住宅なんでも質問「打ち合わせ時間,期間。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 打ち合わせ時間,期間。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-27 12:05:00
 削除依頼 投稿する

HM決めをしています。間取りを4社から作成してもらい,2社に見積もり,そのうちの1社に決まりそうです。
これから打ち合わせ等して細部にわたり決定していくのだと思いますが,
一般的にどれくらいの期間と時間かかるものなのでしょうか?
住○林業は「四ヶ月いただいております」と言われダ○ワは2ヶ月もあれば・・みたいな感じでした。
(この2社で建てるつもりまないのですが)
期間4ヶ月といっても,2週間に1度の打ち合わせなのか週に2,3度なのかによって違うし,
施工主のこだわりによってもちがうので,ケースバイケースとは思いますが
みなさんはどれくらいの期間時間を費やされたか 教えてください 参考にしたいです。
また打ち合わせの極意?があれば 教えてくださいませ

[スレ作成日時]2005-09-23 08:57:00

注文住宅のオンライン相談

打ち合わせ時間,期間。

2: 匿名さん 
[2005-09-23 10:09:00]
打ち合わせに四ヶ月・・? 完成までのことじゃないかな・・・
もし打ち合わせだけなら、すごい豪邸か、こだわりまくりの家でしょうか?
まあ、半年打ち合わせしても終わらない人もいるそうですし、内装は後から並行作業で検討、
さっさと着工というパターンもあるようで、あまり標準的な基準って無いように思います。

ただ、もし550万の非課税贈与を利用するなら、来年の3月までですし、新学期に合わせる形で
引越たいといったことがあるのなら、10月中には着工するスケジュールで考えた方が良いと
思いますので、そうなると全然時間が無いですね。
ゴールデンウィーク引越でも11月中着工かな・・
まあ、着工から完成までの期間も、工法やHMによってかなり異なりますけど、引き渡しの際の
修正を考えると、最低でも工事期間として4ヶ月は欲しい、という計算です。
3: 匿名さん 
[2005-09-23 13:21:00]
スレ主です。
住○林業は打ち合わせに4ヶ月と言われました。すごいですよね。
我が家は 特に新学期に合わせて,というものはないものの,主人の仕事の都合で,6月入居を目指しています。
今第一候補の工務店は,1月頭着工(地盤調査,おそらく改良も必要)だと余裕を持って6月には完成できる,
と言われました(木造です)
そうなるとあと3ヶ月しかない,内装は並行作業でやっていくと思うので,
家,外構,駐車場等の配置,間取り,外観,外壁まこの3ヶ月で決めなきゃいけないでしょうか。
毎週打ち合わせをしても 間に合うのだろうか?と思ったり^^;
人によってまちまち(家のこだわりによっても)だと分かりつつも,
だいたいどのくらいの時間で「決断」されているのか 知りたいです。
4: 匿名さん 
[2005-09-27 11:41:00]
うちは輸入住宅の自由設計でしたが、間取りがきまるまで3ヶ月かかりました。建築確認申請できるまで半年です。
これって長かったんですね。
ダイワや住林は企画の間取りが多いから、その中から選ぶとあっという間に終わっちゃうんでしょう。
でもそれじゃあ建売と大差ないみたいでつまんないと思います。
近所の開発地で建築ラッシュですが、ダイワは建てるのもホントすぐ出来ました。
2x4業者からみるとプラモデルみたいなものだと言っていました。
5: みわきち 
[2005-09-27 12:05:00]
うちは条件付土地だったので、土地を検討し始めるのとほぼ同時に家の打ち合わせも始め、
着工までに半年、竣工入居までは最初から合算しても8ヶ月くらいでした。途中着工が延び
てしまったので、それがなければもう少し早くできたかもですね。地元の工務店だからで
しょうか。これって早いのかな。打ち合わせのペースは正式には週一回くらいでしたが、
設計士さんとのやり取りはほぼ毎日電話やファックスでしていましたし、建築を開始して
からは毎日現場に通い、工務店とも直接電話でやり取りしていました。実際の建築期間は
2〜3ヶ月でしたが、やり取りが大変でものすごーくやつれました。^^;

入居した時には外構は駐車場と玄関アプローチ、一部フェンス以外未完成で、入居後1ヶ月
くらいかかって他の業者さんでお願いしています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる