一戸建て何でも質問掲示板「ミサワホームで契約金十数万円払わないと融資本審査できない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ミサワホームで契約金十数万円払わないと融資本審査できない?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-01-05 18:42:25
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで話をしているのですが、融資の仮審査をして、いよいよ本審査に行こうとまさにその時に契約金の振り込み用紙が来て、『先に契約金十数万円を支払わないと、融資の本審査に進めない』と言われたのですがどこのHMもそういった流れなのでしょうか?
 ちなみに融資が通らなかった場合は、返金されるみたいなのですが・・・。
なにせ、はじめてなのでイマイチ流れがわからないので、どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-07 21:33:46

注文住宅のオンライン相談

ミサワホームで契約金十数万円払わないと融資本審査できない?

3: 匿名さん 
[2011-06-08 12:05:28]
スレヌシさん

住宅会社の営業さんの中には、いい営業さんももちろんいらっしゃいますが、悪い人もかなりいます。今回のあなたの担当の営業さん、そうとうたちが悪いとおもいます。融資というのは、パナホーム提携ローンかなにかですか?

もし提携ローンであればそれは放置して、いちどご自身で銀行に行って融資審査依頼をしてください。普通に審査が通りますよ。

もし提携ローンでなかれば、営業さんの言っていることは、まったく意味がありません。あなたを騙そうとしているだけです。パナホームにこだわっているのであれば、その営業さんを切って、別の営業さんに頼みましょう。さもなくば他社に乗り換えたほうが賢明です。

注文住宅であれば、他社と相見積もりをとっていますか? もし取っていなければ、かならず取りましょう。競合させることによって、提携ローン程度の優遇金利分など、値引き合戦によってあっというまに回収できますよ。

注文住宅ではない建売や、あるいは条件付の場合、いちど完全に切ってみましょう。契約金を払わなければいけないのであれば、話を流しますと。おそらく、100%近い確率で、契約金の件は撤回するはずです。あなたが、ご自分の家族を守りたいのであれば、非常に徹して臨まないとダメです。

なお、注文住宅のばあい、提携ローンは鬼門です。提携ローンの審査に必要という名目で、あなたの個人信用情報あるいは資金力がほぼ筒抜けになります。その結果、パナホームをはじめとするハウスメーカーの多くは、あなたの資金力目一杯のラインで家を建てます。その結果、値引き額がほとんど望めなくなります。手順としては、1)予算は言わない(言っても8~9割で答えておく)、2)打ち合わせで自分の望む仕様を完備させる(キッチン、バス、トイレ、外壁・タイル、床材、窓ガラス・サッシ、屋根材、階段手すり、巾木、廻り縁、ダウンライト(LED)、ドアなど建具、造作は最低限、あとは契約しても変える必要・追加の必要のないくらいに詰める)、3)2~3社相見積もり、4)1~3の間で自分で銀行に行き融資の手続きを3行くらい競争させて同時並行ですすめる、5)業者を選定、6)提携ローンの条件を聞き、自分で銀行から融資を受けた条件と比較。 6を最後に持ってくるのが重要。

もし、パナをそんなに気に入ってないのであれば、他社も検討の余地があるのであれば、仕切り直しを勧めます。パナの場合でも、すくなくとも営業所を変えるべきです。とんでもない低レヴェルの営業なので、その営業を通じて立てた家など、トラブルの宝庫と思っていただいて結構です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる