしっかり持ったうえで施工会社を3社位に絞
って見積もりを取って見るといいと思う。
それがHM2社と地場工務店1社だったら、まず間違いなく地場工務店に軍配が上がる。
44: 匿名さん 
[2011-11-19 22:57:38]
工務店は安いのは知っているよ
45: 匿名 
[2011-11-19 23:16:59]
>44
HMみたいな、客に無駄金を払わせる必要が無いから
安いからね、工務店は。
ただし工務店選びは慎重にHMも同様だけど
46: 匿名さん 
[2011-11-21 00:34:59]
懐寒いと心も寒くなるのかねぇ
47: 匿名さん 
[2011-11-21 20:58:32]
いやいや、懐温かくても心の寒い人は大勢いますから。
46さんは懐温かそうですね。
48: 匿名さん 
[2011-11-24 12:04:06]
建物を『買う』なら大手HMで、
建物を『建てる』なら地場ビルダーや工務店だと思います。

長く住むか、20年くらいしたら立て替えるのかで変わりますが、
構造材の質・和風で飽きない外観が気に入って
我が家は地場ビルダーに依頼しました。
49: 匿名 
[2011-11-24 14:15:23]
大手と工務店の価格差は、最大で2倍になりました。
大当たりの工務店はすごいですね。
50: 匿名さん 
[2011-11-24 14:17:28]
全国約七万社を数える、地域密着型工務店。

しかし長期優良住宅の実績を持つのは、その10%以下の約5000社。

「完成保証」の安心を付けられるのは、さらにその10%に過ぎません。

わずか1%、約500社。その中に、あなたの家づくりの答があります。

いざ、探しましょう。あなたのパートナーを。
51: 匿名さん 
[2011-11-24 21:48:13]
勉強して努力して手間暇かけて慎重に選べば100社の中から1社の優良工務店に
たどりつく。
その努力は必ず一生の満足感となって報われるはず。
52: 匿名 
[2011-11-24 22:23:53]
そこまでリスクを取って
工務店で建てる必要あるんでしょうかね
失敗が許されない家作りだから
多少高めでも
大手で建てた方がいい気がしますが
53: 匿名さん 
[2011-11-24 22:41:53]
工務店であろうが 
ローコストHMであろうが
築後10年程度は大きな問題はない

しかーし10年過ぎると・・・ボロが出はじめる
それらの会社の保証は10年しかない

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる